tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

微妙な日曜日 (またシングルス中止)

曇り雨日曜日は思えば、スタートからよくありませんでした。
気分良く眠っていたら (推定)、夜中の 4時頃お化け、妻に 「上から物音がする怖~い」 と起こされました。 家は 1階に寝室があり、2階はリビング、キッチンなどになっているのですが、実は昨年の 7月に空き巣に入られたということもあり、妻はかなりナーバスになっています。
当時の現場検証の模様そのときはHOMEを空けた時間が短かったのと帰ってきたタイミングがよかったのか、ガラスを割られて家の中を荒らされただけで何も盗まれませんでした。

それはともかくとして突然起こされて、「物音がする」 と言われたので、絶対何かがあると確信して最大限の警戒モードでそーっと足跡 2階に上がりましたが、何もありませんでした。。 (隣のアパートの 2階を新聞配達が通っただけという説が有力)

しかし、かなり精神状態が張り詰めたせいなのか、その後緊張感がなかなか抜けなくて、1時間半ぐらい眠れませんでした。 一方、妻は何事もなくて安心したのか、すぐにグースカピーZZZと寝てしまいましたそりゃないぜ

そんなわけで、ちょっと寝起きがよろしくなかったのですが、起きたときから雨で、ブログにたびたびコメントをいただいている越後屋さんとテニスの約束があったのですが、中止となってしまいました。

実はこの後、ワイズのシングルスの試合が予定されており、練習が中止になって試合が行われるという一番避けたい事態になる可能性も出てきました。
なぜ避けたいかと言うと、先月試合前に練習した方がスタートがうまく行くという発見があったためで、試合にぶっつけ本番で臨むのを避けるためにスクールのインドアのクラスを振り替えで受けることにしました。

スクールでウォームアップ代わりにテニスしつつも、このまま試合も中止だろうと考えていたのですが、スクールの合間合間に外の様子を覗いてみると、どうも雨がやんでいるようなので、「これは試合やるかも!」 とちょっと慌てると、再び雨が降り始めるという状態で、ワイズの M田さんから中止の連絡携帯電話が来るまで、何とも言えない時間を過ごしましたまいったぁ

今年は既に、シングルス 3回、ダブルス 1回が 雨で流れてしまい、小雨男から雨男に昇格 (降格?) しつつありますビミョー
日記 | 投稿者 upfrom0 01:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

またスクールのレッスン中に左足のトラブル。。

今日(正確には昨日)は、スクール (シングルス クラス) です。
欠席、欠席、中止、代理コーチ、中止と、6週間すれ違いだった担当の Hコーチと久々の再会。 「おお、来たぁ」 と珍しいものを見るように言われましたが、3週間前から毎週来れるようになってましたので、念のためあれー?

3月に脹脛の筋肉を断裂して戦列から遠ざかっていた F津さんウィメンズウェアが復活して、今月からこの時間に入って来ました。 (そのため、今後プライベートレッスンになることがほとんどなくなりそうなんですけどあれー?)
F津さんはこの前の日曜日に会ったので、先週の土曜日に左足首を捻挫したことを知っていて、それを Hコーチにも話したらしくて、二人して 「大丈夫ー?」 と心配されましたが、実は一昨日火曜日に既に一度 クレイコート に立っており、もうすっかり良くなっていることを主張し続けたのですが、何故か二人とも半信半疑でしたあれー?

振り替えなのか、この時間のレギュラーになったのかは不明ですが、若手メンズウェア君も加わった合計 3名でのレッスンでした。
先週の土曜日にいた別の若手メンズウェア君もそうだったのですが、スタートのウォームアップからガンガン打ってきて、スロースターターの自分は出だしから押されっぱなしでしたビミョー
スタートからガンガン行けるのはうらやましくはありますが、こちらのウォームアップもさせてほしいものです。

