tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

ニューラケット到着! (ただし妻の)

nPro Open 100本日(正確には昨日)、妻のNEWラケット 2本が届きました。

結局、当初考えていたいくつかの候補を差し置いて、何気なく借りた Wilson nPro Open 100 となりました。 ブライアン兄弟と今年目覚しい活躍をしているサファロバの使用モデルです。 やはり、試打ラケで借りた中で、もっともピュアドラに近いスペックが決め手となったようです。 それと、コーチに 「このラケットで打ったときにいいボールを打っている」 と言われたそうで、根が単純な彼女にはこれが決定的な要因となったようです冷や汗

個人的にはマイクロジェルまで待った方がいいと思っていたのですが、自分と同じで欲しくなると止まらない急げ性質なので、しょうがないですね。

サービスガットは張らずに送ってもらいました。 いくつかある候補の中から Tecnifibre X-R3 を選びました。 リールからカットしたものを送ってくるかと思っていたら、ちゃんとパッケージ 2つを送ってきたので、ちょっとびっくりびっくり

しかし、ちょっとしたトラブル発生! グリップ 2 を注文したのに、1本のグリップがどうも変なのです。

グリップエンド キャップは 「グリップ 2」 の表示なのに、スロート横には 「グリップ 1」 のシール。 計測したところ、グリップ 1 の太さでした。

とりあえず、ショップメールしました。 今度の日曜の試合でどうしても使いたいそうなので、1本だけ交換を希望しています。 ただ、重量: 302g バランス: 319mm とスペックを揃えてもらったので、代わりのラケットがすぐに見つかるかどうか。。

まあ、これはどちらかというとメーカー側のミスということになるでしょうか。

ショッピング | 投稿者 upfrom0 01:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

SD メモリカード 2GB 150倍速 3399円

先日、デジカメ (パナソニック DMC-FX01) でストロークやサーブをムービー撮影したのですが、VGA (640x480) 10fps (フレーム/秒) で撮ったら、結構動きがカクカクでした。

本当は 30fps で撮りたいのですが、そうすると今持っているメモリカード (512MB) では、5分半しか撮れません。

そこで、ちょっと奮発して手持ちのデジカメで対応している最大容量のメモリカードを買うことにしました。

一度無名メーカーに手を出して失敗しているので、今回はもっとまともなものを買おうと、1万円くらいの出費を想定していたのですが、値段等調べてみて、ごく最近の間にメモリカードの価格が急落下していることに驚きましたびっくり
トランセンドの 2GB 150倍速の SD カードがすべて込みで 3399円でした。 (買ったのはここ)

実は 8ヶ月ほど前に 1GB の SD メモリカードを買おうとして、価格コムで見つけた某店が目に付き、UMAX という知らないメーカー (その店では台湾トップブランドと主張しているけどベー) のものを格安で売っていて、認識できるかどうか不安だったものの、その店では「相性保証」をしていて認識できなかったら返金しますと謳っていたので躊躇なく購入しました。

しかし、残念ながら認識せず、返品となりました。 ところが、たかだか 3000円ちょっとの返金なのに、銀行振り込み以外の返金手段は選べないし、しかも振り込み手数料という名目で 800円ぐらい取られるしで、非常に納得いかなく、損した気分になったものでしたそりゃないぜ

そのときは、1GB 60倍速がすべて込みで 3178円 (当時は超破格値だったはず) でしたが、今回は 2GB 150倍速がすべて込みで 3399円。 しかも、多少は名の知れた日本代理店のあるメーカーですから、今回はまず大丈夫でしょう。

ショッピング | 投稿者 upfrom0 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

海外通販の商品到着

一昨日に途中経過を書いたばかりで、トラッキングのページでは 27日到着予定となっていたのですが、今日(正確には昨日)の朝、早くも TENNIS WAREHOUSE で注文した商品が届きました。

朝の 9時に宅配便業者が届けに来て、土日はいつも午後まで寝ているので、いつもなら朝に来ても無視するのですが冷や汗、「もしかしたら、TENNIS WAREHOUSE の荷物では」 という直感ピカがあって、受け取ることができました。

いつもなら、受け取るときに関税やら消費税やら取られたような気がするのですが、何も取られませんでしたあれー????

今回は合計三人での共同購入で、自分の注文した品 (妻のものを含む) は、

  ストリング (モノ) 9張り
  ストリング (マルチ) 15張り
  ストリング (ポリ) 4張り
  オーバーグリップ (3本入り) 8セット
  オーバーグリップ (2本入り) 2セット
  キャップ 1個
  ヘッドテープ 6本
  おもり 2個
  振動止め 1個

人にプレゼントをあげるのが好きで、毎回妻に何か買ってあげるいい旦那は今回バボラのキャップをプレゼントキラキラプレゼントキラキラ。 しかし、届いたときには既に妻はバボラーではなくなることがほぼ決定した後です。(詳細は明日)

ウィルソンやルキシロンのミニリールがごく最近発売されましたが、もう少し早く出ていれば買えたのになあビミョー。 その他に、ちょっと面白い(?)ものも買ったので、これも後日紹介したいと思います。

ショッピング | 投稿者 upfrom0 01:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

シングルス練習 4時間 (@立川市営錦町)

晴れ今日(正確には昨日)は、錦町のコートが 4時間取れていたので、前半2時間をシングルス練習、後半2時間をダブルス練習ということで、前半は 3人で、後半は 4人か 5人になる予定でした。

前半 2時間は S田さんと妻の 3人でシングルスの時間でしたが、3人とも花粉症なので、マスクをした 3人組がコート上、しかもそのうち 2人はサングラスもしているという、非常に怪しい集団となりました冷や汗

傍から見てみたかったです。

今日(正確には昨日)は風が強い風から花粉の飛散量も多くなると思われたので、念のため薬を飲んできたのですが、マスクを外すと途端にくしゃみを連発するので、最後までマスクが手放せませんでした。 今まで薬を飲んでいれば問題なかったのに、初めて薬が効かなかったというショッキングな出来事でありました。 明日試合なのにまいったぁ。。

妻が試打ラケで借りているアエロプロ ドライブをちょっと打ってみました。 風が強すぎて普通に打てませんでしたが、「いつもよりすごい回転がかかっている」 と言われ、ちょっと興味は持ちました。 ただ、重いラケットにすっかり慣れてしまったため、300g では軽すぎて使っていてちょっと不安を感じてしまいました冷や汗 アエロプロ ドライブかプリンスのスピードポートの重いバージョンがもし出たら、かなり興味を抱きそうキラキラ

