tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

ワイズのシングルス

晴れ強風今日(正確には昨日)は、久しぶりにワイズのシングルスの試合に出てきました。
最近、ポリプラズマで結構いい流れが続いていたため、そのまま試合に出るつもりだったのですが、昨日の練習でいいプレーができなかったので急遽もう1本のラケットのスーパーセンスを当日張り替え。 クレーですっかり汚れた白いグリップテープも巻き直し、道具は万全。
さらには、出かける前にHOMEで入念にストレッチしたし、目の体操目の体操もしっかりして、フィジカルの準備も万端筋肉

...だったのに、やはり第1試合は調子が出ず、0-5 から何とか 1ゲーム返しただけで、● 1-6。
第2試合は出だしであまりにあっさりと 2ゲーム取れたものだから、ちょっと油断してしまい、そこから4ゲーム連取されました。 5ゲーム目を取られたら、かなり苦しくなる、というか今までの経験からするとまず終わりなので、そこから何とか食い下がって 4ゲーム取り返して、○ 6-4キラキラ

今回は運良く 1試合ごとに休みが入ったのですが、第3試合前の休んでいる間に、急に集中力が高まってくるのを感じました。 自分で意識できたのは初めてですが、相変わらず遅い冷や汗
そういうわけで、いい感じで第3試合に入ったのですが、第3試合の相手は全勝のサウスポー。 前の2試合を見ていると、対戦相手が皆サウスポーから繰り出されるスライスサーブに翻弄されていたものの、自分はいつも H原君のすごいスライスサーブを受けているので問題なく対応できるだろうと思っていたのですが、考えが甘すぎたようです冷や汗
前の2人よりもさらにひどい出来で、相手のサーブをろくにリターンもできず、何と最初の 5ゲームを 1ポイントしか取れずに、つまらないミスも連発して、あっという間に 0-5 。。
史上最悪の敗戦になりかねないところだったのですが、ここから開き直って、最後の最後でようやくラケットも振り切れるようになって、3ゲーム連取。 無心でプレーできていたし、ゲームを落とす気がしないくらいだったのですが、ここで逆転勝ちが頭をよぎったせいで現実の世界に戻ってしまったようで冷や汗、次のゲームを落としてしまい、● 3-6。

とりあえずは全敗しなくてよかった、というのが正直な気持ちですが、今回も試合の調整に失敗したのは間違いありません。 しかし、プレーを始めて 1時間から 1時間半の間くらいで、集中力が高まるという発見があったので、次回のシングルスは試合の前日を休息日にして、当日にスクールを振り替えてみることにします。

なわとび帰りにスポーツオーソリティ府中店に寄って、縄跳びを購入。
HOMEに古い安物があったようなのですが、もっといいやつが欲しかったので、NIKE の SPEED ROPE という名前のもの (1573円) にしました。 グリップがとても握りやすくて、ヤル気を促します (ホントかね)。
いつやるんだろうと自分でも思いますが冷や汗、練習で人が多いときの待ち時間の間に、コート 脇ででもやろうかなと。。
試合 | 投稿者 upfrom0 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ30代なのに痛風疑惑

晴れ強風今日(正確には昨日)は、スクールのインドア カーペットのクラスに振り替えてきました。
スクールは車で行くような距離なのですが、車庫の出し入れが面倒冷や汗なので、いつも自転車で行っています。 ただ、昼間に比べてかなり寒くなっているし、風強風は強いしで、車にすればよかったと、出発してすぐに思いました。
カーペットでやるなんて、前回ブログで文句を書いたとき冷や汗以来なのですが、サーフェイスの違いをしっかり意識していたお陰か、特に違和感を感じずにプレーできました。 この日は滑るボールを打つ人がいなかったからかも知れませんが。
でも、コーチ相手に声出すぐらいのテンションでラリーができるなんて、今までなかったことだし、今回の試合前は今までとは何かが違う                         かも知れない。

しかーし、いいことばかりでもなく、昨日書いた足の痛みに対して痛風疑惑が持ち上がり、いろいろなサイトで痛風の情報を調べてみたところ、あながちあり得ない話でもなさそうで、ちょっと憂鬱悩んじゃう

痛風予備軍度チェックというページでは、8項目中 「男性である」 と 「激しい運動をすることがある」 の 2つしか当てはまらないものの、「家族に痛風患者がいる」 という項目は、10年位前に亡くなった父が不摂生のカタマリのような人間だったので、もうちょっと生きていたら、痛風になっていても全然不思議じゃない。
また、その血を引いているために、夜更かし気味な点を除いては割と節度のある暮らしをしているし、体重は 63~65kg、体脂肪率も 11~12% くらいで推移しているのに、血液中のコレステロール値がかなり高いのです。
それともう一つ思い当たる点がありまして、9ヶ月前に会社の事務所が今の場所に移ったのですが、男子トイレが一つ上の階になってしまい、上の階にはトイレでたばこを吸う人がいたり、ここだけの話(希望) ちょっと感じの悪い人がいるのであまり上に行きたくなくて、ついついトイレを我慢しがちで行く頻度を少なくしてしまっているのもよくないかも知れません。

とりあえず、有酸素運動を増やす、ハンバーグやステーキをちょっとだけ我慢する、ビールは余程のことがない限り飲まない、水分を多めに取る、トイレにはちゃんと行く冷や汗、などで日々を過ごしながら健康診断の審判の日を待ちたいと思います。
日記 | 投稿者 upfrom0 03:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

足の痛みはテニスしてごまかす

晴れ強風昨日(正確には一昨日、水曜日)は久しぶりに飲み会ビール があったのですが、二度目の靭帯断裂をやって以来、飲んだ翌日は歩くのに支障が出るくらい、左足が痛むようになってしまい、今日(正確には昨日、木曜日)もテニスの予定があるのに、いつもに増して痛むので、まともにできるかどうかちょっと心配悩んじゃうでありました。 休む気は毛頭なかったんですけどねガハハ
今日は一日中足を引き摺りながら歩いていたので、夜にテニスをやろうと目論んでいるとは誰も思わなかったことでしょう。
何で酒ビール を飲むと痛むのかはまったくの謎クエスチョン・マークなのですが、靭帯の部分ではなく、同時にやった剥離骨折の部分が痛みます。
少量の酒なら問題ないのですが、こうなるとますます飲まなくなりそうです。

