tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

50% ~ 60% のレベルで?

今日の夜はスクールのシングルス クラスでした。
試合の出来が悪いと、すぐに気分転換のテニスをやりたくなるタチなので、今日がかなり待ち遠しかったです。
先週のレッスンのウォームアップのラリーのときに、プレステージ プロラケットがしっくりこなくて急遽元のラジカル ツアーラケットに戻し、そのまま試合まで行きましたが、「今日からプレステージを使う」 という強い意志で臨みました。
しかーし、やはりウォームアップのラリー中にしっくり来なくて、ラジカルに戻してしまいました冷や汗
何かよく分からないんですけど、特にグリップがしっくり来ないのです。 同じグリップ3 で同じグリップテープ (ウィルソン コンフィ白) を巻いているのですが、ちょっと正体不明お化けの違和感を感じています。 強いて言うなら、グリップしていないといった感じでしょうか。
初めて使ったときのあの好感触は何だったんだろう。。

不調の後はしばらくは丁寧なプレーに戻るので、調子はまずまずになりました。 数日前までのあの落ち着きのなさ、力の入り方は何だったんだろう。。

レッスン後に珍しく Hコーチが皆に長い話をしてくれたのですが、その中で 「試合には何%ぐらいのレベルで臨むか?」 という質問を全員にしました。 この日は M代さん夫妻と 3人だったのですが、M代奥さんの答えは 「50%」、M代旦那さんの答えは 「80%」、そして自分は 「試合ではなるべく練習と同じプレーをしたいので 100%!」 と答えました。

正解は 「50 ~ 60%」 だそうです。 「普通のラリーをしているときに、たとえばラリーを 10本続けてくださいと言うと、皆さん力を抑えて確実性のあるプレーになりますが、試合でもそのくらいの感じで臨んでください。」 みたいなことを言われました。
ちなみに、「100% はやめてください」 と言われてしまいました冷や汗。 もしかしたら、この辺りの考え方のおかしさが激しい調子の浮き沈みの原因だったのでしょうか。 しかし、それはそれで難しそうあれー?

スクール | 投稿者 upfrom0 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【シングルス】 スランプここに究まれり

前回のシングルスがよろしくなかったので、先週に出たダブルスが気分転換になるかと思いきや、さらに調子を崩し、日曜日のシングルス (ワイズ サンデーナイトセッション) でさらにどん底が待っていました怖~い
とにかく、心の病気かと思ってしまうくらい、メンタルがスランプで集中できません。
前日、GAORA でシャラポワVSラドワンスカ戦を見て、「ああ、俺がやりたいのはこういうプレーだった!」 と初心に返ったような気分になっていたのに (ちなみにラドワンスカの方ね)、当日はそんなことも頭から吹っ飛びお化け。。

第一試合は過去 4勝 1敗、3連勝中の Tさん。 決して楽に勝てる相手ではないものの、このスコアで負けるのはやはり尋常ではありません。 最後まで集中できず、フォアが打てず、サーブが打てず。。
●●●●○●●

うちのブロックにデフォが出たため、第二試合はワイズ代表増田さんとのエキシビとなりました。 別ブロックの常連 Iさんが非常に羨ましがっていましたが、申し訳ないけれどやはり気分が乗らず。 長いラリーに付き合ってくれて調整できるかなあと思いきや、ろくにラリーにもならず。 おまけで1ゲームもらっただけ。
●●●●●○●

第三試合の途中ぐらいからようやくフォアが打てるようになり、集中力が高まりかかるのですが、ミスするたびに 「よし!」 とか 「ラッキー!」 とか言われて、そのたびに現実に引き戻され、、、 もうちょっと調子が出ていれば、気にならないんでしょうけどね。
○●●○●○●●○●

昨年の今頃はどうだったかなと記録を見てみたら、去年もほとんど同じ状況。 2/25 にスコアが 1-6、1-6、5-6 と酷似しているだけでなく、このときも第一試合の相手が Tさんでゲームの取り方までまったく同じ冷や汗
歴史は繰り返される。。。 だとしたら、これが本当のどん底のはず。