前半2時間のうちの最後の 30分はシングルスの練習試合ということで、人が増えるまでは 3人で交互に対戦しましたが、結局最後まで 3人だけになってしまい、2時間半延々とシングルスの練習試合となりました。

S田さんとは 3セット分も試合をしましたが、さすがに同じ人とこれだけ試合をすると、後半ちょっと飽きてしまいました冷や汗

あまりシングルスに慣れていない S田さんに延々とシングルスさせてしまいましたが、お陰でいい練習になりました。

HOMEに帰ってから、薬が切れたのか、花粉症の症状が最悪になりました。
あまりにひどいので、体調がおかしくなり、寒気、頭痛まで感じる始末。 最近、試合前になるとコンディションを崩します。 当日崩すよりはまだいいですけど。 今日は明日に備えて早めに寝なくちゃZZZ

練習 | 投稿者 upfrom0 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんのリブロインステーキ

リブロイン ステーキステーキのどん」 というファミレスっぽいステーキチェーン店が関東地方を中心にあるのですが、ここのリブロインステーキ (旧:サーロインステーキ) を月に1回は食べています。

昔はステーキの中ではヒレステーキが一番好きだったのですが、ここのリブロインステーキとオニオンソースの組み合わせが気に入って、リブロイン/サーロイン好きになりました。

このリブロインステーキの上位バージョンの 「プレミアム リブロイン ステーキ」 というのが一時あって、これがさらにおいしかったのですが、今はありません。

アメリカ牛が輸入禁止になって、一時オーストラリア牛になったときに、味ががたっと落ちて、アメリカ牛のありがたみを大いに感じたことがありましたが、メキシコ牛に切り替えたりして、今は味も問題ありません。

狂牛病騒動のときに、お店がガラガラになって、HOMEの近くにあったお店がつぶれてしまい、その次に近いお店も危ない状況に思われましたが、何とか乗り越えてくれました。

店舗によって、アメリカ牛のメニューを増やしているそうなので、リブロインステーキがアメリカ牛になる日を待ち望んでいます。

クーポン

グルメ? | 投稿者 upfrom0 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

海外通販とストリング交換の途中経過

もはや、どなたも憶えていないでしょうが、海外通販とストリング交換は両方とも未だに完結していません。 今日は書くネタがないので、その途中経過でもしておきます。

海外通販の方は、1月 28日TENNIS WAREHOUSE で注文したものの、未入荷の商品がいくつもあって、ずーーっと待ち状態でした。 入荷待ちが最後の一点になってからしばらく進展がなかったので、メールで問い合わせてみたところ、入荷がいつになるか分からないとのことなので、それはキャンセルして発送処理に入ってもらいました。

ちなみに、キャンセルしたのは身内での大会の景品プレゼントにしようと思っていた KLIP の振動止め、$1.99 のみ。 これ 1点で数日遅れとなったので、こんなことなら、もっと早くキャンセルすればよかった。。

現時点では 27日に日本に届く予定でトラッキングで調べてみると、現在アンカレッジで待機中。 注文からちょうど一ヶ月くらいで到着ですが、在庫切れ&入荷待ちは毎回のようにあるので、急ぎの買い物をする場合は商品を慎重に選ばなければいけませんね。

ストリング交換の方は、2月 12日に登録して、2月 14日に途中経過を伝えましたが、カリフォルニアのティムさんは音沙汰がなくなってしまいました。 自分はあくまでも数張り程度の交換がしたかったのですが、彼は大量交換したかったようです。 Luxilon Monotec Supersense と Technifibre Spinfire Maxipower のリール交換なんて、割が合わないからするわけないのになあ。。

もう一人のシカゴのマイケルさんとは交渉成立。

こちらは、Luxilon Monotec Supersense、Luxilon Big Banger XP、Kirschbaum Super Smash Spiky を 1張りずつ提供し、Technifibre Spinfire Maxipower (1.30) 2張りと PolyStar Profile (1.25) 1張りを受け取る予定です。 PolyStar は取り扱っているところがなかなかなくて、入手する機会がないので、ちょっとだけ楽しみです。 すごく気に入ってしまったら困るけど。

しかし、ちょうど一週間前に確定したものの、海外への発送方法を調べる暇がなかなかなくて、まだ全然発送の手配をしていません冷や汗

今日ようやくちょっと調べて、エコノミー航空 (SAL) というのが適用できれば 180円ぐらいで送れそうということは分かりました。 送る手配をする前に先方のが届いてしまったらよろしくないので、来週早々に送る予定です。

ちなみに、このマイケルさんは大のベースボールファンそれはサッカーボールで、松坂がレッドソックスに入ったことについてどう思うかと聞いてきました。

それは自分にとっては非常に微妙な質問でした。 何故なら、球団創設時以来の西武ライオンズ ファンだからですスマイル (当時、石神井公園在住)

「残念だけど、同時に期待もしている」 という無難な返事をしておきました。

彼はシカゴ在住なだけあって、大のホワイトソックス ファンでした。 大の井口ファンでもあるそうです。 本当なのか、日本人向けのリップサービスなのかは定かではありません冷や汗

書くネタがないとか言って、今までで最長になってしまいました冷や汗

日記 | 投稿者 upfrom0 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール (立川ルーデンス第6期第5週)

晴れ今週と来週は担当のK♂コーチが、詳細は分からないのですが女子プロ選手♀のニュージーランド遠征にヒッティングパートナーだかなんだか (あくまで推測) で付き添うとのことでお休みで、代わりにNEW新人♂コーチが担当となりました。 名前は忘れてしまいましたが冷や汗

先週、皆は暢気にKコーチに 「いいなあ」 とか言っていたけれど、恐らく当人は現地ですごいプレッシャーと戦っていることでしょう。 下手したら、自分が試合に出る以上のプレッシャーかもしれません。 根が真面目だから。 陰ながら健闘を祈るばかりです。

今日のレッスンの方は、新人コーチでちょっと段取りが悪いせいもあってか、皆何かテンションがいつもより低くて下簡単なミスが多い冷や汗

そういう自分も、今日は 『トアルソン サイバーブレード ツアー サーマックス130』 を張った方のサブラケットをずっと使っていたせいか、調子が今ひとつ下でした。 ただ、このストリングに慣れていないだけで、ストリング自体はなかなか悪くないようです。