さて、今日の コート は小平市営上水公園のハード コート です。 普段出る試合はほとんどハード コート なのですが、なかなかハードで練習する機会がなく、市営でハードがある小平市民が羨ましかったのですが、市外者でも小平市民よりちょっと高めの料金を払えば借りることができるというので、ありがたく使わせていただきます。
先々週は一ヶ月ぶりのハードで一回だけ練習して、慣れる間もなく試合になり、試合でもハード対応がし切れずに終始納得の行かないプレーになったのですが、その反省を生かして今回は事前のハード練習をちょっと増やします。
ただ、今回はブランクが 2週間弱だったので、前回ほどは違和感も感じず、先々週よりは試合でいいプレーができそうという根拠の弱い予感をひしひしと感じています。
ただし、この市営 コート の F面は四方を網で囲まれているので近くの団体サークルのボールが転がってこないのは非常にいいのですが、ベースラインの後ろがかなり狭い上に、縦に並んでいる コート が一段高い位置にあるので、ボールがその コート とかぶってしまって、異常に見にくい!
さらには強風強風が吹き荒れるのでラリーもあまり続かず (環境のせいにしておくえっへん)、今日はハードに慣れることを第一目標とすると割り切りました。

不思議なのが、あれだけ痛んでいた左足がしばらく打っているうちに、痛みがまったくなくなってしまいました。 足のどこかしら (特に膝から下) に痛みを抱えていることは日常茶飯事なのですが、何故かテニスすると、痛みが消えることが多いです。 終わってしばらくすると、グレードアップ上してぶり返すことも多いのですが冷や汗

天気が続けば、今日から 10日連続でテニスができるのですが、明日はスクールの振り替えでインドア カーペット、明後日は再びハード コート で練習して、その翌日にシングルスの試合となります。
まだ、シングルスの試合数日前から当日までの有効な過ごし方が見つからないので、いろいろと試行錯誤しています。
ダブルスの試合のときは、調子が出るまでパートナーに耐えてもらうんですけどね冷や汗
練習 | 投稿者 upfrom0 01:17 | コメント(5)| トラックバック(0)

シューズ2足にボール箱買い

雨今日(正確には昨日)は、シングルスのクラスを振り替えで受けるはずだったのが、雨で中止になってしまいました。
今日できていれば、一昨年のゴールデンウィーク以来の 6日連続テニスだったのですが。。
ただ、今年のゴールデンウィークは順当に行けば、9日連続でテニスできる予定ですキラキラ
今年の春は例年に増して雨での中止が多かったですが、菜種梅雨とやらが明日辺りで終わるそうなので、本当の梅雨までしばらくの間はテニスを満喫したいものです。

雨で中止になった腹いせという訳ではないのですが、ネットのテニスショップをいくつか覗いていたら、KPI でオムニ/クレー用の 靴 (アディダス レスポンス2) が安かったので、2足買ってしまいました。
オムニ/クレーでやる機会が多い上に 「技術不足は足でカバー」 がモットーでスライドしまくりなのですぐに痛んでしまうし (特に右足の内側側面)、汚れが目立ちにくい 靴 が欲しかったので、ちょうど良かったですスマイル
とは言え、1月 6日に買った 靴 もまだ使っていないんですけどね冷や汗
そのほか、テニスボール (セントジェームス) も安かったので、箱買い。
さらには、テクニファイバーのガードテープを見つけたので、これも 2巻買い、合計で 15,000円以上にして、送料を浮かせました。
楽天イーグルスが勝ったのでポイントも倍だしにっこり (ちなみに、西武ライオンズ相手に勝った場合は絶対に買いません)
ルキシロンのガードテープがもう残りがあまりない状況なので、このテクニファイバーのテープに期待です。 ラケットもストリングもテクニファイバーではないんですけどねガハハ
ショッピング | 投稿者 upfrom0 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスモードに矯正中

晴れ今日(正確には昨日)は、前日のダブルスでずっと我慢のプレイをしたので、自分を解放しに市営の コート で思いっきりシングルスモードで打ってきましたキラキラ
しかし、全4面の自分たち以外の3面がどこかの大学の1つのサークルに占拠されていて、50~60名ぐらいぞろぞろと集まってきたのを見た途端に帰りたくなりました冷や汗
よりによって、隣の コート に初心者ばかり集めて球出しを始めたのでどうなるかと思いましたが、幸いちょっと邪魔されたぐらいで済みました。
自分も昔こんな風に一般の人たちに迷惑を掛けていただろうなと思うと、あまり怒るわけにもいかないかなと。
実は大学1年の時にテニスのサークルに入っていて同じような感じで市営のコートで練習してました。 ただし、このときは殆ど先輩たちに教えてもらえなかったので全然上達しなかったし、テニスの面白さがまったく分からなかったので、サークルを1年で辞めて、以後10年近くテニスから離れていました。 今考えてみるともったいないことをしました。 一緒にやっていた友人 A西はその後もテニスを続けてスクールにも通ったために決定的な差を付けられてしまいましたし。
当時の仲間たちと是非またテニスしたいので、「STOP-MOTION」 というサークル名と左の写真の顔に覚えのある人は連絡ください。

それはともかくとして、相変わらず調子の波が激しいストロークですが、今日の練習で見事に復調上できました。 最近ダブルスモードになっていて、ダブルスだとどうしてもリターン、ストロークはネットぎりぎりを通そうと意識するようになってしまうので、フラット過多になっていましたが、初心に戻って回転重視から出直したらようやくうまくいきました。
シグナムプロ ポリプラズマもフィットしてきて、スーパーセンスと遜色ないぐらいに打てるようになりました。 これでスーパーセンスに戻したら、もっといい感じになる可能性もありますが、今週末のシングルスの試合にこのストリングで出ても大丈夫かも知れない。

↑この場合の「大丈夫」とは、いい結果を残せるという意味ではなく、結果が大して変わらないだろうという意味冷や汗
練習 | 投稿者 upfrom0 01:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークル対抗戦

曇り晴れ今日(正確には昨日)は、サークル対抗戦で福生市の福東公園 コートに出向きました。
こちらは♂6♀5、相手は♂9♀4で、男ダブ 10試合、女ダブ 4試合、MIX 8試合、ノーアド 4ゲーム先取となりました。
2度目の対戦だったのですが、前回の 12勝 10敗とは打って変わって、今回は 17勝 5敗と圧勝でした。
ただし、こちらがほぼベストメンバーであるものの、お相手の方は男子女子ともに主力が揃わなかったようなので、この結果は大いに不本意だったことでしょう。 再戦をこちらからお願いしたいところです。
個人的には最近、自分の意思とは関係なく、ダブルスモード兼オムニモードになっていたので、特にネットプレーでかなり調子よくプレーでき、男ダブは 1勝 1敗でしたが、MIX は 1ゲームも落とさずに 4勝 0敗となりましたキラキラ
あのときあのときにも、これぐらいできていればよかったのですが冷や汗

