tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

打ち納め (@昭和の森)

今年最後のラケット赤は昭島市にある昭和の森のコートを 3時間借りて。
参加メンバーは、T木さん、H原さん、I田さん、妻の合計 5名。
今日から会社が休みで、休みの日は大体午後起きなのだが、自分のラケット赤のストリングを張り替えたかったので、11時半に起きる。(あんまり、変わらないって?)
張ったのは、キルシュバウムのスーパースマッシュ スパイキー。 リールで持っているものの、現在の自分のラケット赤に張るのは初めて。
打ってみたところ、「いつもより回転がかかっている」とは言われるものの、反発力がいつも使っているスーパーセンスよりもあるため、結構エンドライン オーバーが多くなってしまった。
わざわざ今日ストリングを張り替えたのは、1月 3日のシングルスの試合にどちらのストリングを張ったラケットをメインにするか決めたかったのだが、とりあえず慣れたスーパーセンスを張った方にしとこうと思う。

明日から出かけるので、ブログは今日が今年最後。
元旦に某アウトレットに行くので、次回はその報告になるかな。
練習 | 投稿者 upfrom0 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事納め

今日は今年最後の出社日でした。
海外のパソコンソフトを日本語化して販売する会社なので、ツリークリスマス辺りから殆どの開発元が音沙汰がなくなり、やることもなくなってくるので16時頃から大掃除となりました。
終わってからは、7月に事務所移転した時にお祝いでいただいていたもののもったいぶって冷蔵庫で眠らせていた Moet & Chandon宅配ピザでささやかなカンタン納会となりました。
のどが渇いていたので、ついうっかりグイッと飲んでしまったら、発泡作用によって鼻にまで突き抜けて参りましたまいったぁ
今年は正直言うと、ラケット赤以外では人生で最悪下の一年 (靭帯断裂、後頭部の粉りゅう除去手術、空き巣被害、ノロウイルスその他諸々) だったので、来年こそはいい年にしたいと思います。
もちろん、ラケット赤の方は来年もいい上年に急げ
日記 | 投稿者 upfrom0 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリング コレクション

リール
うちにあるストリングです冷や汗
左の写真はいずれもリール(ロール)で、1番上はストリング マシンに付いてきたサービス ストリング、イグナス パーフェクトスピン。
中段はキルシュバウムのスーパースマッシュ スパイキーとタッチターボ。
下段は両方ともルキシロンのスーパーセンス。
パーフェクトスピン以外は未使用か数張り使用。

そして、右の写真は単品パッケージが 10張りくらい。
月1ペースで張り替えても、6年以上分急げ
しかも、年明けにまた TENNIS WAREHOUSE で仕入れる予定。

こんなに集めて何がしたいんでしょうねー冷や汗
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔の6番コート

今日は日曜にシングルスの試合を控えている妻の練習相手をさせられた。
立川ルーデンスコートを 1面借りたが、ここの 6番コートは非常に環境が悪く、真横の通路を人がひっきりなしに騒がしく通るし、隣のコートからしょっちゅうテニスボールが転がってくるので、全然集中できず久々のハードコートなのに、あまり有意義な練習はできなかった。

他にも不調だった理由は、ナノキュービックを打ってみたくて妻のピュアドラ ロディックを借りてちょっと打ってみるつもりが、思いの外いい感じだったので、かなり長い間打ってしまったため、その後自分のラケット赤に替えたときに異様に重く感じ、慣れるのに時間がかかったのもあるかも知れない。
ピュアドラ ロディックが 318g で、ラジカル ツアーが 334g なので、16g の差は大きいエクスクラメーション・マーク 自分のラケット赤が重く感じたのは初めて。

まあ、妻には十分有意義な練習になっただろうえっへん
練習 | 投稿者 upfrom0 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