ここ数ヶ月はスーパーセンスばかり使っているせいで適切なコメントはできませんが、スーパーセンスよりも反発があって、食い付きが若干劣るといった感じです。 打球感はスーパーセンスよりも柔らかいような気がします。 これはコリア モデルですが、ガウディオ モデルのもう少し細いゲージだと、もっと自分好みかも。

スクール | 投稿者 upfrom0 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

あるおじさんとの闘争

どのスクールのどのレッスンのことかはあえて伏せますが冷や汗、先週あるスクールのある時間に出られなくて振り替えることになったのですが、他の時間は定員いっぱいなので、レベルが下のクラスに振り替えました。

実はこのクラスに振り替えたことは何度かあるのですが、今月からあるおじさんが入ってきました。 そのおじさんがちょっと困りものでした。

何だか分からないのですが、妙に対抗意識を持たれてしまって、何でもムキになって打ち返してきます。 特にひどいのはウォームアップのラリーなのに、ドロップショットを打ってきて、意表を突かれて浮いたボールを返すと、すかさずそのボールを打ち込んでくるのです。
近距離からスマッシュも平気で打ってきます、ウォームアップなのに。。。

その後も、ポイントを取る練習ではポイントを取られると 「ちきしょう!」 とがなるし、ポイントを取ると 「よし!」 と言って勝ち誇ったようにこちらをじーっと見ます。

決まるポイントよりもオーバーやネットのミスの方が明らかに多いのですが、たまに決まるポイントだけが印象に残っているようで、いかにも得意そうでした冷や汗

自分は一応、上のクラスなので、若干遠慮していたのですが、レッスン終わり間際に不覚にもこちらがオーバーするボールを打ってしまったら、ベーススラインよりも遥かに手前で 「アウト!!!!」 と怒鳴って、勝ち誇ったようにこちらをじーーっと見るではありませんか!!

これに内心ブチ切れたものの!、平静を装い、翌週の振り替えで迷わず同じ時間を選び、リベンジすることにしました。 一週間寝つきが悪かったと言ったら大げさだけれど、とにかく虐殺病院してやると燃えていました。

さて、勝負の時間が来ましたが、ウォームアップのショートラリーとボレーボレーで、そのおじさんを避けたかったのに、少人数のせいもあり、流れで相手をする羽目になってしまいました。

向こうは最初から挑戦的。 ショートラリーなのに、ノーバウンドのオーバーばかり打ってくるから、かなり険悪な雰囲気が漂い、こちらもついつい力んでオーバー気味のボールを打ってしまうと、こちらはちゃんと返していたのに、取ろうともしないではないですか!!

しかし、その後のベースラインからの生徒同士のラリーの時に、他の♀生徒も明らかにあのおじさんと打ち合うのを嫌がって避けていることに気付きました。 オーバーとドロップショットばかりじゃあ、練習にならないしねー冷や汗

その後のポイントを取る練習でも、♀相手でも同じように 「ちきしょう!」 と 「よし!」 を繰り返すようになったのを見て、ムキになるのは自分の時だけでない、この人はいつでもこういう人なんだ、と分かってから気にしないことにしました。 女や若造に負けてたまるかという類の人ですね。 もう若造というほど若くないけど冷や汗
あまり当たらなかったので、相手には負けたという印象はまったくないでしょうが、今回は 1ポイントも許さなかったのでこれでよしとしました。

こんなこと、わざわざブログネタにする自分も大人気ないなあ冷や汗

スクール | 投稿者 upfrom0 01:49 | コメント(3)| トラックバック(0)

へなちょこラケット インプレ

今回の試打ラケ先日に引き続き、妻が試打ラケットを借りてきました。

今回借りてきたのは本命の Head Flexpoint Instinct と対抗の Babolat AeroPro Drive

前回借りたプレステージ チームは却下となり、Wilson nPro Open 100 の方が最有力候補の一つとして残っています。 希望はピュアドラではないピュアドラ スペックのラケット。 まあ、ちょっとだけ気持ちは分かるかな冷や汗

Head が 3月に出す新作ラケットマイクロジェルは、インスティンクトよりもさらにピュアドラに近いラケットとなっているものの、発売まで待てないとのこと。 じっくり選んだ方がいいと思うけどなあ。 無理してピュアドラ ロディックを使っていたことを実感したので、すぐにでも変えたいらしい。

さて、今日スクールで打ってきたそうで、その感想はインスティンクトの方は反発力が物足りないらしい。

二本を持ち比べた感じでは、アエロの方がだいぶ重く感じたらしいが、振った感じではアエロがだいぶ軽く感じたらしい。 普段ピュアドラ ロディックを使っているせいもあるのでしょう。

で、アエロを使った感想は、「とにかくスピンがかかる。 フェデラーのようなボールを打ちたいのに、ナダルのようなボールになってしまう」 などと、図々しいことをほざいています冷や汗

というわけで、エヌプロとアエロが有力候補として残ったようですが、今はマイクロジェルを待つかどうかで迷っているようです。 果たして。。

テニス用品 | 投稿者 upfrom0 00:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

Wilson シングルス コンペティション (女子シングルス)

雨晴れ今日(正確には昨日)は、妻の出場した 『Wilson シングルス コンペティション (女子シングルス)』 の応援に昭島の昭和の森テニスクラブに行ってきました。

自分のせいなのかどうかは知らないが、小雨の中HOMEを出発車急げ

しかし、昭島に近づくにつれて雨は激しくなるばかり。
「これは絶対中止だな」 と思いつつも、とりあえず目的地を目指す。 妻の方はまったく中止は想定していなかったそうで、ちょうど昨日の自分と立場が逆でした。

雨は試合開始予定時刻の 12時過ぎくらいから徐々に小降り下になり、確か 30分遅れぐらいで試合開始。

今回、ワイズ主催大会では数少ないオープン レベルの女子シングルスでしたが、メンバーがすごかった。
エントリー 16名のうち、6名が JTA ランカー。 8名は PTR トップ 100 (うち 4名は JTA と重複)、そのうち 2名は PTR マスターズの常連という豪華な顔ぶれ。 PTR グレード B3 だそうですが、もっと上でもいいくらい。

他の 15名のうち 7名が過去に対戦したことがある人で、そのうちの 3名は勝った相手だったものの、その 3名がきれいに他のブロックに 1名ずつ分かれていて、4つのブロックはレベルの格差がまったくなくきれいに分かれているといった感じで、「さすが増田さん」 (ワイズ代表) と思わせるブロック分けでした。