ただし、うちの夫婦はともにオムニでのダブルスということで物足りなさを感じたので、急遽明日市営の コート で打つことにしました。
来週はハードコートでシングルスの試合があるので、うまく切り替えなければ。
練習 | 投稿者 upfrom0 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜はサークル対抗戦

明日(日曜) はサークル対抗戦 (ダブルス 22試合) を控えているので、今日(土曜) は市営の コート を取って事前の合同練習をするはずが、集まったのは H原君、うちら夫婦の僅か3人冷や汗
結局、シングルス練習っぽくなってしまいました。
その後、ちょっと早く抜けて、スクールに行きました。
シングルスのクラスなので、ここでもシングルス練習冷や汗

今、メインで使っているラケットのストリングは先日張ったシグナムプロ ポリプラズマです。
評判通り、いいストリングです (と、素人コメントしかできない冷や汗)
メインで使っているスーパーセンスよりも、食い付きが若干劣って反発力が高いので、ストロークをいつもほどにはガンガン打てないのですが、その方が明日のダブルスにはいいかも知れません。
テンションを調整すれば、スーパーセンスと同じように使えそうな感じではありますが、食い付きを良くして反発を抑えるには、テンションを上げるんだっけ? 下げるんだっけ?
最近、自分のストロークのスタイルが曖昧になっているので、上げるべきか下げるべきか悩むビミョー
練習 | 投稿者 upfrom0 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ル・パルクの点心

ル・パルクの点心立川グランデュオ 7F の中華街は、以前は結構いろいろなお店に行ってみましたが、ここ数年は陳建一麻婆豆腐店ル・パルクしか行っていません。 ル・パルクは中華料理を本格的に食べたいときに行きます。
グランデュオ中華街は店の入れ替わりが結構激しいのですが、このお店はいつも安定してお客さんが入っているのは、やはりリピーターが多いからではないでしょうか。
いつも大体頼むものは決まっていて、点心 4種類、フカヒレのスープ、野菜を使った炒め物、フカヒレ石焼きチャーハンといった感じです。
特にここの点心は気に入っています。 写真は左上から、春巻き、ニラ餃子、イカと大葉の餃子、鶏肉とセロリの餃子となっています。 ニラ餃子が一番のお気に入りキラキラ

クーポン
グルメ? | 投稿者 upfrom0 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリング張替え (ポリプラズマ)

Poly-Plasma今日(正確には昨日)はシングルスの試合だったのですが、結果はともかくとして、内容が非常に満足行かなかったため、気分転換として夜中にもかかわらず、ストリングを張り替えました。
調子が悪いときに、張り替えて気分転換できるのはホームストリンガーの特権ですスマイル
今回も何を張るか非常に迷いましたが、テニスショップ エディで昨年11月に買ったまま放置していたシグナムプロ ポリプラズマを 50ポンドで張りました。 このストリングを使うのは初めてです。 今回もこのラケットには、例によって J's Box という張り方です。
このストリングを使うのは初めてですが、買ったものはリールからの切り売りではあるものの、お試し価格ということで送料・税込で 1張り 1000円でした。 また是非お試し価格を実施して欲しいものですキラキラ

試合の話は、明日気が向いたら書きます。
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 02:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

空気椅子ぐらい膝を曲げる

今日(正確には昨日)は、スクールで久々に テニス ができました。 久々とは言っても中三日なのですが、最近は中三日空けると待ち遠しくなります。 昨日雨 で中止になっているからなおさらです。
今日はストロークを打っているときに、Kコーチにしきりに膝をもっと曲げるように言われました。 「膝をもっと曲げると、もっと強いボールが打てる」 ということで、それこそ空気椅子になるぐらい曲げるように言われました。
この日のメンバーの中では曲げている方だったのですが、自分に特にこのアドバイスをしてくれるとは目指すところを分かってもらえているなあスマイル と感じました。
ただ、さすがに空気椅子まで曲げたことがないので、違和感出まくりで全然うまく行きませんでしたが冷や汗
それと、週末のシングルスの試合は、偶然にも過去の優勝者がかなり集まってレベルが高いという Kコーチからの事前情報なので、やる前からちょっと憂鬱。
スクール | 投稿者 upfrom0 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も中止

雨今日(正確には昨日)は土曜日の試合に備えて、仕事が終わった後に小平市営のハードコートでシングルス練習するはずだったのが、またしても雨で中止。
15時くらいから雨が降っていたらしいが、相変わらず会社にいると外の天候がさっぱり分からないもので、今日も直前までヤル気満々 でした 
先日から下半身強化を始めて、単にスクワットするだけでなく、身体の軸を保つことを重視しながらやっているので、大袈裟な言い方をすると、身体に芯が通ったかのような印象があるので (ホントかね )、なおさら早く打ちたかったのですが、明日のスクールまで我慢。

あまり間隔が空きすぎると、張り切りすぎて力みまくって失敗することも多々あります冷や汗
そのせいもあって、週一スクールのみだった頃は、イメージ通りのボールが打てた試しがなくて、果たして自分の満足するテニスができる日は来るのだろうかと暗然としたことがありました。
まあ、今のテニスに決して満足しているわけではないのですが、上達が自分でも体感できるようになったので心身ともに充実していますキラキラ

昨日は、単にフェデラーを知らないスイス人についてだけ書くはずが、いろいろと説明を付け加えたくなり、最終的にはとてつもなく長くなってしまいました冷や汗
うちの妻でさえ、まともに読んでないそうなのでそりゃないぜ、いっそのこと少々現地で撮った写真を加えて、紀行文のようにしようと思います。
日記 | 投稿者 upfrom0 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーを知らないスイス人