最近のスランプの原因はいっぱい思い当たることがありすぎて、どれが当てはまるかは分かりませんまいったぁ。 ほとんどかも

■ ハードコートでまったくやっていないせい?
  (前日、ハードコートで練習できるところだったのに、強風で中止になったのは痛かった)
■ もともと冬の夜が苦手?
  (スクールが冬の夜のアウトドアなので慣れてはいるが集中の妨げになる可能性はあり)
■ ラケットを新しいのに替えたり、戻したりで安定してない?
  (木曜日のスクール中に急に不安になって戻しました冷や汗)
■ 最近、スクール以外で全然練習できないせい?
  (市営コートでテニス教室を始めたせいで全然コートが取れない)
この前のダブルスが単に好調のピークに過ぎなかったのに、現実に気付かずに理想を求めすぎている?
  (いやいや、それはないと思わなければ)
■ 先週のスクールでもっとも怖い左足首を捻挫、今週のスクールでボールかごを積んだカートに突っ込んで冷や汗怪我したせい?
  (2週連続でみんなに「大丈夫ですか!?」と心配されまくり)
試合 | 投稿者 upfrom0 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

New ラケット始動

先日購入したプレステージ プロラケットですが、「平均重量になるべく近いもの」 をお願いしていたものの、注文した店の在庫で一番平均重量に近いのが、7g も軽い 318g と言われたので、「時間がかかってもいいので、もう少し平均に近いもの」 とお願いしました。
結局、平均ピッタシの 325g が木曜日の夜に届きました。
今日の夜はスクール (ダブルス実践クラス) があり、そこで打ちたかったので、昼間にストリングを張りました。
ストリングはとりあえず、自分のスタンダード ルキシロン スーパーセンス。
何も考えずに J's Box で張り始めましたが、同じ 16x19 なのに、慣れたラジカル ツアーとは異なり、トップから始まるので、途中でご覧のように混乱してしまいました。
通常はメインを張り終わる前に、クロスの上下を 3本張るのですが、これを 2本にして何とか対応し、なかなかうまく行きましたが、途中で考え込んでしまったせいで 70分ぐらいかかってしまいました。 2本にしたことによって、最後のタイオフがしやすいというメリットがありましたキラキラ
張る前の状態を見たときには、『同じプレステージでもフレックスポイントのときのカラーリングの方がシンプルでよかったなあ』 と思っていたのですが、ストリングを張ってみると、あら不思議ピカ。 『これはこれでなかなかいいなあ』 に変わりました冷や汗

そして、スクールで打ってきました!
フレックスポイント プレステージ ミッドを衝動買いして持っていますが殆ど使っていないので、ラジカル ツアーとの比較となりますが、打球感がかなり違いました。 (当たり前?)
この違いは、ラジカルとプレステージの違いもあるでしょうが、フレックスポイントとマイクロジェルの違いもあるかも知れません。
かなり打ち応えのある自分好みの打球感の上にスイートスポットが広く感じました。
面のサイズ 100インチと 98インチとではほとんど変わらないだろうと思っていましたが、心なしかコントロール性もアップしたような気が。。。
もうちょっと打たないと何とも言えない部分もありますが、第一印象で相当気に入ったのは確かです。 2本目の購入も早いかも知れません。

実は明日(正確には今日)、ダブルスの試合があるのですが、当初はまったく考えていなかったけれど、こっちのラケットで出ようかなと思い始めています。 目立ちそうで恥ずかしいんですけどね冷や汗

テニス用品 | 投稿者 upfrom0 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【シングルス】 久々の全敗

9日土曜日は昭和の森で行われた WISE CUP チャレンジ リーグ 男子シングルスに出場しました。
朝からの試合に出るのは非常に久しぶりで、気温も 0度~2度、途中で雪がちらつくくらいの寒さだったのですが、風がほとんどなかったので、先月夜の試合ほどは寒さをきつく感じませんでした。