そのようなレベルの高い大会では当然結果は期待できず、やはり全敗。 2試合目の相手が先週のダブルスの試合で惨敗した相手だったので、リベンジを期待していたところ、いい形で先行したものの、取れるゲームを落としたところで相手に流れが行き、そのまま押し切られてしまっていました。 本人も油断が生じてしまったらしく、その試合だけは悔しそう。 でも、試合のときに段々実力が出せるようになってきているので、今後に期待は持てます。

いつもなら、予選ブロック敗退が決まった時点ですぐに帰っていたのですが、今回は 「決勝トーナメントも見ておきたい」 と言い出しました。 いい傾向だえっへん

今回、目に付いた上手い人はいっぱいいましたが、中でも特に目に付いたのが群馬から参戦した高校生の選手。 とてもスイングスピードが速く、きれいなワイパースイングなので 「かっこいいなあ」 と思っていたら、並み居る強豪を連破して見事優勝トロフィーしました。

HOMEに帰ってから、「よーし、スイングスピードをもっと速くするぞー」 と揃って考える単純な夫婦なのでした冷や汗

試合 | 投稿者 upfrom0 00:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨のため、試合は中止

雨今日は立川ルーデンス テニスクラブで行われるダブルスの試合があるため、試合開始 1時間前の 17時くらいから柔軟をして準備をしていました。

メンズウェアパートナーの H原君とは最近まったく連絡を取っていなく、事前練習もできなかったので、忘れていないか念のためメール送信。 彼は立川ルーデンスでレッスン中だったが、レッスン終了後にメール返事が来て、忘れていなかったので、ほっと一安心にっこり

ところが、出かける直前ぐらいから雨が降り始め、やばそうな降りではあるものの、まったく中止は考えず、モチベーションを保ったまま立川ルーデンスに向かう車急げ

立川ルーデンスにちょうど着いて、車を駐車場に停めているときに、携帯電話が鳴る。 駐車中だったので携帯電話には出られなかったのですが、さすがにこの時点で察しました。 ちょうど、携帯電話をかけてきた相手、H原君が車で帰ろうとしているところに出くわし、改めて中止を知らされる残念

正確には翌週に延期なのだけれど、来週は自分も H原君もスケジュールが入っているので出場断念残念

彼と別れた後、ルーデンスのクラブハウスに知っている面々が何人か残っているかなと行ってみるが、まったくのもぬけの殻。。。
直前までヤル気満々だったのは自分だけだったみたい冷や汗

しかも、HOMEに帰ってから、また小雨男呼ばわりされるし。

オープン レベルは隔月開催なので、次回 4月に再度挑戦                     の予定。

日記 | 投稿者 upfrom0 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症軽減サプリ

晴れ遂に、多摩地区の花粉飛散量が 「非常に多い」 になってしまいましたまいったぁ

「非常に多い」 になると、非常に調子悪いになります。 でも、数日前から調子がおかしかったので、実際にはもう少し早く 「非常に多い」 になっていたのではと勘繰っています。

「非常に多い」 になるのは、例年よりも 2週間ぐらい早いと思いますが、誤算なのは来月は花粉症でほとんど試合に出られないだろうからと、今月にいっぱい試合の予定を入れてしまったことです。 明日(正確には今日)、ダブルスの試合、来週日曜日にシングルスの試合が控えています。 でも、よくよく考えてみたら、来月も勢いでシングルスの予定を 2試合も入れてしまっていました冷や汗

それはともかくとして、花粉症の症状軽減に効果のあったサプリメントを紹介します。 1点目は右のプロポリスです。 外国製です。 確か、外国製の方が価格の割にプロポリスの含有量が多いとか、そういう理由で選んだと思います、妻が。

花粉のシーズン以外にも毎日これを飲んで、体に抵抗力抵抗力をつけています。 微妙に蜂蜜のような香りがします。

2点目はこれも外国製ですが、アレルギーの症状を抑えるサプリメントです。 プロポリスの方はカプセルだからいいのですが、これは人間が飲むものとは思えない香りと味がします。

しかも、外国製のサプリや薬によくあるのですが、人間が飲むことをまったく考慮していないかのような大粒のタブレットです。 最初はこの香りが嫌で、飲むのが苦痛に感じるぐらいでしたが、副作用なしにある程度の効果が出るので我慢しています。 もちろん、どちらも効き目は個人差が出ると思いますが。

これらが効かないくらいの飛散量になると、普通の薬薬を飲みます。 普段から極力薬を飲まない主義なので、たまに飲む薬がよく効きます。

でも、本当はこんな時間にブログなんか書いていないで、早寝早起きした方がいいんですよね冷や汗

明日(正確には今日)の試合頑張らなくちゃ。

日記 | 投稿者 upfrom0 02:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

シングルスの試合を振り返って

日曜日のダブルスの試合は、振り返っても何の感想もありませんが冷や汗土曜日のシングルスの試合では色々と得るものがありました。

最近は試合の時でもそんなに緊張しなくなっていたはずなのに、初めて参加するシングルスの試合はやはり違いました。 来月また新たに参加するシングルスの試合があるので、そのときは今回の経験を生かして、スタートから力力を出せるようにしたいと思います。

また、試合後に Kコーチからもらったアドバイスは:

  • 相手のチャンスボールでサービスライン付近にいるときは、ベースラインよりももっと下がること
  • 相手のサーブがいいときはしょうがないけれど、リターンはもっと確実に返すこと
  • 相手がボレーの体勢にいるときは1球沈めてもいい。バックのハイボレーを打たせるのも手。

まあ、こうやって書くと、極めて基本的なことではあるけれど、目からウロコって感じのこともありました。 他にも何点か言われたような気がするんだけど、ここまでしか思い出せない冷や汗

あと、以前に試合のときに記録を付けていることを書きましたが、今月から 1st Service Won と 2nd Service Won の記録も始めました。 つまり、ファーストサーブが入ったときにポイントとなる確率と、ファーストが入らずにセカンドとなったときにポイントとなる確率です。

5試合の合計で、ファーストでは 31/44 70.5%、セカンドでは 20/57 35.1% でした。
ファーストの方がサービスでポイントが取れる確率が高いし、セカンドだとダブルフォルトがあるので、ファーストの方が高いのは当たり前なのですが、ここまで歴然とした差が出るとは思いませんでした。
ちなみに、対戦相手の合計では、ファーストが 50/70 71.4%、セカンドが 16/44 36.4%
虐殺病院された試合もあったのに、やはりほとんど同じ数字が出ました。
ファーストサーブの大切さが身に沁みて分かりますね。

