tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

活いわし料理専門店 『たかね』

金曜日に立川のダイエー向かい側にある活いわし料理専門店 『たかね』 に行って来ました。
立川に引っ越してきて約6年半、当初はいわし料理にはまったく興味がなかったのですが、年をとったせいか落ち葉、この間にすっかり魚好きになり、初めて初心者マーク行きました。
4000円いくらかのコース料理ナイフ&フォークがキャンペーンか何かで 2000円だったというのもありますが。
左上から、ぬた和え、活造り、梅煮/照り焼き/唐揚げ、天ぷら、寿司/つみれ汁となります。
特に、活造り、天ぷら、寿司、つみれ汁がおいしかったキラキラ
活造りはずっとピクピク動いていて動画でも撮ったので、YouTube にアップしようかとも思いましたが、外国の人に残酷と言われそうなのでやめました冷や汗
ぬた和え活造り
梅煮、照り焼き、唐揚げ天ぷら
寿司とつみれ汁
グルメ? | 投稿者 upfrom0 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【シングルス】 守りに入ってしまって失敗

曇り 今日(正確には昨日)は、ワイズのシングルスに出る日なので、ウォームアップのために事前にスクールの通常クラスを振り替えました。
とは言っても、予報はずっと雨だし、朝から降っているようだったので、半分以上中止だろうと思っていました。
今日は 『テニスの日』 だそうで、ボレーボレー 10分間チャレンジ (正式な名称は不明) というのをうちのスクールでもやりました。 事前の 1分間の練習ではまったく問題なかったのに、いざ始まってみたら 30秒ぐらいでミスってしまいました冷や汗
スクールが終わって外に出てみると、すっかり雨が止んでいたので、激しく動揺。
HOME に戻って、すぐに出発しました車急げ

今回はエントリーが 8名揃っていましたが、トランプによる抽選でまたも第一試合の相手は先月に続き、Tさん。 前回と違って、最近試合が続いていたので、比較的すんなりと試合に入ることができました。 スコアを見ただけでは分かりませんが、どのゲームも競って、8ゲーム中 6ゲームがノーアド一本勝負になり、トータルポイントでも 6ポイント差。
●○○○○○●○ 6-2

第二試合もスコアは今ひとつですが、かなり競った試合となりました。 自分のベストに近いプレーができたような気がします。 特にバックハンドが良かったです。
●●○●●○●● 2-6
そんなこと書いても、実は負け冷や汗。 ここでは一本勝負 3回とも負けてしまいました。

第三試合は猪突猛進型ネットプレイヤー。 とにかく前に出てきます。 久々のネットプレイヤーとの対戦ということで、ちょっと対応を誤ってしまいました。 バックハンドの調子が良かったので、ついついフラット一本調子になってしまいましたが、スライスを混ぜるべきでした。
ストローク戦フォアハンドbがやりたいのに、ほぼすべてでボレーストローク戦に持ち込まれるということは相手のペースということでしょうか。
キープが続いた後、第7ゲームでブレイクしたのですが、そこから守りに入ってしまいました。 逆に相手の人は勝負所になると、さらに攻撃的で積極的なプレーをしてきて、ことごとくボレーを決められてしまったような印象。 この試合でも一本勝負 3回とも負けてしまいました。 トータルポイントは 2ポイント差なんですけど
●○●○●○○●●● 4-6

今日も最後が締まらなかった。。
でも、少しずつ良くなっているので、プレーの幅をもう少し広げてまた挑戦します。 自称オールラウンダーなのに、最近ストローカーになっているので。
試合 | 投稿者 upfrom0 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

丸山薫さんとの再会断念

通っているスクールで 6月の特別レッスンに続いて、丸山薫さんが参加される合宿が 9月末に予定されていたので、1泊で 4万円超という破格の値段ですが、迷わず (実際には小遣いから自己負担なのでちょっとだけ迷って) 先月に参加申し込みしました。
値段は高いのですが、動画だか連続写真カメラだかでじきじきにフォームチェックフォアハンドbをしてくれるということで楽しみにしていました。
しかし! 今月は思わぬ出費がかさんだため (無駄遣いその1その2もしましたが冷や汗)、泣く泣くしずくキャンセルしました。。
せっかく、これで名前と顔を覚えてもらえると思っていたのにお化け。。
スクール | 投稿者 upfrom0 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

こうりゅうせん たった三はいで夜もねられず

月曜日祝日はワイズさんに交流戦のお相手をしていただきました。
レベル的にはあり得ない組み合わせなのですが、年に1、2度一緒にテニスするいはらさん、友人 A西、H原君が揃った時点でもう満足で思い残すことはありませんでした。