もう2年半以上前の話になりますが、代理として一人でアメリカに一週間ほど海外出張したことがあります。
とは言っても、英語の読み書きは一応できても、英語を話す、特に聞き取るのが大の苦手なので、非常に無謀な話でした。 ただ、普段から英語を扱う仕事をしていたので、周りには英語が堪能と思われていたらしく、誰も無謀とは思ってくれなかったのも困りものでした。
当時、うちの会社がある有名なPCソフトの日本代理店だったのですが、その開発元 (アメリカ) が世界各国の代理店を年に 1回召集してミーティングをするというもので、このときの場所はフロリダのキーウエスト。
つまり、リゾートというか、接待のような要素もかなり含まれているのが唯一の救いでした。
出発前に、このミーティングに毎回出席していた社長 (フランス人) が 「英語が母国語ではない人ばかりの集まりで、皆ゆっくり話すから、聞き取るのも全然問題ありません。」 と言っていたのですが、実際は現地でも結構問題ありました冷や汗

さて、行きの成田空港でチェックインのときに 「飛行機のお座席は、通路側と窓側のどちらがいいですか?」 と聞かれ、基本的にトイレが近いものですから通路側をお願いしましたが、結局用意された席は中央3列の本当にど真ん中。 しかも両隣は大きな外国人怖~い よくよく見ると、日本人はみなど真ん中の列に押し込まれていて、非常に納得行かないものを感じました。
それはまだいいとして、ベッド/布団以外で寝ることができないので飛行機ではまったく眠れないのにアトランタまで 12時間のフライト、しかも両隣は大きな外国人で両側から足が若干はみ出し気味ということで、足を横に広げることもできず、肘掛けに肘を置くこともはばかられ、非常に困りました。 極力飲み物を控えて、おとなしく音楽でも聴いてようと思いましたが、この究極の状態に置かれたときにどのような体質(?)の変化があったのか分かりませんが、殆どの間背筋を伸ばして手を膝の上に置いた礼儀正しい姿勢で眠ってしまいました。 お陰で機内食ご飯を全然食べられませんでした冷や汗
左隣の白人の人が親切でガムをくれたり、肘掛けを譲ってくれたりしたのですが、その人が映画 「スタスキー&ハッチ」 を見ながら、爆笑していたのが印象的でしたスマイル 
後日、日本でその映画を見て、確かに面白かったのですが、暗殺者の子供が主人公たちにナイフをビシビシ投げるシーンで爆笑するワハハというのはアメリカ人ならではだなと思いました。 アメリカ人と決め付けていますが。
それに対して、右隣の黒人の人は終始近寄りがたい雰囲気 (と言っても隣にいるのですが) を醸し出していました。

昼間のキーウエスト空港乗り継ぎ自体も初めてだったのですが、アトランタ→ニューオーリンズと、飛行機を2回も乗り継いで、キーウエストの小さな空港に着いたときはもう夜で人もまばら、送迎車に揺られた後、ようやく部屋に辿り着いたときはすっかり夜中近くなっていて、お腹は空いていたけれど右も左も分からず、ウェルカムサービスとして部屋に置かれていたスナックとスプライトが妙に嬉しく、それを食べて就寝しましたZZZ

現地では、開発元の人の何人かとは日本で会ったことがあったし、それ以外の皆さんも全員が非常にフレンドリーだったのですが、如何せん会話が弾みません。 ドイツから来ている人にジャーマン メタルやジャーマン スラッシュの話を振ってみますがスマイル、全然知らないし。 (まあそれはしょうがない)、、、オランダから来ている、ちょっとナルバンディアンに似ている人に 「ナルバンディアンに似てますねースマイル」 と言っても、知らないというし。。。。
ジャック・ブラックに似ているイタリア人もいたのですが、本人が喜ばない可能性があるので、言うのは止めておきました冷や汗
空のテニスコートまた、せっかく未使用のテニスコートが何面もあるのに、誰一人としてテニスやらないしで、日本人も日本語もまったくない環境に一週間もいて、かなり孤独感を感じました。
最終日のチェックアウト前にちょっとだけ自由時間ができたのですが、解散後なので皆いないし、一人でちょっと泳ぐことにしました。 ところが、ここはウォータースポーツは充実しているのですが、泳ぐことはまったく考慮されていなく、海藻だらけのあまりきれいでない海をちょっと泳ぐだけでやめました。
アメリカ最南端の地に行くのを忘れていた!と気付いたのは帰国後のことです冷や汗

帰りにキーウエストの空港で、左の写真のスイスから来ていた人と一緒になりました。 やはり、会話がまったく弾まない冷や汗ので、ここぞとばかりに絶対に知っているに違いない地元の英雄フェデラーの話を振ってみました。
このときは 2004年の 8月ですが、すでにグランドスラムを 3回取り、世界ランキング 1位になって半年以上経っていたときだったと思いますので、すでにスイス国内では国民的英雄になっているに違いない!
...しかし、この人はフェデラーを知らなかった。
結局、取り止めのない、やはり弾まない話をほんの少しして、アトランタ空港でお別れとなりました。

このときの行きのフライト以来、飛行機に乗るとエコノミーの狭苦しい席であっても席に座った途端に眠くなるという変な体質になってしまいました。 帰りのアトランタ行きの飛行機の中でうとうとZZZしているときに、「ドカーン!!」という大きな音とすごい振動があったので、その瞬間にエンジンか何かが爆発したのだと思い、「あ! これは墜落する怖~い。。 もうだめだまいったぁ」 と思いながら目を開けると、目的地に着陸したところでした冷や汗

アトランタ空港のアリ帰りはアトランタで一泊だったのですが、アトランタ空港でも大問題が待ち受けていました。 自分を含めた数名の乗客の荷物がなくなってしまったのです。 このときもあまり係員が言っていることが聞き取れなかったのですが、係の黒人女性が何回聞き直してもネイティブな早口で話すのでなかなか話が進まず、それどころかこの期に及んで荷物受け取り場 (飛行機からの荷物が出てくるところ) に連れていかれて、「ここは探したのか?」 と言うからムカーそりゃないぜと来て、思わず日本語で 「もちろん!」 と言いそうになって、「も・・・・Of Course!」 と叫んでしまいました冷や汗
このとき、咄嗟に日本語が出そうになった自分がおかしくなって、半分笑いながら言ってしまったので、相手は変な日本人だと思ったに違いありません。

結局らちが明かず、とにかく明日の朝出直して来いという趣旨を告げられて、トラベラーセットのようなものだけもらって、荷物が何もなく、やることもなく、ビジネスホテルでさびしく過ごしました。 本当はアトランタで買い物しようと思っていたのですが、荷物紛失騒動ですっかり夜になってしまい、気力もまったくなくなって断念。 また、コンタクトレンズの消毒・中和ができなくて非常に困りましたが、お湯に一晩つけて翌朝もお湯で洗ってつけてみたら、何とかなりました。