ファーストサーブとセカンドサーブの数の違いについては、あえて触れないでくださいね冷や汗

試合 | 投稿者 upfrom0 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリング交換サイト、その後

二日前に登録したばかりですが、早速二人から問い合わせがありました。

カリフォルニア在住のティムさんという人と、シカゴ在住のマイクさんという人。

ティムさんとは既に何度かメールのやり取りをして、交換するものが決まりつつあります。 彼はスーパーセンスとタッチターボ希望。 二人とも手持ちが同じ Technifibre Spinfire Maxipower というのがちょっと残念ですが、掲示板にアップしている以上断るわけにも行かないので、この二人とは交換しますが、掲示板の内容を若干修正修正してスピンファイアは受付停止。

送料がいくらになるのか、まだ今ひとつ分かりません。 もしかしたら、送料ばかりかかってばからしい取引になる可能性もありますが、先方も乗り気だし、お金で買えない価値pricelessがある         かもしれない。

テニス用品 | 投稿者 upfrom0 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

一周年 (グロ画像注意、でも初公開!)

うっかり忘れていましたが、今月 12日は靭帯を切ってちょうど一年でした。

このときは厳冬の寒い中、真水で長時間冷やしたためか、その日のうちには腫れが出なかったため、切れていないかと思ったのですが、翌日の朝起きた瞬間にだめだと悟ったものです。 8年位前にまったく同じところを同じように切った経験者だったもので、ピーンピカときましたよ。 今回は剥離骨折というおまけが付いてグレードアップ上

右上は病院に行く前に撮った写真。 当時はブログしていないので、ブログのために撮ったわけではありませんえっへん

担当してくれたのは女医さんでしたが、深刻そうな表情をよくするので、いつも不安感をあおられました冷や汗

右下の写真は一ヶ月以上経った 3月下旬のもの。 同じ人間の足とは思えない。。。 特に足首付近。 外側側面は一面紫色でした。 右が通常の足ですからね。 念のため

もうこのときはギブスも外れていたのですが、夜になると足がむくんでパンパンになり、頭がちょっと痛くなって体がだるくなるという症状が続き、2ヶ月ぐらいはテニスする気力もまったく起きず、しかもやたら寝てばかりいたZZZ俳人廃人でした。

その間は自分にとってテニスは完全に 「見るスポーツ」 でしたが、妻のラケットのストリング張りはずっとやらされました。

そして、2ヵ月後の妻の誕生日に強制的にコートに引きずり出される形で復活キラキラ。 (鬼嫁みたい冷や汗?)

やってみると、テニスって、やっぱり面白いなあスマイルということで、結果的には怪我前よりさらにのめり込みました。 でも、オムニコートで足が引っかかったような感じで捻って切ったので、オムニコートでは前より走れなくなりました。

さすがに、二度やってからは準備運動をするようになりました。 テニス以前に、生活自体がとても不便になるので、もう切りたくないですね。 当たり前か冷や汗

日記 | 投稿者 upfrom0 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

妻はラケットジプシー

今回借りた試打ラケごく最近まで自分もそうだったけれど、うちの妻は未だにああでもないこうでもないと頻繁にラケットを買い替えている。

ここ最近は、「もっと重いボールが打ちたい!」 との一心で、

Babolat Drive Z Lite → Babolat Drive Z Tour → Babolat PureDrive Roddick

と、替えてきたが、「ピュアドラ ロディックは重すぎて腕の筋が痛くなるので、今度はもっと軽くする」 と、やや迷走気味冷や汗 こちらからいろいろ言っても、相変わらず聞く耳持たないし。

今回、新ラケットの候補に挙がったのが、Head Flexpoint Instinct と Head FXP Prestige Team の 2本。 前者が本命で、後者はワイズ増田さんのブログを読んで、興味を持ったらしい。 本当は普通のピュアドラがスペック的に一番良さそうだということを自覚しているそうなのだが、使っている人が多い点が気に入らないらしいビミョー

そして、試打ラケを借りに行ったものの、本命の方は貸し出し中でないとのこと。 仕方がないので、スペック的に近い Wilson nPro Open 100 を借りてきた。

打つ前は見た目でプレステージ チームにかなり心が傾いていたようだが (というか借りておきながらウィルソンの方には目もくれなかったらしい冷や汗)、今日試し打ちしてみたところ、やはりピュアドラに近いスペックで若干のパワーアシスト筋肉があるウィルソン エヌプロがかなり気に入ったらしい。 今まで重いラケットで無理していたのを痛感したそうな。

インスティンクトは本命でありながら、製造終了になることが気になるそうだが、今日(正確には昨日)打ったことによって火が点いたらしく、一刻も早く新しいラケットが欲しくなったらしい。 別に買うのはいいけど、また飽きて一年後に新しいラケットを探す羽目にならないといいのだが。



と書いておきながら、自分も 1年以内の周期でラケット買い替えていることに気が付いたよ冷や汗

テニス用品 | 投稿者 upfrom0 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

手持ちのストリングを交換するサイト

主にホームストリンガーを対象としたサイトですが、ストリング交換のページがあり、日本からのエントリーがいなかったので、参加してみました:
http://www.stringforum.net/exchange.php
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 01:36 | コメント(16)| トラックバック(0)

KEA ビギナーズ ミックスダブルス

晴れ今日(正確には昨日)は、昭和の森テニスクラブで行われたワイズ主催の KEA ビギナーズ ミックスダブルスに参加しました。

出だしはまずまずで、第1試合 4-1 まで行っていたのにその辺りから徐々に集中力を失って、5ゲーム連取されてしまい、そのショックを引きずったわけではないけれど、そのまま最後まで立て直せずに 2-6、0-6 で全敗してしまいましたまいったぁ

前日のシングルスの疲れも別になかったし、切り替えがうまく行かなかったということにしておきます。 知っている人が大勢いた中で、無様なところを晒してしまったのが残念だけれど、力を出せないのも実力のうちだからしょうがないですね。

今回はファーストサーブ 95%以上を目指して (普段ダブルスでは 50%弱ぐらい冷や汗)、脱力をテーマに丁寧にサーブを打ち、1試合目は 90.9%、2試合目は 77.8% でしたが、最後は集中が切れてデメンティエワ病が出て、41.7% &ダブルフォルト 3本でした。

