tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

【シングルス】 サーフェイスの切り替えは難しい。。

日曜日はワイズのシングルスに出てきました。
昔から試合に出る上での大きな課題の一つがハードコート対策でした。 普段、ハードコートでやる機会がほとんどないために、試合に出るとハードコートに慣れるのに時間がかかったり、ひどいときになると最後まで対応できずに終わってしまうこともありました。
ただ、最近は I田ウィメンズウェアさんのお陰で、小平市営のハードコートで練習させてもらう機会が時々あり、先々週の時点では 「すっかりハードコートに慣れたなあ」 と思っていました。
その後、試合前の一週間はオムニコートで 3回練習して、試合前日には 『絶好調』 の状態に持っていくことに成功したのですが、オムニコートで絶好調というところに実は大きな落とし穴があったようで、すっかりオムニコート仕様になってしまって、試合では修正がなかなかできませんでした。

と、言い訳の前置きが長くなってしまいましたが冷や汗、試合結果は

2-6 ●○○●●●●●
3-6 ○●●●○●○●●
7-1 ○○○●○○○○
の 1勝 2敗でした下

負けた 2人の方は十分強かったのでしょうがないのですが、もう少しいいプレーができたかなあと、ちょっと悔いが残る結果となりました。
もう一つ失敗だったのは、最近の練習でフラットサーブの調子が妙に良かった上に、第1試合の序盤にフラットサーブでピンチを何度かしのげたために、フラットにこだわってしまい単調にずーっとフラットばかり打ち続けて、結果的にファーストサーブの確率がひどくなり、ダブルフォルトも多めでした。

何故最後の試合が 7ゲームかと言うと、これが我ながらひどい話で、集中力がボロボロになってしまい、4ゲーム目を取られたショックで 3-1 なのに、間違えてベンチに行って座ってしまうし (すぐ気づいて戻りましたが)、6-1 からもう 1ゲームサーブを打ってしまいました冷や汗
相手の人も言ってくれればよかったのですが、弱気な方だったようで言えなかったのか、あるいは同様に素で間違えたのかは定かではありません。。
何しろ、帰り際に妻に言われるまで気づきませんでしたから冷や汗。。

まあ、こんな状態で全敗しなかったのが唯一の救いです。
来月また頑張ります。 もっと頭使わなくちゃ。
試合 | 投稿者 upfrom0 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ショッピング】 KPI でボール、シューズ、グリップテープ

TENNIS WAREHOUSE での買い物のすぐ後に、またテニス用品の買い物をして、同じ日に届きました。
テニスボール (セントジェームス) が一番安いところを探していたら、以前に何度か利用したことのある KPItennis に決まり、ついでに消耗品などを買いました。

スライドし過ぎるせいか、クレー/オムニ用 靴 がすぐだめになってしまうのですが、パラディーゾ (ブリヂストン) の 靴 が安かったので、試しに一足。 ホームページで写真を見る限りでは、地味な 靴 に見えましたが、実物はシルバー&ブルーの結構格好いい 靴 でちょっと得した気分音符

グリップテープは以前に TENNIS WAREHOUSE で購入したウィルソンの X-TRA CONFI がすっかり気に入りました。
デコボコしたグリップテープで、これを巻くと明らかにグリップが太くなるのですが、その結果面が安定するようになり、バックハンドが少々 (ほんの少々) 安定するようになったので、それ以来愛用しています。 TENNIS WAREHOUSE では取り扱いが終わってしまったようなので困っていたところ KPI にあったので、5パック 10本分注文しました。 妻は同じく愛用しているウィルソンのエクストラ ウェットを 6パック 18本分注文。

そして、ストリングは今回、テクニファイバーのプロ レッド コードを注文して、ストリング コレクターの面目躍如冷や汗(?)
このストリングには実はあまり興味がなかったのですが、ワイズ増田さんのブログを見て、「もしかしたら、スーパーセンスに近いかも」 と急に興味が出て購入を決意!
ただし、例によって使うのは当分先になるでしょう冷や汗
ショッピング | 投稿者 upfrom0 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ショッピング】 TENNIS WAREHOUSE

