tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

就寝前にストリンギング

今度の日曜にシングルスの試合を控えた妻のためにラケットのストリング張替えをしなければならないのだが、張る暇がそうそうないので、本日の就寝前に張ることになり、たった今張り終えたところであるまいったぁ
張ったのはウィルソン NXT 17 (マルチ) とストリングマシンについていたサービスストリング、イグナス パーフェクトスピン (モノ) のハイブリッド。
ピュアドライブ ロディックピュアドラ ロディックなので、オーソドックスな 2本張りでよかったのだが、メイン (縦) のストリングの長さを計り間違えてしまって、ちょうど両サイドのメイン 1本分が足りないので、俗に言う 『アガシ張り』 という特殊な張り方をする羽目になったまいったぁ
アガシ張りなんて最近やってなかったので、張り方を調べながらの作業となり、おまけにタイオフするホールを広げるのにかなり手間取ってしまい、合計で 1時間以上もかかってしまったまいったぁ
これだけ手間と時間をかけたのだから、ぜひ試合でよい結果を残してもらいたいものであるえっへん
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週のゴンザレス

全豪オープン準優勝トロフィーの余韻に浸る間もなく、今週地元チリで開催のモビスター オープン (現地公式サイト) に第1シードとして登場予定です。
休む間もなく、いきなりクレー大会とは。。。冷や汗

マスーとともにチリにオリンピック初の金メダルをもたらしたときに、チリ国民からの熱狂的な歓迎を受けての凱旋帰国をしていましたが、今回も同じような歓待を受ける (受けた?) かも知れませんね。
以前、確か丸山薫さんがガオラの放送で言っていたと思いますが、チリではマスーは英雄で、ゴンザレスはアイドルなんだそうですスマイル 全豪の活躍で英雄の仲間入りかなスマイル

この大会は例の (失敗しそうな) ラウンドロビン採用大会です:
 シングルス ドロー

ガウディオ、マスーの他にクエルテンもエントリー。

プロの話 | 投稿者 upfrom0 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

海外通販 (TENNIS WAREHOUSE)

昨日(正確には一昨日)、久しぶりに TENNIS WAREHOUSEテニス用品を注文しました。
ここで注文するのは 4度目ですが、毎回日本よりも格段に安いストリング (ガット)、グリップテープなどをテニス仲間とともに大量注文します。 ラケットやシューズは値段が日本とほとんど変わらないので、滅多に買いません。
今回注文したのは:

  ストリング (モノ) 11張り
  ストリング (マルチ) 15張り
  ストリング (ポリ) 4張り
  ナチュラルガット 1張り
  オーバーグリップ (3本入り) 18セット
  オーバーグリップ (2本入り) 2セット
  リプレースメント グリップ 5本
  キャップ 1個
  ヘッドテープ 6本
  おもり 2個
  振動止め 2個

合計 $330.55 で、送料が $50。 この他に関税や消費税が少々かかり、だいたい商品金額の 2割増しになります。

ストリングは元々いっぱい持っているので、今回完全に自分で使うために購入したストリングはルキシロンとテクニファイバーのポリ、各 2張りだけです。 まだ買うのかいと言われそうですが冷や汗
マルチフィラメントを 15張りも購入していますが、すべて妻が使用するゴーセン テックガット ランプリールです。 これはまとめ買いすると、1つ僅か $5.50 になります。 打球感とテンション維持性が気に入っているそうですが、前にも書いたように言うことがころころ変わるので、大量不良在庫にならないか、ちょっと心配ビミョー

今回、グリップテープも大量買いしました。 今まで愛用していたのは、ウィルソンの X-Tra Tack というやつで、強いウェット感が気に入っていたのですが、もう少しグリップを太くしたいので、厚めのグリップテープを探して、今回はダンロップの Hydratac Overgrip (1mm) というやつとウィルソンの Comfi 2-Pack Overgrip (0.5-2.5mm) を購入しました。 ちなみに、X-Tra Tack は 0.45mm でした。
従来、グリップテープの色はグレーでしたが、今度からはです。 いグリップは基本的には好きなのですが、クレーコートでやることが多いので、今後は頻繁に交換する必要があるかもビミョー

注文したものの中には在庫がないものがいくつかあったので、届くのはかなり先になりそうです。

ショッピング | 投稿者 upfrom0 00:35 | コメント(5)| トラックバック(0)

モスバーガー (モスバーガー)

モスバーガー大好物シリーズ第三弾はありふれていますが、モスバーガー音符

自分は生まれも育ちも練馬区の石神井公園で、西武池袋線石神井公園駅のそばにモスバーガーのお店があるのですが、中学生ぐらいまでモスバーガーというのは石神井ローカルのハンバーガー屋さんだと思っていました冷や汗

一時、中途半端な安売り路線に進みかけ、ソースが変わり、味が落ちたときには絶望感に襲われたものですが、よくぞ戻ってきてくれましたスマイル

牛丼で 『つゆだく』 と注文する人がいますが、それに倣ってモスバーガーで 『ソースだく』 で注文してみたいものです。
今、メガマックというのが、かなりヒットしているそうですが、是非対抗してメガモスバーガーを出してもらいたい急げ

グルメ? | 投稿者 upfrom0 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習 (@立川市営泉町) & スクール (国立インドア・シングルス2)

