tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

新しくなった東宝調布テニスクラブ


昨日の夜は、新しくなった東宝調布テニスクラブでシングルス4試合やってきました。
全豪と全く同じサーフェイス。 きれいでした。
ワイズの増田さんも岡本さんも 「他にこんな遅いハードコートを知らない」 と言っていましたが、ハードコートで滅多にやらない自分にとっては 「ハードはハード」、今一つ違いが分かりませんでした冷や汗
ただ、表面にざらつきがあり、それが他のハードとの違いなのでしょう。 たまに転ぶことがある自分は、「ここで転ぶと痛そうだなあ」 という感想は持ちました冷や汗

試合の方は、1勝3敗と結果は今一つでしたが、内容はそんなに悪くなく、後半は楽しむこともできました。
本当は、国立インドア4年半の総決算ということで、密かに結果を求めていたのですが、結構参加した面子もすごかったです。
試合 | 投稿者 upfrom0 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年のイブ

昨日は、フランスから元社長夫妻 (フランス人♂と日本人♀) が事務所に来て、何故かクリスマスイブを彼らと会社の連中と居酒屋で過ごすこととなったビミョー

今回は珍しく、16歳になる一人息子を連れてきた。
実は元社長夫妻とは何度もテニスをしたことがあり、両親の影響で息子もテニスをやっていたのだが、現在フランスでデビスカップ代表を十数回務めたという、かつての名選手 (名前は失念したが今65歳ぐらいの人) が主宰するテニス・アカデミーに入っていて、錦織のように親元を離れての生活 (ただし、こちらは週末のみ帰ってくる) らしい。

彼と会うのは5年ぶりぐらいで、その頃までははっきり言ってしまえば、将来に不安を抱かせる○○○キになりかねなかったが冷や汗、やはりスポーツを真剣にやると心身ともに鍛錬されるらしく、すっかり好感度抜群のナイスガイになっていた。 幼少時を日本で多く過ごしたので、日本語もまだバッチリ。

冗談で元社長に 「彼はローランギャロスにはいつ出るんですか?」 と聞いたら、「今年のセレクションは落ちた」 との答えだったから、「え! そんなにすごいの?」 とびっくりしたびっくり
後で考えてみると、ジュニアの方のグランドスラムの話だろうけれど、来年か再来年辺りにもしかしたらジュニアのドローに名前を見ることができるのかも知れない。
日記 | 投稿者 upfrom0 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立インドア 最後の夜

遂にこの日がやってきました。
国立インドアテニススポット最後の瞬間を見届けようと、随分前から、最後の日の最後の時間に振り替えを入れていました。

苦手というか、殆どやる機会のなかった 5か月ぶりのカーペットですが、すぐに慣れて最後は調子良く終わらせることができました。
こんなことなら、1回しか出る機会のなかったスクール内のシングルスの試合にもっと出ればよかった。

この日の担当の竹山コーチ (後列右から2番目) はこの後、立川テニス倶楽部に行くことが決まっているそうです。 誠実で真面目なコーチですので、新天地での活躍も期待しています。



すべて終わってから特に何もなく呆気なく終わってしまいました。 やることがないので、コートに寝転がって写真撮ったりしていましたが冷や汗、隣のクラスでは用意周到にしっかり準備してコーチを交えて飲み会を始めていましたあれー?
某コーチが最後にビールかけをするようなことを言っていたけれど、もしかしたら生徒が皆帰ってからやるのかも。

惜しまれるのは、この立派な施設が取り壊されること。 冷暖房完備で建物もきれいだし、カーペットも外のオムニもまだ新しいんですけどねえ。

ここでの4年半で培ったすべてを次の試合でぶつける!
かも知れない。
スクール | 投稿者 upfrom0 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立インドア 最後のシングルスクラス

残り2日となった国立インドア テニススポット。
今日は最後のシングルスクラスに振り替えてきました。
このクラスの担当は平田コーチ。
平田コーチは基本的に業師なので、対戦するのがいつも楽しみな部分もあります。 最後のゲーム、最後のポイントでドロップ返しを狙ったものの、ネットを僅かに越えず残念。

平田コーチは来年早々から、都営東大和南コートで平日昼間にレッスンを行います。 現役選手としても、シングルス、ダブルス両方で試合で活躍中のコーチですので、実戦志向の方にも十分満足いただけるレッスンを受けることができるでしょう。
スクール | 投稿者 upfrom0 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立インドア カウントダウン3

残り4日間となった国立インドア。
今日は4年半前に国立インドアに入った時に最初に所属したクラス (シングルス) に振り替えてきました。

土曜は元々、他でテニスをする機会が多く、木曜に新しいシングルスクラスが出来たので、1年で他のクラスに移りましたが、このクラスは正に自分にとってのシングルスの原点です。
当時からのメンバーの I野さんがまだこのクラスに在籍していて、この日ご一緒することができました。

このクラス担当の佐藤コーチには、クラスを移った後も振り替えたり、ダブルスのクラスに短期間所属したときなど、長らくお世話になりました。
この後、西武ドームと東大和 BIG BOX のコーチを掛け持ちするそうで、国立インドアでチーフコーチを担当していた折り紙つきのいいコーチですので、両スクールの皆さんよろしくお願いします。
スクール | 投稿者 upfrom0 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立インドア 最後のレギュラークラス

今日16日を入れて、残り6日となった国立インドア。
振り替えが溜まっていて、その6日間で4回行かなければならないのですが、今日が最後のレギュラークラスとなりました。