インターネット ラジオからMP3を抽出するソフト

ラジオトラッカー (Radiotracker)というソフトはご存知ですか?
世界中のインターネット ラジオ ステーションから指定した音符ジャンルのMP3ファイルをどんどん抽出してくれるソフトで、今日(もう昨日か)NEWバージョンが発売になりました。
新たにCDへの書き込み機能や携帯電話の着信音作成機能などが付きましたが、ウィッシュリストという指定したアーティストや曲がオンエアされるのを監視する機能が大幅に強化されて、目的の曲をゲットしやすくなりました。
自分の場合は、これで気に入ったアーティストや曲が見つかったら、アルバムを買うという使い方をしていて、SWEET、RIOT、FEAR FACTORY、CORONER など、名前は知っていたけれど今まで聴く機会がなかったアーティストを発掘することができました。
自分は洋楽専門なので、邦楽がどのくらい集まるのかは分からないけれど、少なくとも洋楽ファンは使ってみる価値があるのではないでしょうか。
ダウンロード版ですが、パッケージ版が欲しい場合は、2月にアイフォーから発売されます。
iPod/MP3 | 投稿者 upfrom0 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから年賀状

気が付いたら、もう 25日ツリー
最近、ブログ日記を始めてしまったために、HOMEにいるときの自由時間がさらに減り、まったく年賀状に手付かずのまま、ここまで来てしまった。 まあ、毎年こんな感じだけれどえっへん
昨年までは 5年くらい前に今は亡きメッツからダウンロードした筆自慢Free を毎年使っていたけれど、今年は仕事関係で富士ソフトさんから筆ぐるめをサンプルでいただいたので折角だから使ってみることに。
ただし、今日は 24 Season 5 に見入ってしまったために、インストールだけで終了。
明日こそ仕上げなければ。。
日記 | 投稿者 upfrom0 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

Real Media ファイルを iPod 用に変換

TOY DOLLS オフィシャルサイトにある Real Media ファイル (.rm) をどうしても音楽プレイヤーで見たくて、変換するソフトを探していたが、結局 Blaze Video Magic というソフトを使った。
音楽プレイヤーで見る以上、画質にはあまり拘れないし、設定項目もあまり多くないのだが、変換速度の速さには驚いた。 まだ、組み立てたばかりのNEWパソコンでは環境が整っていないので、もう一台の方を使ったが、3分くらいの .rm ファイルを 1分くらいで変換急げ
追記: 最近のソフトで言うと
iPod/MP3 | 投稿者 upfrom0 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

ツリー今日も萩原君と妻と三人での練習。
ナイターの季節が終わって、昼間の練習になってからはメンバーの集まりが悪い。 まあ、少人数のときはシングルスの練習するからいいけれど。
昨日のダブルスの試合ではちょっと窮屈になっていたが、今日はのびのびとできたので、最近すっかりシングルス志向になったなあと実感。
もう少しシングルスとダブルスを切り離して考えるようにしよう。
練習 | 投稿者 upfrom0 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

KEA ビギナーズ ミックスダブルス

WISE のミックスダブルスの試合に夫婦で出ました。
うちのブロックでドタキャンが出たせいで、1試合不戦勝。
PTR ポイントが付くとはいえ、不戦勝は全然嬉しくないが、その代わりに WISE の顔ペア、M田さんO本さんペアとエキシビで対戦できることとなった。 実は約 1年前にもエキシビで対戦して、そのときは 2-6 だったが、今回は 1-6。 かなり手を抜いてくれているのだけれど、それでも楽しいですね。
第2試合は 6-1 で勝利ピース
第3試合は WISE のI熊さんS田さんペア。 勝った方が決勝トーナメント進出。 S田さんとはずいぶん前から顔見知りで、うちの妻が1回シングルスで虐殺されたことがあるので、ダブルスでは違うというところを見せようと意気込んだのだが、そのせいかちょっと力みが生じてしまってミスを多発。 0-6 で二人揃って虐殺病院される。
次回は絶対にプチリベンジしたるパンチ (0-6 ではさすがにリベンジするとは言いづらい)