試合でひどい結果を出した後は、ストリング張替えして気分転換するに限ります。 ちょうどメインのラケットに張っているストリングが 1ヶ月以上経っていたので、悪い結果は古いストリングとともに切り捨てて、また出直します。

メインのラケットは常にルキシロン スーパーセンスを張っていますが、今回は 1ポンドだけ落として 49ポンドで張りました。

テニスを始めた頃は、テンションが高い方がいいものと勘違いしていて、常に 60ポンド以上で張って半年以上使っていましたが、50ポンド未満で張る日が来るとは思いも寄りませんでした。 しかも、毎月自分で張り替えるなんて

試合 | 投稿者 upfrom0 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルーデンス ナイターシングルスマッチ練習会

晴れ雨今日(正確には昨日)は、立川ルーデンス テニスクラブで行われたルーデンス ナイターシングルスマッチ練習会に参加しました。
出かける前に、チオビタドリンクとブルーベリーのサプリ、さらに試合直前にアミノ酸のサプリを飲んでドーピングドーピング

以前書いたように、格上の相手には妙に力む癖があり、第1試合の相手はトーナメントⅡクラス、第2試合の相手は中上級だったせいもあってか、最初の2試合は力みまくりのミスしまくり。 何もできずに 1-6、0-6 で虐殺十字架のつもり
後で考えてみると、最近オムニでしかやっていなかったので、オムニ仕様のポジショニングになってしまっていて、それもひどい試合の原因でした。

第3試合ぐらいからようやく集中して力みも取れはじめ、誤ったポジショニングにも気付き遅すぎ、ハードヒッターのビッグサーバー相手にしのぎのテニスになってしまったが、6-4 で勝利キラキラ
とりあえず、1勝することが目標だったので、かなりほっとしました。

ブロック3位通過なので、3位4位トーナメントとなりましたが、初戦準決勝はベストに近いプレイができて、6-1 の勝利キラキラ

そして、3位4位トーナメント決勝は第3試合の相手との再戦。 シングルスで 5試合やるのは初めてなので、またハードヒッターとやるのは疲れるなあとちょっと思ってしまいました。 一方のお相手の方は、一度負けた相手には絶対二度と負けたくないということで雪辱に燃えていたそうなので、やる前からメンタルで負けていました。
出だしは互いにキープで、第3ゲーム相手のサーブで 15-40 のブレイクチャンスを逃してしまい、さらに続く第4ゲーム自分のサーブで 40-15 から逆転で落としてしまい、流れが決定的になってしまいました。 そのまま 2-6 で押し切られてしまいましたまいったぁ

しかし、今日も出ました、デメンティエワ病。 5試合でダブルフォールト 17本冷や汗
前日の練習ではサーブなかなかよかったんですけどねー
それと、試合途中と試合後に小雨雨が降り、小雨男健在冷や汗

試合 | 投稿者 upfrom0 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール (立川ルーデンス第6期第3週)

晴れ雨今日(正確には昨日)は、明日(正確には今日)のシングルスの試合に備えて、通常の木曜日のレッスンを金曜日に振り替えました。
ショートアングルの練習をフォアハンド/バックハンドともにしましたが、シングルスのクラスで最近やったことなので、アレーコートまで打っていいとなると、非常に楽に感じますスマイル。 決して、うまいわけではないけどビミョー

シングルスの試合のこともあるので、サービスの練習でもダブルスの練習試合でも、すべてセンターからサービスを打ちましたが、1年に 1回くらいのサービスの好調日でした。 試合に取っておきたかった。 もしかしたら、全然スピンサーブを打たなかったからかも知れません。 そうすると、またフラットとスライスだけにしてスピンを廃止したくなりますが、それではいけないのです。 いずれ、またデメンティエワ病が再発するだろうから、やはり確実に入って (欲を言えばキックする) スピンを完全習得しなければ。
サーブの分というわけではないけれど、フォアハンド ストロークが今ひとつで、バックハンド ストロークがかなり不調。。

サーブの不調は慣れているから冷や汗全然気にならないのだけれど、ストロークの不調はちょっと不安を残す悩んじゃう

しかし、それ以上に安心したのは二日前に突然風邪風邪をひいたものの、一晩で直すことができたこと。 実は自分は花粉の飛散量がピークのときだけ、花粉症の症状が出て、それも誰よりも激しく雷花粉症になるのですが、それに似た状況だったものだから、もしかしたら花粉症が重症になってもう発症したのかという心配もあったので、二重に安心しました。

しかし、1月 3日のシングルスの試合のときも、ちょうど二日前に風邪ひいたっけ。 風邪なんて 1年に 1回もひかなかったのに、今年は早くも二度目。 年のせいだったらやだなまいったぁ

スクール | 投稿者 upfrom0 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり履くと気色悪い5本指ソックス

昨日、妻から一週間遅れの誕生日プレゼントで(別に文句を言っているわけではない)、5本指ソックスを 2足もらいました。

はじめてみたときは気色悪くて冷や汗興味なかったのですが、今月号のスマッシュの 『持ち物検査』 というコーナーで、森上亜希子選手が 『絶対に手放せないもの』 として挙げていて、『キュッと指でコートをつかめて、まめもできにくい』 と紹介していて、元々自分は足で地面をつかむ意識が強く(誰でもそうなのかな?)、両親指の外側にまめが常駐しているので、かなり興味を持ち始めていたところを察してくれたようです。
でも、先に旦那に試させて、良さそうだったら自分も使ってみようという目論見もあることは間違いありません。

早速、今日のスクールで履いてみました。 自分でも履いているさまはやっぱり気色悪い冷や汗ので、どんなことがあっても絶対に靴は脱げないなと思いました。
しかし、レッスン中はいつもと違う靴下だということをすっかり忘れていて、まったく何の感想も持てませんでした雨
多分、ダブルス主体のレッスンであまり走らなかったからでしょう。 明日のシングルスの試合でも履いてみるかな。

テニス用品 | 投稿者 upfrom0 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

インド料理店マユールのカレー

マユールのカレーとナン晴れ今日のランチは、立川にある 『マユール』 というインド料理店で、ランチのチキンカレーを食べました。 場所は北口ビックカメラの通りのフロム中武の裏にあります。