泉町コート立川市営泉町のコートが空いていたので、14時から 2時間ほど打ってきました。
今日のクレーは整備したばかりらしく、ほとんどイレギュラーしなさそうなきれいな状態でしたキラキラ
こんなコートでも、もったいないことにうちら以外は誰もやる人がいませんでした。
自分が使った後のコートを見ると、足跡足跡がベースライン付近ばかり。 自称オールラウンドプレイヤーなのだが冷や汗

夕方からはスクールでした。
先週に引き続き、ショートアングルの練習。 最近、多く練習している甲斐があり、フォアハンドではショートアングルがかなり上手く打てるようになりましたスマイル。 ただし、ショートアングルが良くなった分、クロスへの深いボールが下手になったような気がしないでもないビミョー
練習 | 投稿者 upfrom0 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごいぜ、ゴンザレス

男子男子準決勝のゴンザレスVSハース、仕事が終わって帰宅HOMEしてから見たので、リアルタイムからちょっと遅れて見たけれど、すごい試合でしたびっくり
ゴンザレスは2005年くらいから、三本の指に入るくらい好きな選手ではあったけれど、正直言って結果はあまり期待していないプレイヤーでした冷や汗
はまるとすごいけれど、あっけなく崩れることもあったので。
今回の全豪オープンも、ヒューイット、ブレーク、ナダル、と強豪と当たるたびに、「ここで終わりかなビミョー」 と毎回思ってしまいました冷や汗

決勝のフェデラーとは以前はいい試合していたけれど、去年 GAORA で放送したマスターズシリーズ マドリッド決勝ではまったくの期待外れに終わり、どうも期待しない方がよい結果になっているので、今回も期待しないことにします。 反面、フェデラーにGSの記録を早く破って欲しいという思いもあるので、実はどっちが勝ってもいいんですけどねスマイル

前にゴンザレスと同じバボラのピュアストームラケットを使っていて、まだ 1本持っていますが、ゴンザレスの試合を見るたびにまた使ってみたくなります。 実際にゴンザレスが使っているのは、ピュアコンにピュアストームのカラーリングをしているだけらしいのですが。
ちなみに、ストリングはルキシロン アルパワー ラフを 55ポンドぐらいで張っているようです。
プロの話 | 投稿者 upfrom0 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール (立川ルーデンス第6期第1週)

晴れ今日(正確には昨日)から、立川ルーデンスに一年振りの復帰です。

Kコーチメンズウェアのレッスンが受けたかったため、無理して木曜日の P7 (18:50-20:20) にしたものの、やはり仕事の関係で時間的にちょっと無理があり、出社をいつもより 30分早くして (9:30)、仕事を若干犠牲にして冷や汗定時ぴったり (18:30) に上がって、HOMEで即行で着替えて、即行でスクールに行って、ぎりぎりセーフです。

ちなみに、この Kコーチはこの前のスマッシュ 12月号でサーブを教えてくれています。

今日はこのクラスでは恐らく少な目の 5名。 シングルス以外のレッスンを受けるのは久しぶりですが、自分のネットプレーの下手さ加減を改めて実感冷や汗

ただ、今日も (コーチではなく同じクラスの人にだけど) フォアハンド ストロークはほめられるにっこり。 しかし最近は、ほめられるとまた悪循環に陥りそうでちょっと怖い怖~い (1/15 の日記参照)。

途中でドライブボレーの練習がありましたが、ドライブボレー自体まともに練習するのは初めてで、最初は全然コートに収まりませんでした。 ちょっと、闇雲に打っていた感があったので、途中から丁寧モードにしたら、ミスも激減。 ただし、試合では絶対に使えないな冷や汗

それと、今日何気に気付いたのが、どうも自分は球出しのボールを打つのが苦手だなと冷や汗。 球質が軽いからなのか、死んだ(?)球だからなのかは不明ビミョー

HOMEに帰ってから、妻にその話をしたら、彼女も同じく苦手だそう。 ホント、テニスに関しては似た者同士ビミョー
好みのプレイや目指すところはちょっと違うんだけどなあ。

スクール | 投稿者 upfrom0 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

陳建一麻婆豆腐店

麻婆豆腐今日(正確には昨日)のランチご飯は、立川グランデュオ 7F の中華街 (横浜在住の友人が鼻で笑うベー中華街ではあるが) にある陳建一麻婆豆腐料理店に行ってきました。

ここの麻婆豆腐との出会いは、5年ぐらい前だったかと思いますが、その強烈な辛さ辛さに一発で病みつきハートになり、それ以来 2週間に 1回は必ず行く生活がしばらく続きました。
その後、一時的に味が落ちた時期があって、数ヶ月遠ざかった時期があったものの、一時的なもので今はまったく問題ありません。

麻婆豆腐ここはメニューが麻婆豆腐と杏仁豆腐だけというシンプルな設定ですが、杏仁豆腐の方も非常に人気で、辛い麻婆豆腐を食べた後の口の中を優しく中和キラキラしてくれるような感じがします。

このような著名な人の名前が付いたお店でも、実際にその人が関わることはないと思われがちですが、陳建一さんは時々いらして、直接調理しているそうです。

2年ほど前にご本人が来ているときに行って、写真を隠し撮りしようとしたら冷や汗、見つかってしまったものの、わざわざポーズを杏仁豆腐取ってくれましたスマイル
これはそのときの写真です。
ちなみに、そのときの味は正直言うと、特別というわけではなく、いつもと同じおいしさでした冷や汗
陳建一