最近はテニスしない日のトレーニング筋肉もそこそこやっているし、ゴールデンウィーク中の無理がたたって落ちた体力 (いつの話だ冷や汗) も完全に戻ったはずだったのですが、前半で汗だくのくたくたになりました。
特に 1対2 のラリーで 1人の方はストレートのみ、2人の方はクロスのみというメニューがあったのですが、これでノックアウト寸前となってしまいました。
レッスン前にザバス スピードを飲んでいるのが良くないのでしょうか?
2回に分けて飲んだ方がいいそうなので、レッスン前とレッスン後に飲んでいるんですけど、妙に汗の量が増える気がします。
スタミナつけるために飲んでいるのに、この日のメンツの中でもっとも体力がないような体たらくだったので、ちょっと飲み方を変えてみなければ。

レッスン最後の方に生徒同士の試合となり、他の 2人に勝つとコーチとの対決となります。 この頃になると、若手メンズウェア君のテニスボールにも対応できるようになり、レシーブを選んだ成果もあって冷や汗、2勝してコーチとの対決となりました。
コーチとの試合のときか、その前の試合だったか忘れましたが、ちょっと左足の脹脛が攣りそうになりました。 先月の試合のときほどひどい状態ではなかったので気にしていなかったのですが、コーチとの試合の 2ポイント目のとき、コーチの放ったドロップショットを拾いに前にダッシュしたときに完全に攣ってしまいましたひえ~
ちょうど、2004年の全仏オープン決勝でガウディオのドロップショットを拾いに行ったときに足が攣ったコリアのように。 実際、攣って苦しんでいるときに、あのときの情景が頭に浮かびました。
1分ぐらいで何とか元に戻して、ちょっと休んでからまた試合しましたが、風呂から出た今もちょっとまだダメージが残っている感じです。
妻から 「足が攣るのは癖になる」 と脅されていますが、今度からは前兆があった段階で何らかの対処をしておかないといけませんね。

しかし、その後の試合で敢えてドロップショットを仕掛けてきた若手メンズウェア君は大したもんだ、、、失敗していたけどガハハ
スクール | 投稿者 upfrom0 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

あわや三度目の惨事 pt.2

晴れ今日(正確には昨日)は、スクールのシングルス クラスを振り替えで受けてきました。
今回からこの時間に恐らく若手の新入りさんメンズウェアが入ったのですが、両手フォアでボールが珍しい回転をしているらしく、ちょっと取りづらかったです。
最近、男性の両手フォアが増えているのでしょうか。 以前はまったく見かけたことがなかったのですが、先月まで通っていた立川ルーデンスの同じクラスにもいました。 その人はやや年配の方なのに両手フォア、ただしバックが片手というちょっと変わった方でしたがあれー?

始まって 1時間くらい経った頃に生徒同士で一面でのラリーをしていたのですが、やや逆を衝かれた感じになったときに、左足首を靭帯を二度切ったとき、さらにはこのときと同じ捻り方をしてしまいましたまいったぁ
どんな捻り方かを言葉で表現するのが難しいのですが、ゴロビンに実演してもらうとこんな感じです怖~い。 今回はここまでひどくありませんでしたが。 この動画見るたびに、あのときの衝撃が蘇ってきて寒気が走りますお化け

今までの経験からして、単なる捻挫ではないかと思われます。 ただ、同じ捻り方したのに今回は足首の内側が痛むので、ちょっと不安が残ります。 まあ少なくとも、いつもの場所は切っていないことだけは確かですお化け
いずれにしても、階段の昇り降りも大変なくらいなので、明日はテニスせずに大人しくすることにしましたビミョー
スクール | 投稿者 upfrom0 02:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

激辛カレーとオニヤンマ


ハバネロ晴れ今日のランチはタッパーにご飯ご飯を詰め込んで、レトルトカレーをいただきました。
『ハウスのカリーHOTハバネロ 大辛』 というやつがHOMEで賞味期限が切れたので持ってきたのですが、これが激辛炎ですがギリギリセーフの辛さでおいしかったですスマイル
会社の人も興味津々で自分もまた食べたいと思っていたのですが、調べてみたところこの商品は昨年まで 6月 ~ 9月の期間限定品で、今年は出ていないようなので残念ビミョー
 
