tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

【MIXダブルス】何かが変わった

この前の日曜日は WISE サンデーナイトセッションのミックスダブルスに出てきました。 サンデーナイトセッションのミックスダブルスにエントリーするのは夫婦ミックスも合わせると4回目になりますが、自分も含めて周辺に雨男雨女が多いせいか、無事開催されたのは今回が初めてとなりました。
サンデーナイトセッションのシングルスにはよく出ていて、同時開催のダブルスを横目で見てみるとかなりレベルが高そうな印象があったので、この日も1勝できればいいなあという感じでの参戦となりました。

第1試合、最初のゲーム相手のサービスゲームをすんなりと取られてしまいましたが、すぐに落ち着いたゲーム運びをすることができました。
●○○○○○○

第2試合、相手は入賞の常連者。 この試合でも最初のゲームを相手にすんなりとキープされ、さすがに厳しそうな印象はありましたが、ここでも落ち着いてプレーでき、3ゲームを連取して逆転しました。 この辺りから相手ペアがペースを変えてきて、それが分かってはいたものの、ややミスが増えてしまい、3-1 からの 3ゲーム、いずれも先にゲームポイントまで行っておきながら、すべて逆転で落としてしまいました。 1ブレイクずつではありますが、あえてリターンを取っているので最後は相手にキープされて終了。
●○○○●●●○●○●

第3試合、間に待ちが入ったせいで、やや集中を欠いた立ち上がりとなってしまいましたが、ここでもすぐに流れを掴むことができました。
●○○○○○●○

当初は1勝目標だったので、決勝進出まであと一歩まで行ったのは上出来なのですが、やはりちょっと悔しさが残りました。 ここまですんなりと行ったのには実は訳がありまして、自分のサーブが今までとは見違えるようになりました。

xyzxyz20
19xyzxyz
 サービスゲームファーストサーブDF
この日5-026/30 86.7%xyzxyz2819xyzxyz
2008 ダブルス9-1083/124 66.9%
2008 シングルス25-56235/472 49.8%75

(相変わらず、テーブルを組むとレイアウトが崩れる不満。。 DF は本当は上から 0、12、75)

シングルスのサーブ成績を見ると泣けてきますが冷や汗、1日でサービスゲームをすべてキープしたのも、DF (ダブルフォルト) が 0本なのも初めてです。

実は2週間前に国立インドアのシングルスクラスで久々に1人でレッスンを受けることができたのですが、ここでMコーチにサーブをしっかり教えてもらうことができました。 正しいラケットの動きを教わったのはうまく消化できなかったのですが冷や汗、トスを上げるときに手を下から始動させるようアドバイスを受け、これが思わぬ副産物を生み出しました。
トス自体はまだちょっと失敗することがありますが、両腕を下から始動させて、視界からラケット赤が消えたことによって、コンチネンタルグリップの違和感を遂に消すことができました。 いやー、相変わらずレベルが低い話ですねー冷や汗
しかし、まだコースも球種も追及できていない発展途上段階とはいえ、テニス歴=サーブで苦労歴 だった自分が僅かな期間でここまで結果が出せるようになるとは思いませんでした。

シングルス志向なのに、特に今年になってからシングルスがさっぱりだめでダブルスがまあまあといった感じです。
肝心のシングルスで同じようにできるかどうかは、やはりサーブにかかっている。
試合 | 投稿者 upfrom0 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

松山への旅 【その2】

とべ動物園の園内も人がまばらで、家族連れやカップルばかり。 一人で来ているのなんて、予想通り自分だけ冷や汗
さすがに不審人物には思われていないと思いますが、一人で目いっぱい動物を堪能しました。
実はこの日、ホテルのレストランで朝食を摂っているときに N尾に会い、帰りに動物園まで車で迎えに来てくれるというのですが、結婚式翌日で忙しそうなので 「いいよ、いいよ」 と辞退していました。 ところが、一番気がかりだった荷物を預かってくれるというので、一転して 「いいのー?」 と思わず頼むことにしてしまいました冷や汗
その待ち合わせ時間が 14時過ぎ。 予想よりも早く見終わってしまい、2周半ぐらいしてしまいました。 さすがに、それだけぐるぐる回っていると、不審人物に思った人もいるかも。。