グルメ? | 投稿者 upfrom0 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディック、信じられない・・・

昨日の話になってしまいますが、準々決勝のフィッシュ戦の統計を何気なく見ると・・・
何と、3セットやってエラーが僅か 2本エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ロディックって、エラーが少ない選手という印象はないんですけどね。
次のフェデラー戦が実質の決勝戦という気がしないでもないですが、前哨戦のエキシビジョンではロディックが勝っているし、とても楽しみですスマイル
プロの話 | 投稿者 upfrom0 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習 (@立川ルーデンス)

先週末はまったく練習できず、ダブルスの試合だけだったために、ダブルスだとあまりテニスした気にならないらしい妻が禁断症状になり、今日(正確には昨日)の夜に練習に付き合わされました。
当初、1時間半だけ付き合ってくれと言われたものの、1時間半だと逆に自分が物足りなくなるため、立川ルーデンスのコートを 2時間借りました。

最初はずっとおもりを付け替えたばかりのスーパースマッシュ スパイキーを張った方のラケットを使いました。 ようやく重さなどのフィーリングがもう一本の方と同じような感じになり、このストリングをメインにできるくらい合っているかなと最初は思ったものの、ハードヒットしていくと自分にはちょっと反発力がありすぎるのか、エンドラインオーバーが多くなっていったので、そこで勝負ストリングのスーパーセンスを張った方に戻しました。 次回、スパイキーはもう少しテンションを落としてみようかと思います。
今張っているスーパーセンスはちょっと振動があるので、打球感は現段階では断然スパイキーの方が上です。
練習 | 投稿者 upfrom0 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの重さ その2

先日、おもりをつけて 2本のラケットの重さを揃えたはずが、おもりをつけた方のラケットがどうしても重く感じるので、3枚から 2枚に減らしてみました。
「貧乏くさいワハハ」 と言われながらも、セロハンテープでの仮止めにしておいてよかったえっへん
今回ももちろん仮止めピカ
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

インスピリッツ オープン ミックスダブルス初級 RFMP杯

晴れ今日(正確には昨日)は、一昨日に急遽エントリーしたインスピリッツ オープン ミックスダブルスミックスダブルスに出場しました。
場所がさいたま市にあるということもあって、前回シングルスに出場した時は何も考えずに立川からわざわざ大泉まで行って外環自動車道経由で 2時間以上かけて行きましたが、何気なく地図を見てみたら、浦和所沢バイパスを使ったら、高速を使わずに行けるだろうということに今頃気付いて、グッドウィルドーム経由で行ってみました。
念のため、2時間前に出たものの、ちょうど 1時間くらいで着いてしまい、隣のカート場でカート レースをやっているので、それを見たりして時間をつぶすかなあと思っていたら、空いているコートでちょっと練習させてもらえましたスマイル

今回は別会場ということで、受付を済ませてから、秋ヶ瀬公園へ移動。 ちなみに、ここの仮設トイレが妻は非常に嫌だったらしく、別会場開催の大会にはもう参加しないとのことでした。
今回は慣れたクレーコートでの試合ということもあり、出だしから割と好調。 サーブ以外はいい感じで進んだものの、パートナーパートナーが早起きの影響でボーッとしていたり、全体のレベルが高かったりで、1-6、2-6、1-6、1-6 の全敗まいったぁ
PTR グレード B5 の初級大会なのに、他の主催大会よりも遥かに高レベルで、参加全11ペアで、別ブロックを見ても勝てそうな感じのペアは 1ペアいるかどうかといった感じでしたビミョー

後で見てみたら、インスピリッツ主催のミックスダブルスは初級しかないので、実質的にオープンに近いレベルになっているのではという感じでした。 他のペアは PTR やってないからいいだろうけど、うちはアベレージを大きく落としてしまいましたそりゃないぜ
試合 | 投稿者 upfrom0 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルポ納車

別れを惜しむ二人先日契約した中古のフォルクスワーゲン ルポですが、その後順調に事が運び、めでたく今日(正確には昨日)納車となりました。
5年8ヶ月お世話になったキャパともいよいよお別れです。 自分は元々、(1) オートマには乗らない。 (2) 2/3ドア車以外は乗らない。 (3) 黒以外の車は乗らない。
という車に対するポリシーがありましたが、家の車庫事情によって、粉々に打ち砕かれてしまい、キャパとの付き合いが始まりました。 当時は緊急に買い替えの必要に迫られ、色から何から妥協しまくりだったものの、愛着も随分と湧き、右のように悲しい別れを交わしたのでした。