第1試合は約 1年前に 1-6 で敗れた両手フォアの守備力抜群の相手でしたが、スタートから集中がうまくできてプレーもうまく行き、第5ゲーム相手のサーブで 15-40 としてリードを奪いかけたのですが、ここを逆転で落としてから流れを失って、そのままずるずると行ってしまいました。
●●○○●●●●

第2試合も気を取り直してスタートがバッチリうまく行き、4-0 とリードしたのですが、ここから雪がちらついたり、相手が中ロブ中心の攻めに切り替えたり、何より自分がすっかり勝ったつもりになってしまって、プレーが雑になってしまいました。 第6ゲームのノーアド一本勝負を落とし、第7ゲームのサーブを 40-0 から落としてからはもう流れが止められず、1ゲーム返しただけになってしまいました。 この試合も先月の第2試合のようにトータルポイントでは 32-31 で勝っているのに、試合には負けてしまいましたまいったぁ
○○○○●●●●○●●

第3試合も第1ゲーム相手のサーブをいきなり 0-40 から逆転で落として落ち込みかけたものの、一度は逆転してリードしたのに、第6ゲーム自分のサーブで 15-40 なのにゲーム終了と勘違いして終わらせてしまうし (相手に指摘してほしかったなあ冷や汗)、次の第7ゲームを 15-40 から逆転で落とし、そこから完全に集中が切れてしまいました。。
●●○○○●●●●

先月のダブルスの試合で、無欲と脱力を心がけてうまく行き、今後も継続して行こうと思っていたのに、実際には正反対で、2週間前のシングルスの試合といい、欲望と邪心の塊になってしまって、ちょっとリードすると勝ったつもりになってしまったり、ゲームポイントまで行ってから先のことばかり考えてしまってそのゲームを落としてしまうという、困った習性がついてしまいました悩んじゃう。。。
この日の3試合の星の並びを見ると、どう考えても異常です。 2週間前の試合からそうだったのですが、全敗ではなかったせいか、深く考えずに同じ失敗を繰り返してしまいました。
スロースターターだった自分が最近はスタートがうまく行くようになったのはよいのですが、その代わりすぐに集中が切れてしまうという、困った状況も極端なゲームの取り方と関連があるでしょう。
改めて、テニスとメンタル コントロールの難しさを実感しています。

その日の夜、HOMEでGAORAをつけたら、ちょうどエナンの試合が流れていて、彼女のひたむきさを見て、しきりと反省するのでした。。
試合 | 投稿者 upfrom0 02:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

遂に買ってしまいました。。

ラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケットラケット
今のラケット (ヘッド フレックスポイント ラジカル ツアー) にまったく不満はありません。 強いてあげれば、濃い赤のプレステージの方がカラーリングが好きキラキラということぐらいです。
一度、そのプレステージを試してみたくて衝動買いして試してみましたが、やっぱりラジカルのほうが自分には合っていました。 93インチの 18x20 は自分には目が細かすぎてうまく行きませんでした。 もちろん技術的な問題ですけれど。。

ところが、今度のマイクロジェル プレステージは 16x19 が出るではありませんか!
これならカラーリングもOK冷や汗 ということで、ここ1ヶ月ぐらいずーっと悩み続けていました。

決め手になったのは、先日の誕生日プレゼントで2万円の予算枠が得られたけれど、これを買うなら端数も出してくれるという願ってもない提案と、予約特典で付いてくるヘッドとフォルクスワーゲンのコラボ キャップ (非売品) でした。
ということで、TENNIS 24 で先ほど買ってしまいました。
ヘッド マイクロジェル プレステージ プロ

実は最初に間違えてミッドプラスを注文してしまい、慌てて再注文。 (再注文時にコメント書いといたけれど二重注文扱いされないことを祈るスター)
挙句に 「サービスストリングのアルパワーは張らないで付けてください」 とか、「重量とバランスはなるべく平均値に近いものをください」 とか、「追加購入するときのために重量とバランスの数値を教えてください」 とか、いろいろとワガママを書いてしまいました。
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリング張替え3本