翌日、心配だったので飛行機のチェックインよりもはるかに早い時間に空港に行ったところ、広ーい荷物置き場のようなところに連れて行かれ、「ここにあるはずだから探してみな」 と言われたものの、いくら探しても見つからないし、その後端末を延々といじった末に 「やっぱり、成田に行ってるわ」 だの、コロコロ言うことが変わって、不安いっぱいだったのですが、何とか成田で再会することができました。 しかし、荷物が開けられた形跡があるだけでなく、閉めたときにジャケットを挟んだまま無理やり閉めた形跡があり、ジャケットに穴を開けられてしまいました許せない
実はこのときの約一ヶ月前にハワイに旅行に行ったのですが、今回のキーウエストも渡航目的をビジネス云々にすると、話が面倒になるので、「観光」 で通したのですが、短期間に二度も観光で米国に入国したのが怪しまれて、荷物をかなり綿密に検査されたのかもしれません。 ジャケットに穴を開けた理由にはならんがな許せない
行きの飛行機でもアトランタ空港でいったん荷物がなくなり、延々と探す羽目になったものの見つからず、最終的に目的地の空港で再会できたのですが、これは乗り継ぎだったので勘違いだった可能性あり冷や汗

この開発元の会社はその後、某大手ソフトウェア会社に買収されてしまったので、もうこのときのメンバーは皆バラバラになってしまい、残念ながらもう会うことはないと思いますが、数々のトラブルも含めて、今でもこのときの一週間の貴重な経験は忘れられません。 いつか、またキーウエストを訪れてみたいと思っています。 ただ、そのときに泊まったホテル グループから未だに DM メールが来るのですが、去年か一昨年に大きなハリケーンが来て以来、キーウエストのホテルがラインナップに載らなくなってしまいました。 ちょっと心配。
旅行 | 投稿者 upfrom0 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

奇跡が起きなかったうちのニーム

ニームまたはミラクルニームというインド産の植物をネットで偶然見つけたのはおととしの春頃だったでしょうか。
1m 以上に育つと、あらゆる害虫を寄せ付けない効果があるだけでなく、葉を防虫剤などのさまざまな用途に役立てられるということで、即座に飛びつき、苗木ツリーを 5、6鉢購入しました。
ところが、その年の冬はかなりの厳冬だった上にHOMEは日当たりが悪いので、会社に避難させた 1鉢は辛うじて生き延びましたが、それ以外はすべて枯れてしまいました傷心
そして、昨年7月に 4鉢を購入して、再チャレンジ。 今年は冬の間は比較的温度の高いグルニエに置くという作戦に出ました。
ところが、グルニエは日中は温度が高いのですが、夜間は他の場所よりも温度が低くなるようで、またしても失敗してしまい、前年に辛うじて生き延びた苗木も含めて、今年は完全に全滅傷心
枯れたニーム今回は会社に避難させるのも一足遅れてしまい、こちらも失敗して、左のような無残な姿に。
すでに枯れ木状態だとは思いますが、まだあきらめきれずに水を与えています冷や汗
妻の実家や友人にも苗木をプレゼントしたのですが、そちらはすべて順調に育っているようですあれー?
恐らく、今年三度目の挑戦をすることでしょう。
日記 | 投稿者 upfrom0 00:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

2日で7時間できて、ちょっとしあわせ

晴れ今日(正確には昨日)は、天気がやや危ぶまれましたが、無事に 4時間テニスすることができ、前日はスクールを含めて 3時間できたので、久々に充実した週末を過ごすことができましたスマイル
ずっとダブルス一辺倒だったせいか、前日忘れないようにとあれだけ強調しておいたセミオープンスタンスを忘れかけたりして冷や汗、フォアハンドの好調が一時危うくなりましたが、後半何とか盛り返しました。 今週末はいよいよシングルスの試合なので、この感覚を持続させなければ。

しかし、前日雨の中でスクール 1時間半プレイしたせいで風邪をひいてしまいましたまいったぁ
今日は一日中鼻の調子がおかしかったので、まだ花粉症を引きずっているかと思いましたが、風邪の初期症状だったようです。 今は薬飲んだお陰でよくなりつつあります。 滅多に薬を飲まないと、たまに飲む薬がよく効くというメリットがありますスマイル
風邪ひいたのなら、こんな時間にブログ書いてないで早く寝ろZZZって感じですが冷や汗
しかし、雨の中でテニスしたぐらいで風邪ひくなんて、自分でも信じられません下
練習 | 投稿者 upfrom0 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンド開眼?

晴れ曇り雨今日(正確には昨日)はスクールの前に 1時間半ほど市営の コート で打ちました。
実際の試合のときにエンジンエンジンのかかりを早くするために、コート に入るなり、いきなり練習試合を 1セットしました。 試合の当日に練習できることはまずないので、今後はこの方式を多くしようと思います。
いつもと違って、練習試合の後に練習となりましたが、先日に引き続き、1面での 100本ラリーをやりました。 しかし、妻ウィメンズウェアのフォアハンドが絶不調のせいで、今日も 30本も続きませんでした。
ただ、つなぐラリーをしているうちに自分のスイングを取り戻して、終盤はいいボールが打てるようになってきました。 スクールで振り替えたクラスでのコーチのアドバイスが合わずにフォームを崩したそうです。 やはり、コーチによって自分に合う合わないというのもあるので、アドバイスをうまく取捨選択することも必要ですね。
実は 100本ラリーをしているときに、自分もコツをつかみましたピカ。 フォアハンドの調子がいいときというのは、殆どの場合セミオープンスタンスで打っているときだということがようやく分かりました。
セミオープンスタンスだと、自分のグリップの厚さ、打点、スイングがすべてしっくりいって、いいボールが打てます。 これがオムニやダブルスのときに、いろいろな要因が絡んで若干の狂いが生じて、フォームが崩れるようです。 木曜日のスクールで、Kコーチに 「打点に近い」 と言われながらも、自分では今ひとつ分からなかったのですが、恐らくスクエア気味のスタンスで打っていたのでしょう。