このキャパのガソリン残量がギリギリだったため、給油ランプピカが付いた状態での、ディーラーまでの 25kmくらいの道のりは非常にスリリング怖~いとなりました。
途中で西武池袋線石神井公園駅そばの踏み切りを通るのですが、もし踏み切りの途中でガス欠で止まってしまって、そこに電車が突っ込んできたら、数千万円の損害賠償を払うよりはキャパと心中しようかなどと考えながらも、何とか目的地に到着。
本当はディーラーに寄る前にかに道楽練馬谷原店で人生二度目の豪華なランチを食べるはずだったのが、ガソリンの都合により先にディーラーに寄ることになり断念がっかり
ルポ
ディーラーで我々の担当をしていただいたのは、高橋英樹似の物腰柔らかな所長さん。 所長さんに担当してもらったお陰か、かなりいい条件で買うことができた上に、持込みの ETC 機器を無料で取り付けてくれました。 さらに、(これは購入者全員にですが) 記念にということで、フォルクスワーゲンのラベルの入った白ワインをもらいました。 「やっぱり、ドイツワインですよね」 と聞こうとしかけたところ、『Made in France』の文字が目に入り、にこにこしてごまかす。
説明を受けた時に言われたとおり、やはりウインカーとワイパーを間違えました冷や汗
それ以外にも国産車とは若干勝手が違うところがいくつかあり、少々緊張しながらの帰宅ドライブドライブとなりました。
ドイツ車は車の基本的な部分にお金をかけていて、国産車は快適性を追求する部分にお金をかけているという印象。 コンパクトカーでありながら、ドアの重厚感などはすごいものがあります。 どちらがいいかは一概に決められないが、国産高級車が最強なのかなとも思う。

時間が押してしまって、帰ってからすぐに着替えて、テニススクールに急行急げ
今日は 4人のクラスながら、先日のプライベートレッスンよりも妙に疲れて、調子も今ひとつでした。
これはやはり、行きと帰りの運転で心身ともに疲れてしまったからということにしておこう。
明日のダブルスの試合にちょっと不安を残す冷や汗
日記 | 投稿者 upfrom0 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

急遽、ミックスにエントリー

今度の土日は、市営のコートが取れておらず、まったくテニスできない危機なので (スクールはあるけど)、21日(日) のインスピリッツのミックスダブルスに急遽エントリーしました。
車で 2時間近くかかる場所だけれど、2000円 (ダブルスはペアで 4000円) で試合に参加できるのは魅力です。 まだ、シングルス 1回しか参加したことないけど失礼しました
公約どおり、今年はバシバシ試合に出るのであるえっへん
日記 | 投稿者 upfrom0 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

丹波地鶏の親子丼 (伊勢丹・京都展)

ご飯17日(水)から 22日(月)まで伊勢丹立川店では毎年恒例の京都展が開催されています。
普段、伊勢丹に行くことは滅多にないものの、京都展のときは必ず一度は行って、祇園・そば処おかるという店が出店している丹波地鶏の親子丼 (840円) を食べますピカ
同じエリアに茶寮 都路里という甘味処も出店していて、ここの抹茶のパフェも名物らしいのですが、行った時間が 14時近かったからか、周りの人はほとんどがこのパフェを食べていました。 しかし、1365円のパフェというのもすごいすごい
同僚思いえっへんなので、会社の連中にお土産で下鴨神社・亀屋粟義の加茂みたらし団子を買って帰りました。
来週の月曜も食べに行くかもスマイル
グルメ? | 投稿者 upfrom0 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

誰の技が欲しい? from WOWOW

WOWOW 全豪オープン放送中の 1コーナーより:

森上: フェデラーのフォアハンド、というか全部
ナダル: フェデラーのフォアハンド
モーレスモ: フェデラーのすべて
バグダティス: フェデラーのフットワーク
ストーサー: フェデラーなら何でも
サフィン: フェデラーのフォアハンド、ロディックのサーブとヘンマンのボレーも  冷や汗
ヒンギスシャラポワの完成度、セレナのサーブ
ヒューイット: ヨアキム・ヨハンソンのサーブ
シャラポワ: 誰のショットも欲しくない 誰も完璧でないから  冷や汗
セレナ: 特になし
バイディソワ: 自分のショットが好き
フェデラー: ロディックのサーブ
(放送での登場順)

自分は、エナンガスケのバックハンドが欲しい。。。
プロの話 | 投稿者 upfrom0 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

BEST VIDEO 2006 from ROCK CITY (テレビ神奈川)

久々にテニスにまったく関係ないネタですが、テレビ神奈川で毎週木曜オンエア、伊藤政則氏司会の 『ROCK CITY』 での BEST VIDEO 2006 ランキングです:

1. DIFFERENT WORLD / IRON MAIDEN
2. WELCOME TO THE BLACK PARADE / MY CHEMICAL ROMANCE
3. IS IT JUST ME? / THE DARKNESS
4. THROUGH GLASS / STONE SOUR
5. MY GOOD REPUTATION / HARDCORE SUPERSTAR
6. WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME / BON JOVI
7. ROADS / BACKYARD BABIES
8. SEIZE THE DAY / AVENGED SEVENFOLD
9. LIGHT THE UNIVERSE / HELLOWEEN
10. CONCRETE JUNGLE / BLACK LABEL SOCIETY
11. COME CLARITY / IN FLAMES
12. MY APOCALYPSE / ARCH ENEMY
13. THE COURSE OF NATURE / ANGRA
14. ROCK ON / DEF LEPPARD
15. CRAZY BITCH / BUCKCHERRY
16. WOMAN / WOLFMOTHER
17. HARD TO BE A ROCK'N'ROLLER / WIG WAM
18. COMING UNDONE / KORN
19. WOULD YOU LOVE A MONSTERMAN? / LORDI
20. ON AN ISLAND / DIVID GILMOUR