ピューマただ、2周すると、1周では見えなかったものが見えてきたりします。 たとえば、ピューマ。 1周したときに、ピューマとエミューとは何となく意思が通じるものを感じたのですが (嘘)、2周目にピューマを見たときに木の上で他の枝に飛び移った瞬間にその枝がボキッとすごい音を立てて折れ、約 3m 下の地上に折れた枝もろとも落下しましたびっくり。 ピューマはさすがネコ科猫だけあって無事着地しましたが、後で写真を見てみると、どう見たってすぐに折れそうな枝でした。 天文学スター的な確率で面白いシーンを見ることができましたが、そのシーンを撮ることができなかったのが残念。
フンボルトペンギンの足最近の動物園の傾向なのか、一昔前にはなかったような施設がよく見られます。 とべ動物園にもレッサーパンダの吊り橋があり、旭山ではまったく渡るところを見られませんでしたが、ここでは2往復見ることができました。
動物園の目玉であるはずのホッキョクグマのピース君は8歳になったとのことですが、遠くの金網越しで寝ている姿しか見ることができませんでした。
お目当てのペンギンは、外にはフンボルトペンギンしかいなく、キングペンギンとマカロニペンギンは曇ったガラス越しにしか見ることができず、これまた残念。
しかし、起きている動物が多かったことと、空いていてのんびりじっくり見ることができたお陰で、全体的には2年連続の旭山動物園よりもはるかに楽しむことができました。

その後、N尾夫妻と合流し、帰りの飛行機飛行機まで約3時間あるので、松山城に行ってきました。 動物マニアなので動物園水族館も好きですが、歴史マニアでもあるのでお城も好きです。
松山城松山城は山の上にあるので、まずロープウェイかリフトで上まで上がるのですが、リフトの方が面白そうだし待たずに乗れるのでリフトにしました。
山の上にある上に造りも堅牢なので、落とすのが大変そうな城です。 光栄の 『三国志』 や 『信長の野望』 では兵数が若干多いだけでいとも簡単に城を落とせますが、現実は甘くないなあと変なことに感心しながら見ていました。
城内には鎧の試着コーナーがあり、2着あるので N尾と一緒に着ようと楽しみにしていたのですが、先客がいて、またこの人たちが延々と記念撮影したりして楽しんでいるので、帰りの飛行機飛行機の時間時計が気になりだしていたこともあってあきらめましたビミョー
お城自体はかなり大きくてしっかりした造りで、天守閣からの景色もよくお勧めです。 上り下りする人のことを考慮していない狭くて恐ろしく急な城内の階段も当時がしのばれていいです冷や汗

その後、すぐに空港に向かってもらったのですが、かなりギリギリの時間となり、空港内の売店で急いでお土産を買って飛行機に乗り込みましたが、かまぼこを買い忘れたのが心残りでした。
実はこの日、動物園や松山城に夢中になったわけでもないのですが、朝食を食べてからは松山城を去る直前に食べたいよかんソフト以外は何も食べずにHOMEまで帰ってきてしまいました。
旅行 | 投稿者 upfrom0 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝西武優勝

今年のシーズン前の感じでは、最悪のシーズンになることが予想されました。
渡辺新監督は迷走気味のコメントを連発していたし、カブレラ・和田が去って打線が甚だしく弱体化したし、それ以上に福地を簡単に放出したのがショックだったし、昨年崩壊した投手陣に明るい材料はなかったし、GG佐藤は契約更改でゴネまくり、そして何よりデーブ大久保打撃コーチ!
西武OBでもあることをおくびにも出さず巨人OBとして振る舞い、言うことすべてが裏目に出る最悪の評判の解説者。 彼の就任を聞いたときは抗議の意味を込めてファンクラブを脱会しようかと本気で思いました。

