tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

今、スーパーカーが大ブーム

ただし、マイブーム限定冷や汗

ひょんなことから、トミカ製のランボルギーニ・ムルシエラゴのミニカーが手に入り、かつてのスーパーカー熱がふつふつと蘇ってきて、「何かもう少し大きいのが欲しいなあ」 となっていたところ、1/18 のムルシエラゴ ダイキャストモデルが特売で売っていたため、つい買ってしまいました冷や汗

小学生時代のスーパーカーブームの時は、フェラーリ 512BB が一番好きで、当時はカウンタックの写真があまりにも溢れかえっていたため、見あきていたのですが、今こうして各モデルを見てみると、今でもあまり古臭さを感じさせないカウンタックとその後継の一つであるムルシエラゴの優れたデザイン性に魅了されています。
フェラーリはレース参戦を前提にした車作りのようなところがありますが、あくまでも魅せる車であるランボルギーニは正にスーパーカーといった感じ。

いつか、ムルシエラゴの実車をどこかに見に行きたいなあ。 もちろん、国内のどっかですよ。
日記 | 投稿者 upfrom0 20:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラケットとの再会

土曜日に試合の予定があり、ラケットがその日までに戻ってくるか定かでなかったため、この機会にもう1本買っておこうかと思いきや、TENNIS365さんが既に発送の手配をしてくれて、本日無事に届きました。
しかも、立派な箱に入れてもらっていました。 この箱は友人 A西がラケットを送ってきて、ストリング張り替えとラケット返送を依頼してきたときに活用できる!

着払いでお願いしていたのに、普通便で送ってもらい、何か本当に申し訳ないです。
TENNIS365のショップで何か買えば、少しは恩返しになるだろうか。

日記 | 投稿者 upfrom0 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉田友佳さんのテニスレッスン

今日(正確には昨日)は吉田友佳さんのテニスクリニックに参加してきました。 川越のえすぽわーる伊佐沼というところで開催されるのですが、現在車はエアコンの修理中なので、電車で北朝霞駅まで行き、そこで 11時半に友人 A西と合流して、彼の車で現地に向かいました。
かなり早く着いたのですが、現地に着いてすぐに、吉田友佳さんご本人とばったり遭遇びっくり。 意表を突かれました。

レッスンを受けるのは全部で 7人。 それに対して、吉田さんを中心に、TENNIS365 からお二人、ヨネックスの方、えすぽわーるのスクールの方の 5名に面倒を見ていただくという非常に贅沢なレッスンでした。
ウォームアップでストロークとボレー。 ここで吉田さんとも打たせてもらい、その後はいくつかのテーマに分かれ、最初にバックハンドストロークのフラット、スピン、ロブ、スライス、アングルの打ち分け、フォアハンドの打ち分け、チャンスボールの打ち込み、サーブのポイントをそれぞれいくつか教わりました。
チャンスボールを前に踏み込んでライジングで打つというのがさっぱりできませんでしたが、サーブの練習の時に教えてもらった 「トスを上げた後、ボールの横を見ながら打つ」 というアドバイスが非常に役立ちました。
その後、アプローチからのポイント練習をしましたが、この日は何故かボレーの調子はかなり良好でした。
最後に、吉田さん・コーチ組と各ペア 3ゲームずつの対戦。 ここでは残念ながら、自分と A西のペアは 3ゲームともあっさりと落としてしまいました。


すべて終わってから、その場でサインしてもらった参加賞をいただいたり、吉田さんと写真を撮ったりしていたのですが、ここで写真を撮ることにばかり気を取られて、大きなミスを犯してしまいます。

着替えてからえすぽわーるを後にして、A西とステーキのどん志木店で遅いランチ を食べて、駅まで送ってもらって別れたのですが、電車電車で家近くの駅まで来てから、ラケットを現地に置いてきてしまったことに気が付きました 

この日は夜にいはらさんとテニスをする予定があったのですが、現在唯一のストリングを張ってあるラケットを失ったので、申し訳ないのですが中止にしてもらいました。 後でいはらさんにラケットを借りればよかったと気が付きましたが、このときは動揺してそこまで考えが回りませんでした。
えすぽわーるに電話したところ、TENNIS365 の方に預かってもらっているということで、週明けにわざわざ送ってもらうことになりそうです。

最後の最後で各方面の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。
練習 | 投稿者 upfrom0 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉田友佳さんのテニスレッスン