今日は雪でテニスできなかったこともあって、昨日今日で3本のラケットのストリングを張り替えました。
最初の2本は、ともに来週末にシングルスの試合を控えている妻と自分のラケット。 Tecnifibre X-R3 54ポンドとスーパーセンス 49ポンドと、ともに前回より1ポンド上げました。

3本目のラケットは自分がテニスを始めたばかりの頃に、妻に誕生日プレゼントで買ってもらった
Head Ti.Fire。
仕事でお付き合いのある C社の K本さんがテニスを始めるというので、このラケットを進呈しようかと思って、新しいストリングを張りました。
プレゼントでもらったものだったので一応今まで取っておきましたが、妻の方は同じく自分がプレゼントしたラケットを躊躇なく売ろうとしたので、もういいだろうということで手放しますえっへん

張ったストリングは Ashaway の Liberty Synthetic Gut。
知る人ぞ知る激安モノストリングのクリアイエロー版です。
元々は、ハイブリッドのメイン用に安いストリングを探していた妻のために Tennis Warehouse で約 1年前に買ったものですが、試す前にマルチストリング 1本張りの味をしめてしまったために不良在庫となっていたものです冷や汗 他にも2本ほど格安ストリングの不良在庫があるのですがビミョー。。。
当時、$1.89 で買ったのですが、今見てみたら $1.45 と、さらに安くなっていました。
しかし激安とは言え、張って 3ヶ月以上経った高価なナイロンストリングよりは絶対にいいと思います。
張り終わってみると、ラケットにばっちりマッチした絶妙のかっこいいカラーリングです。
スクールに通う予定という本気モードっぽい K本さんは果たしてどこまでテニスにはまるでしょうか。

こんな写真を撮っていますがカメラ、一昨日にまた一つ年を取り、40 が迫ってきました冷や汗
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 00:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

ダブルスって面白いかも

先週の日曜日から痛かった左肺ですが、病院病院に行った翌日辺りから何故か急激に良くなりました。
なので、通っているスクール (国立インドア) で2月3月に実施している複数受講半額キャンペーンで申し込んでおいたクラスをキャンセルせずに受けることにしました。 2年連続で冬に憧れのスクール週2体制ですキラキラ

2コマ目はダブルス クラスにする、と言ったら意外そうな反応あれー?をする人が何人かいました。 恐らく、①普段からストロークしかしない、②ネットプレーが下手、③シングルスの試合にばかり出ている、ことからダブルスのイメージがないのでしょう。
しかし、ダブルスもちょこちょこやってますし、ネットプレーを強化してもっと効率良くポイントを取りたい、という目的があるので、少人数のダブルス クラスにしました。

今日がその初回だったのですが、いきなり生徒が2人だけという恵まれた状況でした 
今日の内容は、スマッシュのコースへの打ち分けと、前衛と後衛(サーバー)のサインプレーでした。
スマッシュは試合のときなどは、ミスせずに返すことしか考えないで打つので、ほぼすべて甘々のコースになってポイントを決められずにボールが返ってくる確率が極めて高いのですが、コースを意識して打つというのをやってみると、なかなか面白いものでシングルスクラスではなかなかやらない練習をすることができました。
サインプレーは前衛がサーバーにコースの指示とポーチするかどうかの意思表示をするのですが、サーブ自体が不安定なのにコースを指定されると難しい難しい冷や汗
でも、作戦がバッチリ決まったときにはシングルスとはまた違った充実感というのがあり、いずれ実戦でもやってみたいものです。
そんなこんなで、久しぶりにダブルス主体の練習をすると、ダブルスって案外面白いんだなあという、ここしばらく忘れていた感覚が戻ってきました。
この前の試合は何も考えずに走り回っていたらはにわ偶然うまくいきましたが冷や汗、次回はちょっと頭を使ったプレーができるようになる

かも知れない。

スクール | 投稿者 upfrom0 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。