決勝トーナメントをやっている傍ら、空いたコートで練習試合をさせてもらうことになり、M田さんO本さんペアと再度対戦。 先ほどの試合と比べて手抜き度がどれくらい変わったのか分からないけれど、3-6。
その後、WISE のK子さんN島さんペアと対戦。 このペアはミックスの試合でよく見かけて強豪なのは知っていたけれど、対戦するのは初めて。 一応、一進一退の攻防となって、4-6。 2試合とも非常に楽しめました。 この場を借りてお礼申し上げます。

その後、立川ルーデンスへ行って、友人にストリングを張り上げたラケット赤を渡し、とんでんで遅い昼食ご飯を取ってから帰宅。
腰を据えてパソコンの組み立てをしたかったのだが、時間があまり取れず、仮組み立てとOSのインストールまでで終了。
試合 | 投稿者 upfrom0 01:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

明日の試合に備えて

明日のダブルスの試合に備えて、国立インドアの通常クラス(中級)を振り替えで受けてきた。
普段はシングルスのクラスで屋外のコート(オムニ)だけど、通常クラスは室内のコート(カーペット)。 カーペットでやるときはいつも前半コートに慣れずにボロボロになるまいったぁ
中盤くらいから慣れてくるものの、いつも不完全燃焼のうちにレッスンが終わるような印象。
でも、なかなかレベルの高いクラスを受けることができて、明日のためのいい練習になったのは間違いない。
最近、WISE のダブルスの試合は勝率がよくなりつつあり、前回は決勝トーナメント進出まであと一歩というところまで行ったので、ちょっとだけ楽しみかな。

ちなみに、明日の会場の昭和の森はハードコートからオムニコートへと改装工事中だそうで、明日のサーフェイスはまだ分からないのだが、既にオムニが 14面できているそうなので、オムニの可能性が高いらしい。
スクール | 投稿者 upfrom0 00:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

おススメしない iPod 用スピーカー

昨日はお勧めの音楽プレイヤー用防水型スピーカーを紹介しましたが、今日はズバリ 「買って失敗したぁ~やっちゃったぁ」 というスピーカーの紹介。
3月に音楽プレイヤー 5G 30GB と一緒に買ったのが、プリンストンの PSP-312IPIR2B というスピーカー。
リモコン付き、電池でもアダプタでも動作可、充電ができる、PC との接続が可能、などの点で選んだものの、
許せない アダプタ使用時、iPod 本体の充電がいっぱいになると動作しなくなるというトンデモ仕様
許せない 曲ごとの先頭で「ポコッ」という異音を発する
許せない リモコンが使い物にならない
許せない 電池で動作させると、すぐ切れる (単3 4本使用)
。。。。と、かなり不満の募る製品となっております不満
30GB では足りないので、iPod 次世代が出たら買い換える予定だけど、スピーカーも買い替えだなまいったぁ
iPod/MP3 | 投稿者 upfrom0 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリング張替え (ゴーセン ナノキュービック)

TENNIS WAREHOUSE でちょっと前に買ったゴーセン ナノキュービックを放置していたら、妻に目を付けられてしまい、3日前に張ってあげて今日スクールで初めて打ってきたそうだが、相当気に入った様子キラキラ

反発力抑え目なところがラケット青とプレイスタイルに合っているそうな。
ただ、言うことがころころ変わるので、油断はできないビミョー
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

お風呂で iPod

お風呂で音楽音符を聴くことに随分前から憧れていたので、音楽プレイヤー用の防水スピーカーを探してみて、安かった (\4,180) こともあって RelacOn というのを一週間ほど前に買って、毎日使っています。
クリックすると、商品のページが開きます
単3乾電池 3本使用でもかなり長持ちするし、そのまま操作できるのでこれはお勧めです。 この丸の中に収まるヘッドホン ジャック付きのプレイヤーであれば、何でも OK
音を出していない時に微かなノイズが気になるものの、お風呂でまで音質は追求しないので、これで十分。
↓こんな感じで毎日ビデオクリップ見ながら風呂入ってます。
我が家での使用例
iPod/MP3 | 投稿者 upfrom0 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のPC自作