こんな状況で西武優勝を信じるファンは盲目的を通り越して頭がおかしい冷や汗という感じでしたが、大久保打撃コーチの献身的な指導・牽引の下、打ちまくって掴んだ優勝って感じです。 逆にシーズン前に一部で 「唯一の良心」 と言われていた黒江ヘッドコーチがまったく存在感がありませんでした。

クライマックスシリーズがあるからすっきりしない優勝ですが、ここまでやったら満足です。
相変わらず守備力は悲惨怖~いなので、短期決戦は期待しないことにしています。
日記 | 投稿者 upfrom0 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

松山への旅 【その1】

最近、すっかり旅行ブログとなってしまっていますが冷や汗、この前の日曜日と月曜日には愛媛の松山に行ってきました。
といっても、実際は旅行ではなく、会社の後輩 N尾の結婚式と披露宴に参列するためでした。 彼は高知出身、奥さんは愛媛出身なので、式が松山で開催され、招待してもらいました。
東京からは自分を入れて3名しか参加しないため、ほかの出席者はほぼ全員初対面となったのですが、そんな中で乾杯ビールの挨拶を任されることになり、数日前からシングルスの試合のときよりも数億倍ナーバスになりました怖~い

松山空港飛行機に着いたのが日曜日の12時半過ぎ、式が14時40分集合なので、あまり時間もなく現地に向かいました。 宿泊するホテルが式場のそばなのですがチェックインが15時からなので、大荷物を持ったまま直接向かいました。 そのため、ご親族の着替える部屋を借りて着替えることとなってしまいました冷や汗。 後で知ったのですが、ほかの人たちは皆チェックイン時間なんか気にせずにチェックインしていたそうであれー?。。。
挨拶は幸い、覚えていたことが吹っ飛ぶこともなく、後でムービーで見てみると堅い話し方にはなっていましたが、失敗せずに済みました。

その日はホテルに一泊して、翌日の朝に松山の街をジョギングはにわしようと、NIKE+ の用意をスニーカー靴青とともに持って行ったのですが、部屋が大きい道路に面していて結構交通量が多かったので、4時ぐらいまで眠れませんでしたまいったぁ。 生まれ育ったのは大きい道路沿いのうるさい場所だったのですが、ここ10年くらいは静かな場所で暮らしているせいで、すっかり静かでないと眠れなくなってしまいました。 この時点で起きる時間を設定しなおし。。

翌朝は結局ギリギリまで寝て、朝食を食べてからギリギリにチェックアウトしました。 最初に行こうと前々から決めていたのが、とべ動物園。 (また動物園かよ)
前日の結婚式の二次会のときに地元の人たちに 「とべ動物園に行く」 と言ったら、「えー、あそこ何もないんじゃない?」 という反応と 「ピース見に行くの?」 という反応がありました。 「ピースってなーに?」 といったら、やはり 「えー、ピース知らないのに、何見に行くの?」 という、いずれにしても地元では注目度の低い反応でした。
ピースというのは、日本で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマの名前だそうで、地元ではピースだけは有名なようでした。
例によってペンギンが目当てなのですが、とべ動物園には、フンボルトペンギン、キングペンギン、マカロニペンギンの 3種類がいて、マカロニペンギンは見たことがないので、楽しみにしていました。

行きはホテルのそばから路面電車電車に乗って松山市駅に行き、そこからバスに乗りました。 他に乗っている人たちも動物園に行くのかなあと思っていたら、見る見る人が減っていき、途中から自分が唯一の乗客となってしまいました冷や汗
そう、忘れていたけれど、平日の昼間でした。

明日以降に続く。。
旅行 | 投稿者 upfrom0 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスに出たけれど

日曜日は久々にワイズのサンデーナイトセッション男子シングルスに出てきました。
先月中旬ぐらいから雨続きで全然練習できなかったため、今月に入ってからすっかり調子が落ちていたのですが、試合前日にはようやく調子を取り戻し、さらに調子に乗って、ハードコートで 2時間練習した後に、TBK の S藤さんに誘っていただいて、クレーコートでも少しだけ練習しました。
さらに試合当日はいつもの通り、ウォームアップ代わりにスクール (インドア カーペット) を振り替えで受けました。