この後、スクールのシングルス クラスに行きましたが、ここの苦手なオムニの コート でもクレーと同じようにいいボールが打てて、いつも押され気味だった同じクラスの人ウィメンズウェアを今日は逆に押すことができたので、今度こそ開眼開眼!と行きたいところです。
今日のスクールではライジングの練習が主体でした。
思い起こすと、10年近く前に初めて行った府中の某スクールのコーチは、ライジング好きなのか、初級レベルのクラスにもかかわらず、下がって打つことを一切許さず、必ずライジングで取らされました。
当時から無理があるとは思いましたが、レベルがレベルだけにライジングなんか当然マスターできるわけもなく、それどころか下がらない癖が付いてしまって、その後かなり長いこと苦しみました。 未だに癖が抜け切れていなく、下がるべきときに下がらずに取ってミスすることがあります。
そのスクールは金額は安いのですが、ほぼ毎回 1面 10数名というあまり恵まれない環境で、そこに通っていた約 5年間は週1スクールのみということもあって、現状維持が精一杯の状態だったので、今思うと暗黒時代でした。
やはり、コーチやスクールが自分に合うかどうかというのは大事ですね。
練習 | 投稿者 upfrom0 01:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

カクレクマノミがニモと呼ばれなくなる日まで

クマノミ・イソギンチャクセットに見入るM岡さん今日(正確には昨日)は、仕事で付き合いのある、というか大変お世話になっている M岡さんと終業後に、武蔵村山にある PD熱帯魚センターに行ってきました。

左の写真でクマノミ・イソギンチャクセットに見入っている M岡さんは Pixia という有名なフリーソフトの作者でもある偉大な人なのですが、海水魚を半年前ぐらいから飼い始めていて、熱帯魚仲間ということで昨年からこの店に一緒に行く約束をしていたのが、ようやくこの日に実現しましたスマイル

実はこの日の夜に市営泉町の コート を押さえてあるとのことで、妻が散々 コート で待つから早く済ませてこいだのテニスの誘惑をしてきましたが、今回ばかりは男と男の約束を優先えっへんして、今日はテニスはお休み。

自分は、元々はカクレクマノミとイソギンチャクの共生を水槽の中で実現することに憧れて、予行演習でまずは淡水魚から、ということで、約6年前から飼育を始めましたが、淡水魚の方にすっかりはまってしまい、海水魚までは行かずに今日に至ります。
一時はお金も時間もすごくかけて、熱帯魚のホームページも持っているのですが、3年前ぐらいからテニスの方にはまってしまって、それまで熱帯魚にかけていた情熱・お金・時間をテニスの方にかけるようになり、ホームページの方もすっかり更新を怠ってしまっています。
水槽も一時は 90cm を 2本、最盛時にはさらに繁殖用 60cm 水槽などで最大 4本も維持していたときもありましたが、現在はちょっと寂しいのですが 60cm 水槽 1本だけです。
しかし、久々に海水魚のコーナーを見ていると、やはり 『いつかは海水魚』 とずっと抱き続けていた思いが蘇ってきます。
ただ、一つ気に入らないのがカクレクマノミがあの映画以来ブームになってしまったので、カクレクマノミを飼ってミーハーと思われるのが嫌だなあというひねくれた冷や汗考えがあります。 一時、乱獲されて危機だった頃もあるので、ブームへの反感も当然あります。 しかも、未だにお店のカクレクマノミの水槽には 「ニモ」 であることの説明がわざわざ付いています。
恐らく、自分が海水魚を始めるのはカクレクマノミがニモと呼ばれなくなったときかなあと、そのとき漠然と思いました。

M岡さんはこの後にも予定を控えているので、今日は生体は買わずに見るだけで我慢するはずだったのに、地元群馬のお店よりも種類も多く価格も安いので、すっかり魚やサンゴを買いたくなってしまったらしく、何とか持って帰る方法がないかと模索し続け、それだけではなくカメや外国産のカブトムシまで買うことを検討していましたが、最終的にはすべて諦めて、海水魚のえさや掃除道具などを買っていました。
水槽に移す直前のレッド ビーシュリンプ自分の方は、レッド ビーシュリンプという 2cm ほどのエビを 5匹買いました。 元々は香港産の白黒のエビですが、日本で品種改良されて赤白となっています。 生体を買うのは、実に 2年ぶりです。 左の写真は水合わせを終えて、水槽に入れる直前のもの。
熱帯魚 | 投稿者 upfrom0 01:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

下半身ちょっとだけ強化開始

今日(正確には昨日)はスクールでした。 日曜以来のテニスだったのですが、最近は中3日空くと、禁断症状がひどくなっています。 あ、別に症状があるわけではないのですが、頭の中がテニスのことばかりになってしまいます。
今日のレッスンは 7人だったので、先週よりはずっとましでした。 9人以上になると、2回り休みのことがあるので極力避けたいところです。 人気の Kコーチとはいえ、開始時間が早い (18:50) ので、まだ助かっています。
しかし、調子はいまいち下でした。 まだまだレベルが低いので、オムニとダブルスという苦手要素が 2つ重なると、何故かストロークのフォームが崩れてしまいます。 それもあって、今週もやや不完全燃焼となってしまいました。
実は再来週にサークル対抗戦が控えています。 前に一度対戦したところとの再戦なのですが、オムニでダブルスなんですよね。 前回も自チームには貢献できなかったので、今からちょっと不安。。

今まで、HOMEでの10分トレーニング筋肉は上半身しか鍛えていませんでしたが、最近歳のせいなのか(このフレーズは使いたくなかったのですが冷や汗)、脚のあちこちが痛みます。 特に左ひざには最近慢性的な痛みがあり、それでも コート では走り回ってはいますが、腕立て伏せやる時間を下半身の強化に費やそうと思い、昨日からスクワットを始め、今日は古いスマッシュをあさって見つけた、シャラポワがやっているという 「片足を軸としたスクワット」 というのも始めてみました (2006年3月号別冊参照)。
これはダンベルを持って、足を前後に開いて軸を保ったまま膝を 90度ぐらい曲げて、伸ばすときに後ろ足を前に持ち上げて膝を腰の高さまで上げたまま1秒静止、これをスムーズな動きで 8~10回 1セットで両足 3セットずつやるというものです。 この説明では何がなにやらさっぱりですね冷や汗
もうすぐ、花粉症のシーズンが完全に終わるので、ジョギングを始めようか真剣に検討中。
日記 | 投稿者 upfrom0 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