見たことないのばかり、しかも 4、8、16 はバンド名も知らない。。

個人的 BEST VIDEO 2006:
1. LIESLIESLIES / MINISTRY
2. BENZIN / RAMMSTEIN
3. TWISTED TRANSISTOR / KORN
4. WOODEN PINTS / KORPIKLAANI
5. JUST FEEL BETTER / SANTANA feat.STEVEN TYLER
6. SEEING DOUBLE AT THE TRIPLE ROCK / NOFX
7. WELCOME TO THE BLACK PARADE / MY CHEMICAL ROMANCE
8. BRAND NEW HATE / BACKYARD BABIES
9. A DYING GOD COMING INTO HUMAN FLESH / CELTIC FROST
10. RESOLVE / FOO FIGHTERS

一部、2006年でないものもあるかも知れません。
音楽 | 投稿者 upfrom0 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッキーなプライベートレッスン (@国立インドア)

今日(正確には昨日)は先週に引き続き、国立インドアのシングルス1のレッスンを振り替え。 会社を定時即行で上がり、HOMEで即行でご飯
スクールに着いてみたら、何とレギュラーメンバーがお休みで、振り替えなのにプライベートレッスン状態音符
非常にラッキーではあるものの、先週の2名レッスンでも結構きつかったので、「やばそうだなあ」という考えも同時に頭をよぎる冷や汗
担当Hコーチが好きなテーマでやってくれるというので、「サーブとリターンが苦手なので、その練習を多めにお願いしますパンチ」とリクエスト。
しかし、自分で言った直後に思ったが、サーブとリターンが苦手だなんて、どうりで試合にならないわけだ冷や汗

アップから長めのラリーとなったが、ラリーの時点で既に息が上がり気味まいったぁ
しかも、ご飯後あまり時間が経っていないので、横っ腹も痛くなってきた怖~い
それでも、もったいないので、水分補給だけで休憩を取らずに何とか食らいつく急げ

そして、リターン練習。 ここまで来たら(走らされないので)体力ももう大丈夫上
コーチがサービスライン付近からきつーい(自分にとっては)サーブを打ち込み、それを指定されたコースに返す練習にかなり時間を割いてくれた。 非常に確率が低かったけれど冷や汗、この練習のお陰で最後の練習試合ではコーチのサーブをほとんど返すことができたキラキラ
その後、サービス練習にもかなり時間を割いてくれて、充実したレッスンとなった。
週末まで試せないのが残念だけど、アドバイスを忘れないように日記
スクール | 投稿者 upfrom0 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習 (@立川ルーデンス)

今日(正確には昨日)は、サークル仲間 S田さん、H原君、妻と立川ルーデンスで練習しました。
誰からも参加連絡がなかったので、また妻と二人でシングルスの練習かと思いきや、久々にダブルスの練習ができました。
しかし、最近はメンバーの音沙汰なしかドタ参が多く、ちょっとしたサークル存続の危機を感じ始めている今日この頃冷や汗
使用コートは、先日あんなこと書いたせいなのか、はたまた偶然か、道路を挟んだ離れのコートとなりましたビミョー
最近、自分的にはかなりの技術的進歩があったえっへん自信過剰自負していましたが、他の皆さんも同じように進歩していまして、やはり抜け駆けはできず冷や汗、みんな同じように上達していくものなんだなと思った次第であります。

ただ、個人的には昨日辺りからちょっとスランプ下を感じ始めています。
自分なりに分析してみると、どうやら自分には:
地道な努力 → ちょっとした成果 → 自信過剰 → 力み → ミス多発 → 自信喪失 → 初心に帰る
というサイクルがあり、昨日今日は 【自信過剰】 から入って、【力み】 ~ 【ミス多発】 を経験したような気がします。
年末年始ずっとラケット赤していたから、調子が良くて自信過剰になっていたかも知れないなあビミョー
あと、火曜日にコーチから結構ほめられたのもそれに拍車をかけたのではなかろうか。 ブログ日記の文面からもそれが伺えるような気が。
ということで、明日以降は 【地道な努力】 からまた始めます。
練習 | 投稿者 upfrom0 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

立川ルーデンス復活とシングルス見学

今日(正確には昨日)は、18:40 から国立インドアで今年最初のラケット赤レッスン (シングルス2)。
この日一番時間を割いた練習は、クロスに数回深くつなげてから、ストレートに決めるショット上、またはドロップショット下を放つ練習。
ドロップショットは直前まで打つ気満々の演技をしてから打っていたら、精度が今ひとつ。 演技はきっちり打てるようになってからにしなさいということですな。

レッスン後は立川ルーデンスへ行って、エントリーできなかったシングルスの試合を少し見学。 今日はラケット赤の調子があまりよくなかったから、冷静に見ていたけれど、もし調子が良かったらさぞかし悔しかったことだろう。 とりあえず、来月は絶対出るぞパンチ
今回シングルスに初参戦している I場さんの様子を見たところ、予選ブロックは全敗だったものの、3位4位トーナメント初戦は 5-3 でリード。
試合中に知り合いに声をかけられたりすると、調子に影響を与えかねないので、気付かれないようにこっそり観戦。 ところが、初勝利目前で固くなったのか、見始めてから 2ゲーム連取される。 もし負けたら、試合後声をかけづらくなるどころか、疫病神呼ばわりされるところだったが、5-5 からのサービスゲームをうまく決めて見事初勝利。
試合後、ちょっと話したけれどとてつもなく嬉しそうだった。 うん、わかるわかるスマイル