今年8月以来の TENNIS WAREHOUSE でのお買い物です。 13日に注文して本日(正確には昨日)届きました。
今回も前回同様、送料 $12.50 の World Mail 使用のため、購入金額は $50 前後に制限。
とは言っても、自分のものではなく、妻のストリング ゴーセン テックガット ランプリールを 10セット 計 $55。
これに今回も TENNIS WAREHOUSE オリジナル Tシャツを付けて、$10 オーバーの計 $60。
思惑通り、今回も Tシャツを無料にしてくれましたキラキラ

妻はこのストリングを約1ヶ月ごとに張り替えて使っていますが (張り替えるのは優しいダンナ四葉クローバー)、優れた打球感でありながら 1ヶ月経ってもまったくケバ立たない耐久性の良さとが気に入っているらしく、3月から使い続けています。 リールがないのが残念だけど、1張り $5.5 なら問題ないかな。
ちなみに、1張りが $9.99、6張り以上が $5.99 で、10張り以上買わないと $5.5 になりません。
ショッピング | 投稿者 upfrom0 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

初ナチュラル

少々前の話になりますが、初めてナチュラル ガットを張りました。
とは言っても自分の ラケット ではなく、このブログにもたびたび登場している友人 A西の ラケット です。
前にも書きましたが、A西は元上級であるものの多忙のため現在は月に一度くらいしかテニスができないので、長持ちするナチュラルを張るのが最適だろうと見立てました。
使用ガットは知る人ぞ知る $18 ナチュラル、TITAN です。 2年前に TENNIS WAREHOUSE で買ったもののもったいぶって使わないうちにナチュラルへの興味もやや失って冷や汗、不良在庫になっていたものです。
A西に渡す前に打つチャンスはあったのですが、自分以外の ラケット を使うと調子が狂うことがあるため、シングルスの試合を控えていたのでほとんど使えませんでした。

気になる A西の感想は 「ブランクを感じさせないくらいいい」 という最大限の賛辞(?)をもらいました。
ほー、$18 とは言え、ナチュラルはやはりいいのかあと再び興味が出てきたりして冷や汗
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス歴10年

この前の日曜日の話になりますが、妻のシングルスの試合を観戦しながら、ちょっとワイズのK間さんと話をしていたときにテニス歴を聞かれました。
「ちょうど10年くらい」 と答えながらも 『10年もやってこんなもんかい!?』 という恥ずかしさを感じてしまいました照れちゃう
そう、靭帯断裂お化けで2度ほど休んだ病院期間を差し引くと、ちょうど10年くらいになります。
しかし、10年もやっていながら、ここ1年ぐらいが一番上達しているのを実感しています。

最初の5年くらいは週1回のスクールのみだったので、ほとんど足踏み状態はにわ。 3年ぐらい前に試合に出始めるとともに、同時期から道具に拘り始めてから変わってきたと思います。
自分でストリングを張るようになって、最適のセッティングを見つけたのが一番大きかったかも知れません。
見つけたきっかけというのは本当にあっけなく、53ポンドでポリを張って数ヶ月放置していた衝動買いラケットを何気なく打ってみたら、完璧にしっくりきたのですピカ
要はテンションをさらに落とすと自分にはぴったりくるということを偶然発見したのですが、当時はテンションを落とすという発想はまったくなかったので、ある意味ラッキーでした。
それがちょうど1年ぐらい前で、今現在もいろいろとマイナーチェンジを繰り返しています。
シングルスの試合では僅かながら徐々に結果が出るようになってきていますが、ダブルスにまだちょっと難があります。
来週ダブルスに出る予定なので、楽しみでもあり、ちょっと不安もあります。
日記 | 投稿者 upfrom0 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜にテニスしないと。。。

2週間前に続いて、またも週の頭から風邪をひいてしまったまいったぁ
2週間前との共通点は、前日の日曜日に妻のシングルスの試合を観戦するだけで、自分はテニスしていないこと。
体がテニスをしない休日を許さないらしい。
確かに体調を崩しかけてはいたのだが、以前にも書いたように体調維持には休息よりもテニスなんだなあ。
日記 | 投稿者 upfrom0 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。