うちのラケットたち

ラケット先日ふと 「一体うちにはラケットが何本あるんだろう」 と気になったため、HOME中から引っ張り出してみました。

上段の4本: Wilson nPro Open 100 2本と Babolat Pure Drive Roddick 2本。 妻の現在使用のラケットと一世代前のラケットロディックの方は2本とも I場さんに買い取っていただくことになりました。

左から:
Head Ti.Fire 五世代前のメインラケット。 妻に誕生日プレゼントでダイクマで買ってもらったもの。 2年半ぐらい前までメインで使ってました。
Head Flexpoint Radical Tour 2本 現在のメインラケット。 オークションで衝動買いして、使ってみたら気に入ってメインとなりました。
Volkl Tour 10 V-Engine 一世代前のメインラケット。 海外通販で衝動買いして、使ってみたら気に入ってメインとなりました。 1本、友人 A西に売却。
Babolat Pure Storm Team 二世代前のメインラケット。 1本、知人に売却。
Babolat Pure Control MP 四世代前のメインラケット。 ただし、当時使っていたものは折ってしまいました冷や汗
Babolat Drive Z Tour 2本 妻の二世代前のメインラケット
Babolat Drive Z Lite 妻の三世代前のメインラケット
Prince Synergy OS 友人 K澤ウィメンズウェアから長いこと預かっているラケット。 ストリングマシン買ったばかりの頃は実験台として張り替えたりしていましたが、さすがにもう邪魔になりました。 早く取りに来ないかなあ。

これを見ると、ここ 2、3年この夫婦夫婦は揃って、半年から 1年の周期でラケットを買い換えまくっているラケットジプシーだったと言うことが一目瞭然です冷や汗
以前に 「妻はラケットジプシー」 というタイトルでブログの記事を書いてますが、実は自分の方はそれ以上であるかもしれないことをここに暴露しますえっへん
今のラケットが自分に合っているとは思いつつも、新しいラケットにも興味津々なので、「今は違う!」 とは言い切れませんあれー?
周りはラケットをなかなか替えない人か、新品しか興味ない人ばかりなので、今や不要なものばかりなのですが、なかなか減りません。
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 01:14 | コメント(7)| トラックバック(0)

【ATP】 ロジャー フェデラー インタビュー (from GAORA)

【憧れの選手】
子供の頃はベッカーとエドバーグのファンだった。 ウィンブルドンの試合を見て、すごく感動したんだ。 「ウィンブルドンで優勝する」 と冗談で言ってたけど、現実になったよ。

【印象に残っている試合】
01年のウィンブルドンでサンプラスに勝てたときは最高だったし、絶対忘れられないね。 サンプラスとは初対戦で、しかもセンターコートだったんだ。 第5セットまでもつれ込んで苦戦したから、試合が終わると思わず涙が出てしまった。 サンプラスに勝ったなんて信じられなかったんだ。 一生忘れられない試合だよ。

【プロであること】
勝利はもちろん嬉しいけど、他の選手との交流も僕にとっては大事なんだ。 ライバルではあるけど、皆気軽に話してくれるよ。 フランス語とドイツ語と英語を話せるから、誰とでも仲良くなれるんだ。 僕のテニスに対する姿勢を他の選手が評価してくれて、スポーツマンシップ賞を05年に受賞できたんだ。 賞に恥じないプレーをしたいね。

【自身の性格】
もちろん、試合に負ければ悲しいし落ち込むよ。 でも、滅多に怒ることはないね。 自分を見失わないで、感情をうまく抑えられるんだ。 それに、どんなにつらい状況でもプラス思考でいられる。

【プライベート】
少しでも世の中の役に立ちたくて、慈善活動は積極的に行っている。 南アフリカの恵まれない子供のために基金を設立して、教育を受ける機会を作ってるんだ。 この活動をもっと広げて、大勢の子供を助けていきたいね。 ずっと続けていくつもりだよ。

【ライフスタイル】
世界中、色々な所に行くよ。 行ったことがないところには引退したら訪れたいね。 今は毎日が充実してるし楽しんでるよ。 世界1位という立場は刺激的だけど責任もある。 忙しい毎日だけど、何もかもが楽しいんだ。 彼女と一緒に過ごす時間ももちろん大切だしね。

【家族】
結婚はすると思うよ。 彼女とは付き合って6年になるから、結婚はそろそろだと思うんだけどね。 でも、お互いの関係が心地いいと思ってるんだ。


3/15 に投稿したものの第二弾ですが、若干内容が重複しています。
プロの話 | 投稿者 upfrom0 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

また中止。。。

雨 4月から市営 コート のナイター営業が始まり、早速今日(正確には昨日)練習する予定で、朝から雨がぱらついていたものの、ヤル気満々筋肉でした。

会社はお客さんが来たり、外出する予定がない限りは私服なので、仕事の後にテニスする予定の時は、上半身はすぐにテニスできる格好メンズウェアにして、終業後に迎えに来てもらった車の中で下と靴だけ履き替えます。 下を履き替えている時に大きな事故を起こされたりするとみっともないことになりかねないので、「履き替えているときだけは事故らないでくれ」 とお願いしています冷や汗

それはそうと、今日昼休みに外に出たときは、雨がすっかり止んでいたので、もうその時点で今日はテニスできると思い込んでいまして、その後でまた雨が降ったことに気付かず、終業時間間際の 18時過ぎに中止と知らされたときは、信じるのに時間を要しました。
代わりに金曜日にやろうかとも思いましたが、金曜日は仕事関係の人と熱帯魚屋さんに行く予定になっていました。
一昨日の夜が調子良かっただけに、すぐにやりたいところなのですが、今週は不完全燃焼で終わりそうです。
日記 | 投稿者 upfrom0 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

SIXTY SECONDS フェデラー、ナルバンディアン、ロディック

R.フェデラー
お気に入りの休暇先は?  モルディブ
最低のクリスマスプレゼントは?  覚えてない
好きなアルバムは?  ベスト オブ マイケル ジャクソン
お気に入りの映画は?  グッド ウィル ハンティング
移動中の飛行機では何をする?  睡眠か映画鑑賞
仲のいい選手は?  ティム ヘンマン
好きなTV番組は?  ないな
好きな雑誌は?  車関係の雑誌かな
お気に入りの有名人は?  シャロン ストーンは素敵だった。
どんな風に?  会った時に特別な感じがしたんだ。
女性に求める理想の条件を3つ  自然体で開放的で幸せそうな人
好きな料理は?  スイス料理
料理は上手?  まったくダメ

D.ナルバンディアン
お気に入りの休暇先は?  フィジー・・・いや自宅だ
最低のクリスマスプレゼントは?  車かな
好きなアルバムは?  思い浮かばないな
お気に入りの映画は?  グラディエーター
移動中の飛行機では何をする?  映画を見てる
仲のいい選手は?  モヤだね
好きなTV番組は?  10番の夜
好きな雑誌は?  車のレースの雑誌
お気に入りの有名人は?  ショーン コネリー
女性の気になる部分を3つ  手と目と顔だな
好きな料理は?  母親の作ったものなら全部!