参加してきました。 しかし、このときはまだ幸せそうな顔をしているが、大失態をやらかしてしまったのだ。 詳細は後ほど。
練習 | 投稿者 upfrom0 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は吉田友佳さんのクリニック

明日は、えすぽわーる伊佐沼という場所で、吉田友佳さんのクリニックに友人 A西と参加してきます。
先月、TENNIS365で偶然見つけて、先着順だったので、速攻で申し込みました。

今タイトルを確認したら、「吉田友佳プロテニスクリニック」 ですが、「吉田友佳プロ テニスクリニック」 だよなあ。 「吉田友佳 プロテニスクリニック」 だったらどうしようと、ちょっと不安になりました冷や汗
申込み時にレベルも聞かれなかったし、やる内容も分からないので、不安感をさらに煽られますが、楽しんできます。
日記 | 投稿者 upfrom0 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

物議を醸しているフェデラーの動画



(この画面で見づらい方は、ATP公式サイト、または YouTube で)

自分は本物だと寸分も疑っていませんが、「フェデラーならできるだろうが、フェデラーならやらないだろう」 という意見にもなるほどと思わされます。
プロの話 | 投稿者 upfrom0 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ダブルス】 WISE サマーコンペ in 昭和の森 (男子ダブルス)

土曜日は T中さんと、WISE サマーコンペ in 昭和の森 (男子ダブルス)に出場しました。
T中さんと組むのは昨年5月以来。 前回は途中で不意に集中力を失い、ミスを連発して破綻しかかったのを救ってもらいましたが、今回はそこまでは崩れず、前回ほどは迷惑をかけなかったかも知れない。
ただし、手強い相手のときはやはり一歩引いてしまって、積極性を失ってしまいます。 しかも、サーブで2ゲーム一本勝負になり、両方 DF で落としてしまいました 。 その2ゲームは未だに悔やまれます。

試合形式は、出場6チームで変則総当たり 4試合で、6-0、1-6、1-6、6-0 と出入りの激しいテニスとなり、得失ゲーム差で6チーム中3位となりました。 同じ2勝2敗で4位となったチームは 1-6 で負けた相手ですけど。

試合後に同じコートで練習しましたが、サーブは試合直後がもっともうまく打てます冷や汗
試合後に1時間半ぐらい、増田さんと岡本さんにシングルスのポイント練習で揉まれ、くたくたになってエアコンの壊れた車で汗だくになりながら帰りました。
試合 | 投稿者 upfrom0 21:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストリング張り替え

今日は立川駅前の銀行に行く用事があったので、会社を後半休取って、立川駅付近でおいしいハンバーグを食べよう、ということで事前にグーグル先生で調べて、南口にある 『ウィッシュボーン』 というお店に行くことにしていました。
しかし、定休日 。 事前に場所だの、口コミだの、あれだけ調べたのに、肝心の定休日をノーチェック。
自分は何でも良かったのですが、連れがすっかりハンバーグ気分になってしまっていたために、しばらくハンバーグ屋さんを探して南口を彷徨ったものの、見つからなかったので、第二候補としていた 『テンガロン』 という鉄板ハンバーグのお店を目指すことにして、ここはモノレールの立川南駅と柴崎体育館駅の間にあるので、炎天下の中、モノレール沿いにしばらく歩いてお店を目指しました。
駄菓子菓子、この店も夏休みで17日までお休み 。 仕方がないので、駅まで戻ってグランデュオのブラームスに行きました。

家に帰ってから、T中さんに頼まれていたストリング張り替え。
実はいったん土曜日に張り始めたものの、半分以上張って、さらにはショートサイドのタイオフまで終わってから、グロメットが割れていて、それ以上は張ることができないことが判明し、泣く泣く中止して、ストリングを外し、T中さんに張れないことを連絡しようと思ったら、張るパターンをずらすか、ラケットを裏返せば大丈夫という結論に達し、今日張り替えました。
14日に一緒にダブルスの試合に出るので、その日までに張っておきたかったのです。

ラケットは Prince EX03 Rebel 95、ストリングはウィニングショット コーティングゼロ 1.22。 前回張った時に、絶賛してもらいましたが、ストリングのお陰という説あり。
ただし、今回は一度張ったストリングの再利用のため、前回のような張りたて感はないかも。
長さは十分余裕があるかと思いきや、前回のタイオフでかなり切り離してしまったらしく、2回のタイオフとも超ギリギリとなり、今回もドキドキしながら張るはめになりました。
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 20:53 | コメント(4)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。