オニヤンマところで、うちの会社のオフィスは立川駅から徒歩足跡数分の場所にあるのですが、何故か場所にそぐわない虫が侵入してくることがあります。
昨年は 2度ほどスズメバチが乱入して、オフィス内を飛び回ったことがあり、電話中にこちらに向かってきたので思わず 「わーーー怖~い」 と叫んで、電話の相手を驚かせてしまったことがあります冷や汗
後で説明しましたけれど、信じてもらえなかったかも冷や汗
今日はオニヤンマが入ってきました。 オニヤンマなんか見るの小学生のとき以来でしょうか。
日記 | 投稿者 upfrom0 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

丸山薫さんのレッスン

丸山薫さんと曇り雨今日(正確には昨日)は、朝から現在通っているスクール (国立インドア) での丸山薫さんの特別レッスンを受けてきました。
実はこのスクールに入るとき、丸山さんがアドバイザーとしてホームページに載っているのですが、時間割の担当コーチに 「丸山」 という名前があり、スタッフ紹介のページには他に丸山という名前はないので、「丸山さんのレッスンが受けられる!」 と当初は思い込んでいました冷や汗

珍しくちょっと早めにスクールに行って、受付で会計を済ませているときに、「おはようございます!」 と大き目の元気な声で受付の奥から出てきた人がいたので、誰かコーチだろうと思って、「おはようございます。」 と受付の人たちと挨拶を返して、ふと視線を送ったところ、あいさつしてきたのは丸山さんでしたびっくり

この日のテーマが 『セカンドサーブ』 ということを当日になって初めて知りました。
セカンドサーブと言えば、一ヶ月前に同じテーマで特別レッスン受けたばかりだなあ冷や汗と思っていたのですが、参加メンバー全員のスキルがどうやら丸山さんの予想を下回っていたらしく、その一歩手前のサーブの基本的な部分からやりました。 その方が自分的には良かったですにっこり
実際にはサーブに半分ちょっとぐらいの時間を割き、他にもボレーやストロークも若干やりました。

しかし、丸山さんを知らないで参加している罰当たり(?)な人も何人かいたようで、球拾い中にアシスタントコーチがその人に説明しているシーンもありました。
まあ、そういう自分も解説者の丸山さんしか知らないので、この日まで両手フォアハンドだとは知りませんでした冷や汗

全部で 3面 24名にアシスタントコーチ 3名付きなのですが、精力的にコートを回って一人一人に声を掛けてアドバイスをして、自分も何度か話をしたり、アドバイスをいただいたり、何球かラリーもしました。
ネットの向こう側で他の人に教えながらのラリーとなったのですが、腕が縮こまってしまって短いボールばかり続いてしまい、「もっと深いボールちょうだ~い」 と言われて、「ひえ~~、すいませ~ん。」 と必死に返しました。

この日、夜にシングルス クラスのレッスンがあることを言うと、「シングルスやるんですか。 じゃ、一緒にやりましょうか!?」 と言うので、半分以上本気にしてしまい、「是非やりましょう!」 と答えたのですが、「ハハハハワハハ」 って感じで話が終わってしまいました冷や汗
それと、サーブやストロークを見ている目の前で打つことが何度もあったのですが、ちょっと緊張してぎこちない動きしていたかも知れません冷や汗
こういうときは丸山さんのことを知らなかった人の方が自然にプレイできるんでしょうねあれー?