来期から憧れハートのスクール週2回体制にするのだが、2コマ目はここルーデンスに 1年ぶりに復帰することに決めていて、今日はその申し込みも兼ねていたのであった。 木曜か金曜かで Kコーチと相談し、木曜は 7名と人数が多いがハイレベル、金曜は 4名の少人数ということで非常に迷ったが、ハイレベルな木曜に決めた。 最近ネットプレーがやばいことになっているので (昔からという説もあり)、これで強化筋肉する目論見えっへん
スクール | 投稿者 upfrom0 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

嗚呼 PTR ランキング

一昨年の年末にインスピリッツ オープン男子シングルスで 2勝したときのポイントが遂に消えてしまって、PTR ポイントが昨年ワイズ サンデーナイトセッションに 2回出場して 2回とも全敗したときのものだけになってしまったまいったぁ
昨年は怪我もあったりで、2回しかシングルスに出ず、それも全敗で、合計 4ポイント、アベレージ 1ポイントという非常にさみしい内容怖~い。。
早く、1月 3日のポイント付かないかなああれー?
まあ、大したポイントじゃないから、焼け石に水状態なんだけど。。
今年はシングルスいっぱい出て、ポイントもいっぱい取るぞー急げ
日記 | 投稿者 upfrom0 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスしない日のトレーニング

ラケット赤のない平日は、夕食後からお風呂までの間の 10~20分の間にトレーニング筋肉をしている。 年末年始ずっとさぼっていたが、今日から復活。 メニューは:
(1) 腹筋 50回
(2) 腕立て伏せ 30~80回
(3) ダンベルラケットで素振り
間に柔軟などを挟み、お風呂が沸くまで実行。本当はジョギングなどもしたいが、時間の関係でやっていない。 今後、体力の衰えなどを感じたらやるかも。

(1) はスポーツオーソリティ府中店で 4000円くらいで購入した腹筋マシン。 (2) は TENNIS WAREHOUSE で $10 で購入。これを使うことによって、右手首の慢性的な痛みから解放された。 (3) は、スイングスピードを上げたいとか、パワーを付けたいなどの目的ではなく、HOMEの中で振り回すものが欲しくて冷や汗ハイパーテニスインフォメーションで購入。 腕の効果的な使い方をマスターするのに役立った感じ。 このサイトは奇しくも幼なじみ A西のラケット赤仲間の方が運営していたことが後で判明。 2度ほど、一緒にラケット赤したことがあるが、まだダンベルラケットを購入したことは伝えていない。
そういえば、いはらさんもダンベルラケットの愛用者らしい。

日記 | 投稿者 upfrom0 01:28 | コメント(2)| トラックバック(1)

シングルス1 レッスン (@国立インドア)

今日(正確には昨日)は、スクールの振り替えでシングルス1を受けてきた。
今、このクラスは T木さんが冬季お休みしているため、所属が一人だけらしく、コーチ一人に生徒二人といういい環境で受けることができた。 まあ、自分の本来の所属の土曜シングルス2もほとんどこういう状況だけど。

今回の主なテーマはショートアングルの練習。 苦手ではあるが、今の自分の唯一の攻撃パターンであるバックサイド コーナーとのコンビネーションでフォアサイドへのショートアングルを強化したかったのでちょうどよかったキラキラ
ただし、あくまでもまずクロスに深く返せることが大前提。 それがないと、ショートアングルに打てても意味がないとのこと。 やはり、基本ができていないとだめなのであるえっへん
かく言う自分は最近バックハンドはスライス主体だったため、スライスを禁止された状況でクロスに深く返すのが難しかった、ってレベルの低い話ですいません冷や汗

コーチとか明らかに格上の人とやるときは、どうも力んでしまって、あっという間に自滅まいったぁすることが多かったが、最近になってようやく力を抜くことができるようになってきた。 もちろん、力を抜かないことには、まったくお話にならないのだけれど、それがまた難しいビミョー

昨日、食い付かなかったストリングも今日はいい感じに食い付いてくれたので、心地よく打つことができた。 張るときにクロスの緩みを丁寧に取っているつもりだが、いつも 2、3回目くらいからしっくり来る。 次回はほんのちょっとテンションを落としてみるか、それとも初回だけ我慢するか考えどころビミョー
スクール | 投稿者 upfrom0 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習 (@立川市営錦町)

晴れ今の時期は昼間しか市営のコートが取れないのだが、うちのサークルのメンバーは昼間の集まりが悪く、今日は常連のH原君もお休みで、妻と二人になるところだったが、I場さんが急遽参加して、三人での練習となった。
彼は今度の土曜日のルーデンス シングルスに参加するそうで、必然的にシングルスの練習となった。 この試合、実は自分も今からでもエントリーできるようであれば参加しようと思っていたが、聞くところによると今回は参加者が少ないそうなので、恐らく参加することになるだろう。
この錦町コートは、元々がフットサルサッカーボール場だからか、かなり弾まないコートで、最近弾むコートでやる機会が多かったせいか、慣れるのに若干時間がかかった。
いつもと同じような内容の練習をした後、試合をしたが、I場さんとの試合のときに厳しいテニスボールを体勢を崩しながらバックハンド スライスを打ったときに右手小指を負傷してやや多めの出血病院
何故怪我したのか分からなかったが、恐らく自分で自分の指を踏んだ靴ものと思われる。 ただ、そのときに放ったショットは前方に詰めていた相手のバックサイドを抜く鮮やかなパッシングショットとなったのでよしとしようえっへん。 正直言うと、まったくの偶然だけどあれー?
今回はストリング張りたてのラケット赤で臨んだが、初回だけいつも食い付きが今ひとつでストロークがあまり打ち込めなかったので、今日は確実性を多めにした。 もちろん、こんな風にえらそうに書いていてもレベルは大したものではないえっへん
練習 | 投稿者 upfrom0 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーバークロック失敗