A.ロディック
お気に入りの休暇先は?  お気に入りはハワイだな
最低のクリスマスプレゼントは?  自分があげているかも
好きなアルバムは?  U2の作品なら何でも好きだよ
お気に入りの映画は?  ショーシャンクの空に
移動中の飛行機では何をする?  たいていは読書
好きな雑誌は?  スポーツ イラストレイテッド


GAORA の空き時間に流れていました。 60秒間の間に次々と質問をぶつけるやつです。 ロディックは途中で放送が切れてしまいました。
プロの話 | 投稿者 upfrom0 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルキシロン、待望の新作

ルキシロンの公式ページにもまだ載っていなかったのですが、Midwest Sports のページの方に新製品が載っていました。
商品名: Luxilon Big Banger ALU Power Fluoro 17
ということで、アルパワーのバリエーションです。
『Fluoro』(フルオロ) という言葉を調べてみると、「フッ素性の」「フッ化…」、「蛍光」、「蛍石」 と今ひとつ意味が分かりませんが、何らかの新素材か金属類なのでしょう。
ゲージが 1.23mm と通常のアルパワー (1.25mm) よりも若干細く、タッチとボールコントロールに優れているとのことです。
テンション ロスがほとんどないと書いてあるので、従来よりも良くなっているのかも知れません。 従来のアルパワーはテンション維持性については評判悪いですからね。
ルキシロンによるレートでは
Durability--8
Power--10
Control--9
Comfort--10
となっています。 ちなみに、従来のアルパワーは 8、10、10、9 です。
もちろん、使ってみたい気はしますが、値段が高いですね。
従来のアルパワーの定価が $14.95 なのに対して、$19 ですから。
ATPプロでは誰が使うのか楽しみです。 フェデラーサフィンがアルパワーラフから乗り換える可能性はあるでしょうね。
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 21:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

市民大会ダブルス

晴れ雨今日(正確には昨日)は、立川市民大会ダブルスでした。 昨年は怪我で出られなかったので、一昨年以来二度目の出場です。
ただ、昨日の練習でリズムが完全に崩れて、ダブルスの調子が最悪だったので、ちょっと心配がありましたが、第1試合では案の定その不調を引きずることとなりました。

第1試合
相手はサークル仲間で顔なじみのS田さんです。 パートナーはルーデンスの中上級だそうなので、こちらは中級と初中級のペア、相手は中上級と初中級のペアということで、うちの初中級はスーパー初中級ではあるけれど、もちろん十分に警戒はしていました。
ここだけの話、S田さんよりもパートナーの方がミスが多かったような気がします。 ただし、自分もミスが多く、あまりいいプレーができた記憶がありません。 相変わらず第1試合はだめでした。 H原君に助けられっぱなしで勝ったようなものです。
8-3 ●○○○○○○○●●○

第2試合
相手の片方は実は一昨年の一回戦で当たって 2-8 で負けた相手。 このときはうちのパートナーも違いましたが。 この相手ペアは市民大会である程度の実績があるので、一回戦免除となっており、ドロー上ではシード選手のようなものです。 初戦は必ず8ゲーム制となっているので、この試合も一回戦に続き、8ゲーム先取となりました。
相手は年上ではありますが、シードだけあって二人ともうまく、H原君も一回戦よりもちょっと硬くなって、らしくないミスも出て、先行を許す苦しい展開となり、2-5。
しかし、自分の方はこの試合から徐々に調子を取り戻し、二人の歯車が噛み合うようになって 6-6。
自分の調子のバロメーターはいいプレーができると、自然にガッツポーズが出るのですが、途中からはガッツポーズ連発となりました。 ただ、自然に出てはいるのですが、相手に見えないようにはやっています冷や汗
第13ゲームは、自分のつまらないミス下といいプレー上が交互に出たせいもあって冷や汗、デュース6回にも及び、もつれにもつれましたが、遂にこのゲームを取って、終盤にして初めてリードを奪います。 次のサービスゲームを H原君がばっちり決めて、強豪相手に見事な勝利!
ただし、6ゲーム制だったら、間違いなく負けていたと思います。
8-6 ○●●●○●●○○○●○○○

第3試合
相手は今日から高校2年生。 背の高い方のサーブに二人とも苦労しました。 試合後に背比べしようと思っていたのに、うっかり忘れていた冷や汗
しかし、若いくせにパワー一辺倒というわけではなく、緩い球やスライスをかなり混ぜてきたのが意外でした。 しかも、今まで経験したことのないアングルでのパッシングショットを打ってきたのにも驚きびっくり
高2にして既に自分よりもクレバーなテニスをしている冷や汗
ついつい、8ゲーム制に慣れてしまっていて、3-5 になったときでも、いずれ流れがまた来ると思って、気楽にしていたら、H原君に 「相手のマッチポイントですよ」 と言われて、慌てましたが時すでに遅しでした。
3-6 ●●○○○●●●●

あと一回勝っていればベスト4だったので非常に惜しかったのですが、二回戦勝った時点で満足です。 ただ、来年シードが付いて一回戦免除になるでしょう。 そうなると、初戦の相手が一試合やって勝った相手ということになるので、第一試合から実力を出せるようにしておかないとやばいですね。
それと、どの相手ペアも自分の頭上をロブで抜こうとするのですが、ジャンプしてのハイボレーでかなり叩くことができました。 先日のシングルスの対戦相手に言われた通り、やはり自分は若干普通の人よりも腕腕が長いらしい。

夜はちょうど今日から市営 コート のナイターが始まったので、市営泉町で H原君と妻と三人でシングルスモードとなりました。
いやー、やはりダブルスやった後は、余計にシングルスが心地よい音符
その心地よさと好きなサーフェイスのせいか、久々に絶好調モードになりましたキラキラ
しかし、概してこういうことは今週末の試合までは続かないものである冷や汗
試合 | 投稿者 upfrom0 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。