この写真は自分の後姿が写っているので、いはらさんのブログから無断転載しましたお化け
いはらさんが自分を説明するときにいつも 「メタリカ」 が枕詞のように付いてきますが冷や汗、自分的にはその前後に 3回も観に行った ACCEPT と 6年半前に行った AC/DC の方が強く印象に残っていますよ。

肝心のテニスの内容の方は戦績 4勝 8敗。 個人では 1勝 3敗と、十分よくやったと言える状況なのですが、この 1勝はいはらさんのお陰で勝った試合だし、負けた 3敗が終始不甲斐ないプレーだったので、昨夜はこのタイトルのようになりました。
1試合目が夫婦ペアだったのですが、連係ミスしてから集中力がプッツリ傷心途切れてしまって、この日の最後の最後まで立て直せなかった感じでした。 まだまだメンタルが弱いので、こういうことがよくあります。
増田さんのブログにあるように、もっと 「楽しむ」 という意識を持てばよかったです。
試合 | 投稿者 upfrom0 23:48 | コメント(2)| トラックバック(1)

やっぱりオムニとの相性が悪い?

怪我と言い訳のブログへようこそ冷や汗

今日は3週間ぶりにシングルスのクラスへ行って来ました。
自分を入れて生徒が 3人メンズウェアウィメンズウェアメンズウェアだったのですが、2対1でボレストをしていて、テニスボールを取りに前進してスライドしようとしたときに、今度は先日とはうって変わって全然滑らずにまたしてもすっ転んでしまいましたまいったぁ
今回も左膝に 3箇所、左肘に 2箇所の擦り傷。
最初はコーチにかなり心配されましたが、自分的にはよくあることなので、「月 1回ぐらいこういう怪我します」 と言ったら、思いっきり笑われてしまいましたガハハ。 そこまで笑わなくても冷や汗。。

HOME に帰ったら、妻が怪我を見て 「いつもテニスしに行くと言って、何してきてるの?」 などと言うので、「目の前でこういう怪我するの何度も見てるだろえっへん。 これが俺のいつものテニスじゃないかえっへん!」 と言い返しておきました。

しかし、最近怪我は大きいのも小さいのもほとんどオムニです。 砂の量によってサーフェイスのコンディションが大きく異なるので、トラブルが起きやすい印象があります。
テニス仲間の I場さんも先月オムニで転んで左手首を複雑骨折してお休み中です怖~い

昭和の森のアウトドアが全面オムニになり、立川ルーデンスにも間もなくオムニ化の波が押し寄せるそうで、危険な コート がますます増えるなあビミョー
皆さん、オムニが体に優しいと思ったら痛い目に遭うかもしれませんので気を付けてください。
スクール | 投稿者 upfrom0 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

今回は落ち込んだシングルスの試合

先週の土曜日の話になりますが、4ヶ月ぶりにルーデンスのシングルスの試合に参加しました。
以前書いたように試合の前にスクールなど何らかの形でウォームアップした方がいいというのは分かっていたのですが、10月に予定されている市民大会は朝早くからなのでウォームアップできないため、『いきなり試合』 という状況にもある程度対応できるようにしておいた方がいいのではないかという理由でウォームアップなしで出ることにしました。

結果的にはやはり失敗でした冷や汗。 いろいろ考えずに、やっぱりウォームアップできるときはすることにします。 市民大会は市民大会でそのときに考えようっと。
ちなみに、友人 A西のかつて通っていたスクールでは、市民大会出場者のスクール生にコートを無料開放していたそうです。 いいなああれー?

というわけで予選ブロック 3試合は
2-6 ●●●●●○○●
6-3 ○○○○●●●○○
1-6 ●○●●●●●
と、1勝 2敗で終わってしまいました。
この日の唯一のハイライトは第2試合でした。 相変わらず 5ゲーム目を取るのに苦労してまいったぁ、4-0 とリードしたのに 3ゲーム取られて、第8ゲームのサービスゲームも 0-40 と、並ばれる大ピンチでした。 ここで最初のポイントを滅多に出ないサービスエースキラキラでしのぐと、続く 3ポイントもファーストサーブからの展開がうまくいって、逆転でキープしました!
予選後に、Kコーチに 「よくなりましたね」 と言われたのも嬉しかったことでしたが、「もうちょっとうまくできたかなああれー?」 という思いもありました。