このクラスに所属したのは実に3年半。 新設された当初は誰もいなくて狂喜乱舞して入ったものの、すぐに人気クラスとなり、レギュラーは常に満員の6名でした。

今日が最後だったので、いつも以上に気合を入れて一球入魂。 このクラス恒例のきつーいボレー2人対ストローク1人のラリーも頑張って走り回りました 

レッスン終了後に堀金コーチ (前列中央) が全員にメッセージカードを配り、
これからもフィジカルの強さを活かしシングルスで走り回って下さい!
というメッセージをいただきました。
国立インドア屈指の (?) 人気コーチでしたが、テニスコーチは廃業してスポーツトレーナーの道に進むそうで、まだ若いから第二の人生もきっと成功させることでしょう。 うらやましいのう 
スクール | 投稿者 upfrom0 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダベンポートの小話

ジムにて

ある女性 「あなた、バスケットかバレーボールでもやってるの?」
ダベンポート 「い、いえ」
ある女性 「あら、残念ねえ。 スターになれたかもしれないのに。
ダベンポート 「冷や汗・・・・・」
ダベンポート夫 「ワハハワハハワハハワハハワハハワハハ

ソースは本人のツイッター
プロの話 | 投稿者 upfrom0 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

3週間ぶりのスクール

今日は3週間ぶりのスクール。
久々に走り回らされたので、いつもに増してきつかった。
特に1分間、両サイドの端に連続で球出しされるのを3セット、1セット目はすべてフォア側のコーナー、2セット目はすべてバック側のコーナー、3セット目はすべてクロスに返す、というメニューではこの日は3名しかいなかったこともあって、最高にきつかった 
今後、こういうメニューができなくなるというのが非常に残念。 やっぱり、ジョギング再開しなくちゃ。

話は変わって、国立インドアの敷地はまだ売りに出されていて、売値は何と11億らしい。 さすがにテニス関係でこのお金を出せるところはそうそうないだろうから、やはり取り壊される運命か。

それに関連して、何故かテニス関係者はとにかくお金がないという話になって冷や汗杉山愛が昭和の森でグランドスラマー育成プロジェクトのようなことを合宿形式でやるらしいが、スポンサーがどこもつかなくて、コート代から生徒の宿泊代からすべて杉山愛が自腹で開催して、年間1000万円の負担らしい。
要は1000万とまで行かなくても、その一部を出すところもないくらいお金がないらしい。
自腹でやる杉山愛は立派だが、プリンスが何故出してあげないのか不可解。
スクール | 投稿者 upfrom0 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉村太蔵氏と森上さんの対談

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4886
関連記事も面白そうなので、後で読もうっと。 (もうすぐ会社の昼休みが終わるので)
プロの話 | 投稿者 upfrom0 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤羽プロとの練習

今日はワイズの練習で長沢テニスセンターに行きました。
ここに来たのは初めてでしたが、坂の途中途中にコートが点在しているという面白い場所です。

この日はサプライズゲスト (実は自分だけ事前に知っていた) として赤羽毅朗プロが来てくださって、コーチの代わりをしたり、ラリーさせてもらいましたスマイル。 現役のプロと打たせてもらうのは初めて初心者マーク
一人一人に色々とアドバイスしていただいたり、プロならではのショットを見せてもらったり、非常に有意義な練習となりました。
久々のハードコートハードコートということで、もうちょっとうまく打てればよかったのになあ。
試合 | 投稿者 upfrom0 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

超名盤発掘

発掘と言うには、ややメジャーではあるけれど、今頃になって Sonata Arctica (ソナタ・アークティカ) にはまった。

1st から順に聴いている人たちにとっては、1st と 2nd が最高らしいけれど、予備知識なしにランダムに聴いた自分にとっては、この 3rd 『Winterheart's Guild』 が断トツに気に入り、ここ数週間はこのアルバムの何曲かがしょっちゅう頭の中を流れている音符

特に気に入ったのが①③⑥⑦だけど、⑦を聴いているときに突如目覚めたっ て感じ。
アマゾンで、普通の音楽を聴く人が⑦を偶然耳にして、同じように目覚めたというレビューを書いていた人がいたけれど、メロディアスなのでロック系が好きな人なら受け入れられるかなあ。

ジャンルはメロスピの系統らしい。 自分なりに解釈すると、ハロウィン+イングヴェイとか、ハロウィン+レインボーあたりかな。
実はメロスピの定義というのがよく分からなかったので、ウィキで調べてみたら、アクセプトかハロウィン辺りが源流らしい。 さもありなん。
ただ、最近のアルバムは悪くはないけれど、ちょっとシンフォニックすぎるかなあ。
音楽 | 投稿者 upfrom0 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

新マウス

以前に購入したマイクロソフトのワイヤレスマウスは、電池がすぐ切れるだかの理由で使わなくなってしまい、しばらくの間やたらケーブルの長いマウスで不自由に使っていましたが、エクスプローラー ミニ マウスという新しめのワイヤレスマウスが激安 (送料込 1980円) で売っていたので、スパッと購入。
事前にクチコミを調べたところ、概ね好評だった通り、今のところ不自由はまったく感じません。 強いて挙げるなら、ホイールがカチカチしていて欲しかった。
後の問題は電池の持ち。 とりあえず、エネループを買ってこよう。
コンピュータ | 投稿者 upfrom0 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。