会場に着いて、車 を降りた途端に下半身がちょっと重く感じて、久々だったのに試合直前にちょっとやりすぎたかなあと若干体力面に不安を感じました。
今回は同時開催予定だった女子ダブルスのエントリーが少なかったため中止になり、代わりに男子シングルスのエントリー数が 12に増えて 3ブロックとなりました。

第1試合、出だしはよかったのですが、相手の人が攻撃力もさることながら抜群の守備力でなかなかポイントが決められずゲームも取れず、徐々に焦りが出たのか、強打とリスキーな方向に走ってしまって、つまらないミスを重ねてそのまま万事休すまいったぁ。 ●●●●●●

第2試合は 3年前に 0-6 で負けた相手でしたが、こちらは進歩したのでいい勝負ができるだろうと思っていたのですが、相手の人のほうが進歩したのか、歯が立ちませんでしたまいったぁ。 第6ゲームの一本勝負で自分のフォルト気味のサーブをミスってくれて何とか 1ゲーム。。 ●●●●●○●

第3試合は立川ルーデンス所属の Hさん。 自分がルーデンスにいた頃に振り替えで同じクラスを受けたこともあるので一応顔見知りですが対戦するのは初めて。
出だしはまずまずだったのですが、第3ゲームで体力面の不安が遂に顕在化し、左足のふくらはぎが攣ってしまいました。 何とか戻して試合を続行しましたが、試合が進むにつれて症状が悪化し、左足ふくらはぎの表裏、両足太もも、右手上腕筋、そして右手の親指以外の 4本の指すべてが攣りかかった状態になってしまいましたまいったぁ
特に左足ふくらはぎは裏表が同時におかしくなったので、どちらかをストレッチしようとすると反対側が攣りそうになるという困った状態になってしまいました冷や汗。 右手もラケット赤を握った形に固まってしまい、テニスボールを打ったらすぐに右手を広げるという作業をしながらラリーしていました冷や汗
せっかく 2ゲーム先取していることだし、とりあえず足が完全に動かなくなるまでやろうと開き直り、走るときは走って無理なときはいつものようには悪足掻きはせずにあきらめたので最後まで持ちましたが、申し訳なかったけれど相手はやりづらかったことでしょう。 でも、勝ちは勝ちキラキラ ○○○○○○

今後は平日朝にジョギングをしようと決意しました。
試合 | 投稿者 upfrom0 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのウィルス被害

うちのノートパソコンの調子が悪かったので、会社で使っていなかったノートパソコンを借りて、1ヶ月ほど使っていたのですが、昨日突如壊れて起動しなくなってしまいました怖~い
メールの画面が延々と開き続けるので 「何かヤバイなあ」 と思いつつ、強制電源オフしましたが、立ち上げ直そうとすると、ピーメガホンと大音量の異音が鳴り続け、また強制電源オフするしかなくなります。
どうも、BIOS が壊されたようでまいったぁ。。。
突然のことなので、どこから感染したのか、まったく謎です。 アンチウィルスは AVG を入れていたのですが。

今日、ノートパソコンからハードディスクを取り出して、ビックカメラで玄人志向の 『2.5型ハードディスク USB 2.0接続』 (そのまんまのネーミング冷や汗) というのを買ってきました。 2.5インチ ハードディスク用の機器は特殊だから高いかもしれないと覚悟していたのですが、わずか、980円の出費で済みました。
HOMEに帰って、恐る恐る他の PCパソコン につないでみたら、不幸中の幸いでデータはすべて無事でした。

しかし、会社のノートは壊しちゃったなあまいったぁ
しばらく、メール の確認や返信ができないかも知れないことを、皆さんにはこの場を借りて冷や汗お知らせしておきます。
日記 | 投稿者 upfrom0 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。