ランチのカレーは、デフォルトだとあまり辛くないのですが、辛さを調節してもらうことができ、ちょっと辛くしてもらうとパーフェクトですハート

ご飯またはナンがお代わり自由で、この他にサラダ、飲み物 (ラッシー選択可)、アイスクリームが付いて、1000円 (税込み) ですキラキラ

こういう本格派っぽいカレーを食べると思い出すのが、大学時代のバイト先の友人ウディンさんです。
デニーズ上井草店でバイトしていたときに (いはらさんも)、一緒にバイトしていたバングラデシュ人の留学生(?)なのですが、ある日彼がみんなにカレーを作ってくれたことがありました。
見たことないような調味料をたくさん持ってきて、(作っている所は全然見ていないのですが冷や汗)、しょうがとゴツゴツした鶏肉だけしか入っていないサラサラのカレーでしたが、とても辛くておいしくて、「ああ、これが本物のカレーなのかぁキラキラ」 と感心しながら食べたものでした。

ウディンさんは日本語も上手かったし (ごみを手に取って「これ、日本語で何?」 とかよく聞かれました冷や汗)、真面目に働く人でしたが、その後、中国人の彼女ができたそうで冷や汗、唐突にバイトを辞めてしまって、それ以来音信不通になってしまったのがとても残念でしたが、可能であるならばまた彼とどこかで再会したいものです。

グルメ? | 投稿者 upfrom0 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス1 レッスン (@国立インドア)

晴れ今日(正確には昨日)、仕事の後振り替えでシングルスのレッスンを受けてきました。
今度の土曜にシングルス、日曜にダブルスの試合を控えているのに、ここにきてまたしても調子が停滞気味悩んじゃう

サークルの掲示板で、I尾さんがフォアハンドが不調ということで、他のメンバーにアドバイスを求めていて、そこに偉そうにアドバイスを書き込みつつ、自分はサーブとバックハンド ストロークがかなり不調下

サーブはデメンティエワと同じで自分にとっての永遠の課題。 彼女のサーブは WTA トップの中で異端な存在だが、自分のサーブも似たようなもので、仲間内では異端な存在かも。 前まではダブルフォールト仲間が何人かいた気がしていたのだが、気が付いたら自分だけになっているような気がする冷や汗
スピンサーブを随分と練習してきたが、実戦投入するレベルにまでは未だ至らず。
今日のレッスンでの練習試合でコーチと当たったときに、コーチ相手にサービスポイントなんて、そうそう取れるわけないのに、ついつい力が入ってしまって、ダブルフォールトで自滅が 1ゲームに 2回ほどまいったぁ

バックハンドの方は最近またトップスピンを強化しようとしたために、スライスとどっちつかず状態。 ときどき、どう打とうか迷い、そういうときは大概ミスる冷や汗

前日の金曜に今度は立川ルーデンスで振り替えレッスンを受ける予定なので、そのときにうまく最終調整ができるといいのだがパンチ

スクール | 投稿者 upfrom0 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

とちおとめ

本日(正確には昨日)、妻の実家から 『とちおとめ』 が届きましたハート

毎年、自分の誕生日あたりに送ってくれるのですが、今年は直前で残留農薬の問題が発生した影響があったのか、今日になりました。
ただ、問題があったのは栃木県鹿沼産のもので、こちらは大平町産です。

二人しかいないのに、4パックも送ってくれたので、当分いちごを存分に味わえますキラキラ
やはり、いちごは大粒の品種に限りますスマイル

一昨年、長野県小諸市にあるこもろ布引いちご園というところにいちご狩りに行ったとき、ここには紅ほっぺととちおとめがあったのですが、やはり大粒のとちおとめばかり食べました。
ここは安価なのに時間制限がないお陰で存分に食べることができ、自分は 70粒、妻は 37粒食べましたが、その後トイレが異常に近くなって困ったものです冷や汗

グルメ? | 投稿者 upfrom0 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

WISE サンデーナイトセッション (女子シングルス)

晴れ今日(正確には昨日)は、夕方から妻のシングルスの試合(サンデーナイト セッション)の応援で、東宝調布テニスクラブに行ってきました。
この場所は何故かいつも風が強い傾向があり、天気予報ではこの時間の調布市は風速 2m ぐらいの風のはずが、実際にはこの数値を遥かに上回る強風・寒風強風・寒風のつもりが吹き荒れました。
強風の中でテニスするのは大変だと思われがちですが、実際にはじっと座って観戦する方がはるかに大変でしたまいったぁ

、、、、とここまでは先月とほとんど一緒の書き出し。 本当に先月とまったく同じ展開で凍えながらの観戦でした。 多分、うちの妻は 『風女』 なのだと思います。 ちなみに、自分はスクールの日に小雨になることが多かったので、『小雨男』 と言われました冷や汗 ただの雨男よりはいいような気もするが、小者呼ばわりされているような気もするビミョー

今回、女子シングルスは僅か 4名の参加で、総当り 8ゲーム先取となりました。 最近、女子シングルスの参加者が少なめです。 みんな、寒くてもシングルスやろうじゃないか上

肝心の試合の方は最近の彼女の充実振りから、密かに準優勝くらいを期待していたのですが、3試合で 8-4、1-8、6-8 で、4名中 3位でした。
トロフィー優勝者は何と中三! でも、その優勝者の猛攻を時折しのぎながら結構競って 6-8 と善戦したのでよしとしようえっへん

しかし、試合用に必要というから、5日前の深夜にわざわざストリング張り替えたのに、最初の 5ゲームくらいしか使わずに、スーパーテック AK プロを張った方のラケットに戻したらしいそりゃないぜ
試合 | 投稿者 upfrom0 00:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストリング張替え (トアルソン サイバーブレード ツアー サーマックス130)

おもりを何度も付け替えている方のラケットのストリングを張り替えました。
コリアの写真がパッケージにあります。 裏側を見ると、『~ガウディオ選手に続き、彼の盟友ギレルモ・コリア選手からも指名を受け、~』 とあり、そこを見る限りは何ともないのですが、同じように書いてある英文を見ると、『~ Gaston Gaudio and his best friend Guillermo Coria ~』 とあるではありませんかあれー?
ベストフレンドー? ガウディオとコリアの両方とも知っている人は、二人が仲悪いということも知っていると思うんですけどね。 しかし、二人とも偶然にもトアルソンと契約してから低迷しています。 コリアなんか、今は 146位だそうで、、、 二人とも好きな選手なので、今年のクレーシーズンは是非とも頑張ってほしいものです。
今現在の自分のベスト設定は、ルキシロン スーパーセンスを 50ポンドですが、このストリングは 1.30mm と若干ゲージが太いので、面圧を落とすために 48ポンドで張りました。
プラスチック系の特殊素材を使用することにより、柔らかい打球感を実現したとのことですが、今日スクールでちょっと打ってみた限りでは、特に印象がない普通のポリという感じでした。
まだ少し打っただけなので、もっと時間のあるときにじっくり使ってみて、何らかの発見があったら、改めてレポートしてみたいと思います。
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール (立川ルーデンス第6期第2週)