参加賞のPrinceの折り畳み傘にサインガオラや WOWOW のときの解説そのままのすごいほめ上手で、「Very good!」 「Wonderful!」 が何度か出ていましたスマイル
ただ、「印象」 という言葉は一度も出てきませんでした (分かる人は分かる)
終わってからは、一緒に写真を撮ってもらい、参加賞の Prince の折り畳み傘にサインをしていただき、またちょっとお話してから握手をして帰りました。

今後も丸山さんが絡むイベントは極力全部参加して、名前と顔を覚えてもらうぞえっへん
スクール | 投稿者 upfrom0 02:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

二度目のラッキーなプライベートレッスン

今日(正確には昨日)は、会社の後でスクール (シングルス クラス) でした。
予報では夕方に大雨雨で、スクールに自転車で向かう途中にもポツリと微かに降っていたので、ちょっと心配しましたが、レッスンが始まる頃からはまったく降りませんでした。
何度か書きましたが、スクールをダブルブッキングしていたせいで、この時間はほとんど出ていなかったために、担当の Hコーチがむくれて休んでしまって (嘘)、代役の Tコーチでした。
しかも、今日はこの時間に振り替えを受ける人がいなくて、一人!キラキラ
プライベートレッスンが初対面のコーチでちょっと緊張冷や汗

ショートラリーの後、半面ストレートのラリー、半面クロスのラリーと続いたのですが、Tコーチが遠慮しているのか、いつもの Hコーチほどはあまり厳しいところに打ってこないので、ラリーがとてつもなく長く続いて、序盤でかなり疲れました冷や汗
その後、ボレスト、スマッシュのラリーでさらにダメージを受け、合間合間にかなり水分しずくを取ったせいか、アップの時点で真夏並の汗だく状態。

その後、好きなテーマを教えてもらえるということで、バックハンドとサーブをリクエストしました。
残念ながら Tコーチは両手バックハンドだからなのか、バックハンドはスライスしかやりませんでしたが、なかなか面白い練習方法をやってもらいました。
まず、左手を背中に回したまま、バックハンド スライスのみでのクロスのショートラリーです。 これは体が開くのを防止するための方法だそうですが、傍から見ると格好悪そうなので、誰も見ていないことを願いながらやりました冷や汗
これにちょっと時間を割いた後で、左手を解放してのバックハンド スライスのみでのクロスのショートラリー、続いてベースラインから同様にスライスのみでのラリーをやりました。
お陰でテニスボールラケットに乗せる感覚がかなり身に付きました。 多分。
それと、打った後ラケットが上に上がるのが最終形ということでしたが、だいぶできるようになってきたと思います。 多分。

最後にサーブを見てもらいました。 サーブは元々、苦手意識があるから、後ろでコーチが自分だけを見ている状況で打つと、ひどい状態になりますが冷や汗、ここでも 『トスを上げた後、肘が頭よりも後ろに来るくらいラケットを引く』 などの自分にとっては効果的なアドバイスをもらいました。

全体的にほめられまくりの一日でした。
「いいスピンショットですね」 → (いえ、実は最近はあまりスピン打たなくなっているのですが、今日はミスしないようにしているもので無言)
「試合ではかなり勝つんじゃないですか?」 → いえ、実は勝率 2割ぐらいです無言
「スマッシュもかなり安定していますね」 → いえ、いつもはもう少しミスが多くなります無言
「バックハンドも安定しているじゃないですか」 → いえ、いつもはもう少しミスが多くなります無言

ということで、かなり充実、お得なレッスンでした音符
このブログ日記 は見ていないと思うけど、もう休まないから来週からは来てねチューリップ > Hコーチ
スクール | 投稿者 upfrom0 01:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

ザバス効果?

savas今日(正確には昨日)は、会社が終わってから市営泉町の クレイコート で打ってきました。
しかし、隣が初心者~初級の大学生 7、8人の団体で、テニスボールがこちらに 20回ぐらい転がって来たので、集中しづらくてちょっとやりにくかったです。
こちらにテニスボールが来ないように注意してくれればまだいいのですが、入らないサーブ冷や汗を打ちっ放しで打ったり、こちらのラリー中にテニスボールを取りに後ろを通ったりする神経が分かりません。
この中の一人に以前注意したことあるんですけどね無言
そんなこんなで、ストロークのフォーム固め中 (コロコロ変わるけど) なのですが、達成度今ひとつでした。
それと、張ってから 2週間弱のルキシロン エースですが、どうも打球感が劣化したような印象があります。 極細ストリングの宿命でしょうか。 それとも、張った人が悪いのでしょうか。