昨年末に組み立てて以来、ノーマル状態で手付かずだったNEWパソコンオーバークロックにようやく着手しようと、BIOS をいじりました。
雑誌では Core2Duo E6300 を 3GHz オーバーで動作させている成功例が紹介されていましたが、そこまで欲張らずに 400MHz * 7 の 2.8GHz に設定し(十分欲張り?)、再起動させてみたところ、何故かうんともすんとも言いません困った
何がいけないのかさっぱり分からず、コートに行く時間が迫ってきたため、とりあえずマザーボード上の電池を外して CMOS をクリアし、BIOS のパソコンの起動が速くなりそうな部分をいじっただけでお茶を濁しました。
Drive A 1.44M,3.5" → None
First Boot Device Floppy → Hard Disk
SATA Port0-3 Native Mode Disabled → Enabled
Onboard H/W LAN Enabled → Disabled
Onboard Parallel Port 378/IRQ7 → Disabled
それ以上はまた来週。。
コンピュータ | 投稿者 upfrom0 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

WISE サンデーナイトセッション (女子シングルス)

晴れ今日(正確には昨日)は、夕方から妻のシングルスの試合(サンデーナイト セッション)の応援で、東宝調布テニスクラブに行ってきました。
この場所は何故かいつも風が強い傾向があり、天気予報ではこの時間の調布市は風速 4m ぐらいの風のはずが、実際には確実に 10m を超える強風急げが吹き荒れました。
ラケット赤する方は大変だと思われがちですが、実際にはじっと座って観戦する方がはるかに大変でしたまいったぁ

試合を見るときにいつも記録日記をつけています。
シングルスのときは、相手も含めて各ゲームのポイント、1st サーブの確率、ダブルフォールト、サービスポイント、サービスエース、ウィナー、(アンフォースド)エラーの数を付け、自分の試合の時も同じように付けてもらっています。
ダブルスのときはプレイしながらなので、記憶容量の問題もあり、ウィナーとエラー以外の各項目を付けています。
悪かった点や自分の進歩具合など、その場でも後で見直しても役に立つので、お勧めです。

試合の方は 6名参加で 3名ずつのブロック戦の後、順位ごとの対戦となり、ブロック戦は 1勝 1敗で 2位、その後の 2位トーナメント戦で勝利なので、全体で 6名中 3位。
妻は試合と練習とのギャップが激しく、練習ではいいテニスボールを打っても、試合になると縮こまって窮屈そうに当てるだけのスイングで力のないテニスボールを打つだけになるのですが、先月ぐらいから改善の兆しが見え始め、ワイズの強豪T野さん相手に、ときにはストロークで押すことができるまでになりました。
スコアは 2-6 なので、まだ差はあるものの、サンデーナイト セッションで準優勝くらいは近いうちにできるかも。
少なくとも、本人は大満足で少々興奮気味冷や汗
試合 | 投稿者 upfrom0 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォルクスワーゲン ルポ

雨今日はラケット赤スクールの前に、車を買いに、VW 谷原Uカーセンターに行きました。
HOMEは車庫が非常に狭いために車幅の狭い車しか選択肢がないので、現在乗っているホンダ キャパの幅(1640mm)がほぼ上限で、当初はメルセデスベンツ Aクラスが欲しかったものの、フォルクスワーゲン ルポにターゲットを絞っていました。
自分は黄色が一番欲しかったのですが、在庫の車では予算オーバーのため、これまた選択肢が狭まり、最終的にになりました。
HOMEの購入でさえも即決で決めたくらいなので、今回もこの日のうちに申し込みまで済ませましたが、時間がかなり長引いてしまって、ラケット赤スクールは結局お休みする羽目に。
昨日そろそろ休息が必要と書いたものの、いざラケット赤ができないとなると、非常に物足りなさを感じる下
ショッピング | 投稿者 upfrom0 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007円!

テニス24の 2007円均一処分市にアディダス アディフェザーがあったので、数日前に即購入し、本日到着。
ショップ ページの写真では白と黒だけの地味で面白みのない靴に見えたが、オムニ/クレー用靴をよく使うため、練習用の消耗品として購入してみたものの、実物は結構格好よく、これで 2007円なら文句のつけようがない大満足音符
元々は定価 13,000円以上したものだそうだし、逆に使うのがもったいないような気がし始めた冷や汗
ショッピング | 投稿者 upfrom0 02:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスやりすぎ? (@立川市営泉町)