今週からテニススクールのレッスンは終業後の時間がまったく余裕がないので、家に帰らずに直接スクールに向かうことにしたのですが、着替えなどで荷物を多くしたくないので、逆の発想?でテニスの格好メンズウェアで会社に行って仕事しました冷や汗

とは言っても、そんなに突飛な格好ではなく、ちょっとスポーティな格好というだけです。 ただ、会社が駅のそばにあるので、通勤中のスーツを着たサラリーマンが多く歩く中をベンチコート着て、ラケット赤2本差したラケットバッグを背負って自転車通勤するさまは恐らく異様だったことでしょう冷や汗
「平日の朝からテニスとはいいご身分だな」 という冷たい視線があったかもしれませんが、朝の通勤さえ我慢すれば、あとは大丈夫だなピカ
でも、来週からはなるべく、裏道裏道のコースで通勤しようっと

会社では早朝テニスをやってきたものと誤解され、「すごーいびっくり」 などと言われてしまいました。 やはり、終業後のためにこんな格好してくるとは想像つきませんね。

というわけで、今日も定時ぴったりに会社を出て、立川ルーデンスに向かいました。 これでも、テニスやらない日はちゃんと仕事パソコンしてますので、ご心配なく冷や汗

今週はレギュラーの木曜P7ではなく、金曜P7に振り替え。 コーチは同じ Kコーチ。
レッスン内容は先週に引き続き、ドライブボレーの練習が多めでした。 先週はフォア側のドライブボレーが途中からうまく行っていたのに、今週は最後までボロボロまいったぁ 当然、バック側もボロボロまいったぁ
しかし、バックハンドのドライブボレーなんて、実戦では絶対に絶対に絶対に一生やらないと思うんだけどなあ。。
その後の他の練習では珍しく絶好調上で、サーブ&リターンの勝者がレシーブに入る (誰が名づけたか) チャンピオントロフィーゲーム (ちなみに、ルーデンスではこの名称は使っていない) では序盤から最後までずっとレシーブ側に居続けることができ、最後のペアでの練習ゲームでも、パートナーに恵まれたお陰もあるが、ずっと勝ち続けたキラキラ

一昨日、練習終了直後から肘痛に襲われ、昨日も若干の違和感が残って心配だったものの、今日はまったく痛みもなく、とりあえず一安心にっこり

スクール | 投稿者 upfrom0 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの重さ その3

今日は会社にラケットを 2本とも持って行ってたので、会社にある重量計で重さを量ってみました。
意外なことに、まったく重量が一緒の 365g でした。

最初に買ったラケット (上)が 334g で、2本目に買ったラケット (下) が 324g だったはずで、324g の方のラケットにおもりを 6g つけたので、4g の違いがあるはずだったのですが。。
それぞれ、別の場所 (ここここ) で買ったので、どちらかのショップがでたらめを言ったのか!?。

ラケットに付けている、ストリング、標準添付の振動止め、バイブカット (これも振動止めの一種)、ヘッドガードテープ、オーバーグリップを全部外して計測すると、正確なところが分かるのでしょうけれど、まあ重量は合わせることはできたので、よしとします。

ただ、おもりを貼る場所はまだ確定できていません。 6時の場所に貼ると、ラケットの特性を変えずに重量だけ増やすことができるとどこかで見たのですが、かなりトップライトになっています。 これはこれで安定感があって、バックハンドが何となく打ちやすいので好きなのですが、もう一本の方とあまりに特性が変わってしまっているので、まずバランスも揃えたいところです。
とりあえず、おもりの場所を 3時と 9時に移動。 (例によって、セロハンテープで仮止めスマイル)

テニス用品 | 投稿者 upfrom0 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

せっかくの誕生日だったけど、、

今日(正確には昨日)はテニススクールの日だったけれど、誕生日だったので明日に振り替えて、かに道楽仙川店に行ってきました。
本当は、今日頼んだメニューを 「グルメ?」 のカテゴリでブログネタにしようと思っていたのに、今回は店のサービスが悪く、ブログに書く気にはとてもなれなくなったので下やめました。
記念のワインそれはビールだってはもらったんだけど、頼んだもの忘れられたりそりゃないぜ、やたら待たされたりそりゃないぜ、できている料理を放置されたりそりゃないぜ。。。
春にずわい会席が始まったら、また行ってみます。
日記 | 投稿者 upfrom0 00:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヒッティングパートナーはつらいよ

今日(正確には昨日)は、日曜日にシングルスの試合を控えた妻の練習相手として、立川ルーデンスで 2時間テニスした。 (このパターン多いなあ)

元々、妻は 5年前くらいからテニスを始め、当初は自分がコーチとして基本を教えたのだが、別に実力的に追いつかれた訳ではないのだけれど、いつからかすっかり言うことを聞かなくなり傷心、今や彼女にとって、ヒッティングパートナー兼ストリンガーという非常に便利な存在に成り下がってしまった冷や汗

練習内容はいつもと同じような感じで、

ショートラリー → ボレスト → 半面でのクロスラリー → 一面でのラリー → サービス&リターン

となり、この後は通常は練習試合をするのだが、浅いチャンスボールをミスすることがときどきあるので、チャンスボールをミスらないための練習ということで、いつもとパターンを変えて、『コーナーに深いボールを打った後のチャンスボール』 という設定で、浅いボールをコーナーから球出しした。 (いいコーチだぁえっへん)

「1球目は絶対ミスらないように」 と言ったのにも関わらず、やはり言うことを聞かず冷や汗、チャンスボールをミスらない練習ではなく、チャンスボールをたたく練習になってしまった感じビミョー
妻にとっては非常に楽しい練習だったようだが、自分はたたかれたボールを終始追いかけていたので、くたくたまいったぁ

ヒッティングパートナー兼ストリンガーの努力が報われるためにも、ぜひ試合でよい結果を残してもらいたいものであるえっへん

数ヶ月前にストリングのテンションを 53ポンドから 50ポンドに落としてからは、肘痛とは無縁だったのに、何故か今日は終わってから肘が痛いーまいったぁ とりあえず、エアサロンパスだけで様子を見る。
2月から試合月間なのに。。

練習 | 投稿者 upfrom0 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。