というわけで、3位通過で例によって 3位4位トーナメント行きでしたが、その最初の試合で突然自分の試合だけアウトドアハードからインドアオムニに移されてしまいました。
確かに、予選をインドアオムニでやっているブロックもありましたが、途中でサーフェイスが変わるなんて夢にも思っていなかったし、オールコート用靴 しか持っていなかったので、激しく動揺怖~い してしまいました。
しかも、相手の方もオールコート用靴 とは言え、予選で 2試合インドアオムニを戦っていたので、条件が悪すぎると思って試合する前からテンションが最低に落ちてしまいました。 先日、クレーでオールコート用靴 を誤って履いたために滑って転んでいるので、なおさらナーバスに悩んじゃう

ハードコートで最近やってなかったので、前の3試合よりもこの試合の方がずっといいショットが打てていたとは思いますが、オールコート用靴 でスライドすると、自分の思っているよりもずーっと滑ってしまうので脹脛に力を入れたまま伸ばした状態が長くなってしまうせいなのか攣りそうになるしで、いっそのこと棄権しようかとも思ってしまいました。 でも、相手に失礼になるから何とか抵抗したのですが、、
4-6 ●●○●○●●○○●

ということで、最悪の終わり方になってしまったので、ローテンションをしばらく引き摺ってしまい、ブログ日記でも触れるの止めとこうかと思いましたが、次回はオムニ/クレー用靴 を忘れないようにするため冷や汗にも書いておくことにしました。
試合 | 投稿者 upfrom0 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

また iPod 購入。。

先日熊本に行った際に、一ヶ月前に買った iPod shuffle音楽プレイヤー を病院病院のどこかに置いて、東京に帰ってきてしまいました。
ちょうど帰ってからすぐに、向こうでもバタバタしたために、結局見つからずじまいまいったぁ

既に先週金曜日の時点で諦めざるを得ない状況と思われ、しょうがないので同じものを買いなおそうかとアップルのページを開いてみたら、偶然にも iPod音楽プレイヤー の新製品が発表されたばかりでした。
で、ほんの少しだけ迷って、今日の会社帰りに新しい nano音楽プレイヤー の 8GB モデルを買ってしまいました。 色はグリーンを買うつもりでしたが、ビックカメラの店頭で実物を見たらシルバーに心変わりしました。
nano は NIKE+ に対応しているので、いずれ挑戦してみようかとも思っています。 走る暇がなかなかないんですけど。
パキッと折ってしまいそうなぐらいの薄さはいいのですが、イヤフォンジャックが下側に付いているのは、結構使い勝手が悪そうビミョー。。
在りし日のshufflenano 3G
iPod/MP3 | 投稿者 upfrom0 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝不足解消

雨雨雨 今日はスクールの日。 台風接近中ながら、ときどき雨が止むので、会社にいるときに 「もしかしたらできるかな?」 と思いましたが、帰宅する頃にはその考えが甘々だったことを噛みしめながら、暴風の中、必死に帰ってきましたはにわ

話が先週に遡りますが、熊本に住んでいる母方の祖母が危篤になり、木曜日に急遽熊本まで飛びました飛行機
先月まで元気だったそうなのに、先週の頭頃に肺炎で急遽入院病院して、あっという間に容態が急変し、「今日明日」 と言われながらも、何とか土曜日にまで持ってくれましたが、それが自分にとっては誤算の一つでもあり、仕事の都合もあって土曜の夜に帰京しなければならなく、非常に複雑な思いで帰途に着きました。
翌日曜の朝に残念なメールが入っていました。。。 97歳でした。
元教師であり、俳人としてローカルでは名を成していたそうなので、連日見舞い客が多く訪れました。

いつも週末の寝貯めで一週間の疲れを落としているのですが、熊本にいる間は交代で看病 (といってもできることはほとんどありませんが) していたので、極度の寝不足のまま新しい一週間を迎えました。

今度の土曜日にシングルスの試合が控えているにも関わらず、ずーっと体が重くてだるくて眠くてZZZ、このままでは試合どころかテニス自体もやばそうでした。
火曜日に市営の クレイコート で練習することになっていましたが、この日も雨が多く降り、中止かと思われましたが、できることになりコートに向かいました。
コートに立つと、不思議なことに徐々に力がみなぎってくるような感じになりました。 ただし、ボレストをしていてテニスボールを追ったときにスライドしたつもりが地面が湿っていたためにまったく滑らずに派手に転んでしまい、背中をコンクリートの段に強打してしまいましたまいったぁ
ただ、これで喝を入れられたのか冷や汗、その後はいい感じになりました。

そして翌日。 不思議なことに、前日までの疲れがすっかり取れてしまいました。 寝不足による疲れを取るにはテニスが一番クエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 upfrom0 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。