晴れ今日(正確には昨日)から会社が始まったものの、初日から大胆にもいきなり後半休を取り、日曜にシングルスの試合を控えた妻(先週の情報はデマ)の練習相手をさせられた。
実は今年になって5日のうち既に4日目のラケット赤
元々、グリップを強く握るため、連日のラケット赤によって右手がマメだらけになり、さすがにつらくなってきた。 特にスイートスポットを外すことが多い冷や汗ボレー。
さらに、左足中指の爪がはがれかけてきて、その爪がさらに隣の足の指を傷つけて、両方の指から出血病院
バンドエイドを貼って今日のところはしのいだが、そろそろ休息が必要クエスチョン・マーク
しかし、明日はハードなシングルス クラス (スクール) が控えているんだなあ冷や汗
練習 | 投稿者 upfrom0 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習 (@東大和南公園)

晴れ今日(正確には昨日)は、都営の東大和南公園で幼なじみA西、T木さん、I藤さん、妻と練習。
ここのコートに立つのは昨年2月以来だが、そのときに実は二度目の靭帯断裂やっちゃったぁをやった因縁のコート。 しかも、現場の真隣怖~い
しかし、始めてしまえば、そんなことはきれいさっぱり忘れて3時間今日も楽しくラケット赤できた音符
後ろのコートでは、ルーデンス主催のダブルスの試合でたびたびVS対戦したO野さん(東大和BIG BOX所属)を発見。 茶髪とROXYファッションで一目で分かったよえっへん

練習内容はまあ毎回同じだけど、A西は今でこそ年に数回しかやらないが、元上級者だけあって、彼がいると内容が締まる。 そんな彼に夫婦揃ってテニスをほめまくられて気分良く一日を過ごしたスマイル
人間やはりほめられると嬉しいもので、I藤さんをほめたときには、I藤さんもとてつもなく嬉しそうなスマイルをしていたっけ。

HOMEに帰ってからは、また妻のラケット青のストリング張替えをやらされる。 今回も保管していたゴーセン スーパーテック AK プロを強奪される。 ナノキュービック 54ポンドは彼女にはゆるかったそうで、今回は 56ポンド。


練習 | 投稿者 upfrom0 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

BOAST ビギナーズ コンペティション(男子シングルス)

3日に昭和の森で開催された BOAST ビギナーズ コンペティション(男子シングルス) に出てきました。
結果は 2-6、1-6、6-1、1-6 と 1勝 3敗でしたまいったぁ

今回は粘り強いシコラーの方ばかりの大会になり、その手の人たちは苦手ではないつもりだったのですが、自分の考えるよりもレベルの高いシコラーばかりで苦労しました。
攻め続けても返ってきて、最後は根負けというパターンが多かったので、もう少し攻撃パターンを増やさなければと実感しました。
それと、大切なポイントでの勝負弱さ。 ノーアド一本勝負 12回のうち 10回落としているというのはやはり大問題まいったぁ
試合 | 投稿者 upfrom0 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち初め (@昭和の森)

明日のシングルスの試合に備えて、試合と同じ会場の昭和の森テニスクラブのコートを妻が押さえたものの、ブッキングミスで何故かサーフェイスが試合とは異なるハードコートでの練習下
しょうがないので、組み立てやプレースメントなどを主に練習し、罰として左右に振って走らせた。
でも、本人は喜んでいた。
別に我々がSとMという訳ではなく、あくまでもいい練習になったとのことなので、念のため。

ここのコートで今日WISEがダブルスの試合を開催していたので、様子を見るつもりだったが、時間の都合で見ることができず。 ただ、帰る間際にWISEのS原さんと遭遇。 MIXに出たそうだけど、この時間までいたということは決勝進出かな!?

しかし、今回も感じたが、昭和の森のコートをレンタルする連中はマナーが悪い許せない
レンタルの時間を過ぎても、次の時間の人が来るまでやり続ける者が多すぎる、というか今のところ全員そうだ許せない
貸す側もその辺りをきっちり管理して欲しいものである。
練習 | 投稿者 upfrom0 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐野プレミアム アウトレット

晴れ明けましておめでとうございます。
皆さんはどんな初夢を見たでしょうかクエスチョン・マーク
私の場合、最近 24 (海外ドラマ) の見過ぎで、僅かなてがかりを頼りにある男を捜索している夢を見ました冷や汗。 そこまではまだいいとして、現場に着いたら何故か犬や猫に襲われ冷や汗、犬猫は殺したくないから一生懸命地面を踏み鳴らして威嚇して追っ払おうとしているというトホホ冷や汗な劣化版 24 でした。 orz

現実の方では、大晦日から妻の実家HOME(栃木県栃木市)に遊びに行き、今日佐野プレミアム アウトレットで買い物をしてから帰ってきました。
昨年からこのパターンを採用し、昨年は 30分ぐらい並んでアディダスの大きな缶入り福袋、通称アディカンを買ったものの、結果的にはほとんど何も使わずに部屋に放置状態で置かれているため、今年はオムニ/クレー用靴にのみ目標を定め、アディティランド2が 2足 8000円で買えるので、妻と 1足ずつ買いました。
他にはアンダーアーマーが特別出店とかしていて、福袋を買おうか迷ったぐらいで、テニス/スポーツ用品は全体的にあまり目ぼしいものがありませんでした。
その後、佐野に来たから、名物のラーメンでも食べようと思ったが、どこも混んでいて元旦から吉野家で牛丼を食べることとなりました。 久々の吉ギューはうまかったピカ

しかし、、、別に寒かったわけでもないのに、風邪をひいて帰ってきましたまいったぁ。 2日後の試合、大丈夫か!?
日記 | 投稿者 upfrom0 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。