ところで、左上に唐突にザバス スピードの写真がありますが、一週間前からテニスした日限定で飲み始めています。 どれにするか、ずいぶん迷ったのですが、テニス プレイヤー向けと書いてあったので、これにしました。
予備知識ゼロで、いきなりデカイ袋で買うとは我ながら相変わらずチャレンジャーです冷や汗
パワー持久系アスリート向けということですが、今日体重が 66.8kg と自己最高記録を更新してしまいました。 体脂肪率も 3ヶ月ぶりに 13%台。
果たしてこれのせいなのか。。 それと、これがいいことなのか、悪いことなのか。。
まあ、外見が変わらなければ、数字なんてどうでもいいんですけどね。
練習 | 投稿者 upfrom0 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に大人数の練習

晴れ今日(正確には昨日)は、市営 クレイコート (クレー) 1面を取っていたので、サークル仲間ほかにメールで参加者を募ったところ 7名も集まってしまいましたが、別の方の市営 コート (オムニ) が 2面空いていたので、直前で急遽予定を変更しました。
現地についたところ、テニばか (別のサークル) がちょうど入れ替わりで終わったところでしたが、そこに既に 8時間テニスした T中さんがいたので拉致して、最終的に 2面 8名となりました。
うち夫婦メンズウェアウィメンズウェア、T中/H原組メンズウェアメンズウェア、S田/I田組メンズウェアメンズウェア、O野/O亦組ウィメンズウェアウィメンズウェアの合計 4組でダブルスの試合をしましたが、どの組も力が拮抗して (多分)、なかなか楽しめました音符
T中さんが 8時間もやってなくてもっと元気だったら怖かったかも知れませんガハハ
ただ、うち夫婦はシングルスをやらないと、いくらダブルスやってもちょっと物足りなさを感じます。
物足りないと言いつつも、ダブルスをやった後はとても右手首が痛くなります。 シングルスの練習では平気なのにあれー?
原因を考えてみると、どうやらボレーでスポットを外しまくっているせいではないかと冷や汗。。。

ところで、来週の土曜日はスクールの特別レッスンで、何とあの丸山薫さんのレッスンを受けることができます。 本当は毎月エントリーしているシングルスの試合の日でもあったのですが、滅多にない機会なのでこちらを優先しました。
テーマが何になるのかも分からないのですが、楽しみですスマイル
練習 | 投稿者 upfrom0 01:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

独り言っぽい話

雨雷今日(正確には昨日)は、スクールのシングルス クラスがあったのですが、雨雷で中止となってしまいました。
先月、スクールのダブルブッキングをしてしまったために、振り替えがかなり溜まっていたし、先月まで在籍したスクールの Kコーチのアドバイスを少しずつ実践できるようになってきていて、いろいろ試してみたかったので、ヒジョーに残念お化け
ダブルブッキングのせいで、シングルスのクラスには全然出ていないので、担当の Hコーチにはちょっと申し訳ない気分。
しかし、ダブルブッキングも解消されたので冷や汗、これからはしっかり出ることでしょう。

ところで、先日張ったルキシロンのエースですが、芯で当てたときの打球感が結構いいと思いました。 ただ、芯を外したときの衝撃はいつも使っているスーパーセンスよりも強く、先日風が強い日にボレーでスポットを外しまくって冷や汗、やや不安のある右手首にちょっとダメージを与えてしまいました。

ストリングマシンを買った当初は、I場さん同様、いろいろなハイブリッドパターンを試したいというのが一番の購入動機でした。
当時はマルチ (ウィルソン NXT) がもっとも好きなストリングで、これをクロスにしつつ、メインにポリを張って飛びを押さえようという目論見がありましたが、どのポリがいいか色々なものを一本張りで試しているうちに、すっかりポリの打球感が好きになってしまい、ポリ以外は使わなくなりました。
日記 | 投稿者 upfrom0 01:03 | コメント(5)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。