最近、音楽プレイヤー用にビデオクリップをエンコードする機会が多いのだが、パソコンのパワー不足で時間や質が今ひとつなので、この際来年の Windows Vista に備えて、思い切ってグレードアップすることにした。 一応、ソフトウェア業界にいるのだから、少しは新しい技術にも触れておかなくちゃなエクスクラメーション・マーク

ここ何年かはメーカーものでも自作でもハードには極力お金をかけない主義だったが、今回はオーバークロックのために Core2Duo にこだわり、周辺パーツにもちょっとだけお金をかけた:

CPU: Core2Duo E6300 
HDD: 6V250F0 (250GB、Serial ATA II)
メモリ: 512MB x2 (PC6400 DDR2)

計:42,936円 (全然お金かけてないと言う人もいるでしょうが)

上のパーツは数日前に某ネットショップで既に注文し、今日届くことになっていたので、会社帰りにビックカメラに寄って、マザーボードを買うことにした。
マザーボードはどれにするか最後まで迷ったが、自分的にはかなり奮発して、GIGABYTE GA-965G-DS3P Rev.2.0 (\26,800) にしたのだが、品切れだったので仕方なく同じメーカーの GA-965G-DS3 (\24,800) にした。
ところが、HOMEに帰ってみると、配送時に不在にしていたらしく、パーツが届いていない雷そりゃないぜ雷
仕方がないので、組み立てやオーバークロックに関しては、後日また書くこととするえっへん

しかし、週末はラケット赤の予定や試合の予定などがあるので、忙しそうビミョー
コンピュータ | 投稿者 upfrom0 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

落札

今日 (正確には18日)、某ネットショップのオークションでキルシュバウム タッチ ターボのリール、トアルソン サーマックス 4張り、妻はニューバランスのオムニ/クレー用靴を落札えっへん
タッチターボは、ときどき海外通販で利用している TENNIS WAREHOUSE では $89 なので、8800円で落札できたのはよかったものの、土壇場でちょうど自分の最高設定額にまで 1000円近くも跳ね上がったのには一瞬作為的なものを感じてしまった。。あれー?

昔から何でもコレクションしたくなる性分で、ストリンガーになってからはストリングのコレクションに走り、リールだけで 4本所有冷や汗。 何故か、いっぱい持っていると安心するんだなあ上


ショッピング | 投稿者 upfrom0 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

12/17

今日は萩原君と妻と三人で練習。
合間に萩原君とシングルスを4ゲームほどしたが、3-1 で初勝利筋肉
最近多用している滑るバックハンドスライスが効を奏した。 それと、スピンサーブを打ったときに体の横向きをキープすることを突然思い出したので若干安定してダブルフォールトしないで済んだのも幸い。
来年の目標の一つ (サークル掲示板参照) を早くも達成!? でも、次回以降が肝心。

HOMEに帰ってから、妻のラケット青のストリング張替えをやらされた。 今回は以前に TENNIS WAREHOUSE で購入したゴーセンのナノキュービックを 54ポンドで。
金色のきれいな色をしたモノ。 今度打たせてもらおうっと。
練習 | 投稿者 upfrom0 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの重さ

半年ほど前にここのオークションで何気なく落札したフレックスポイント ラジカル ツアーがすっかりメインラケットになり、2本目を買ったものの、1本目が 334g、2本目が 324g と 10g も違うためにだいぶ振った感じが異なる。
どうも 334g の方が安心して振れる印象があるので、おもりを付けて 2本目のフィーリングを 1本目に近づけることにした。
3時 6時 9時に 3g ずつ付けてみたが、しっくり来ないので 3枚とも 6時にしたら、かなり近づいたかも。
重さを近づけたら、張っていたストリング、テクニファイバー プロミックスが実はかなり良いことに気がついた。 もう使わないかと思っていたけれど、今度は 1.25mm の方も試してみよう。
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。