tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

二度目のラッキーなプライベートレッスン

今日(正確には昨日)は、会社の後でスクール (シングルス クラス) でした。
予報では夕方に大雨雨で、スクールに自転車で向かう途中にもポツリと微かに降っていたので、ちょっと心配しましたが、レッスンが始まる頃からはまったく降りませんでした。
何度か書きましたが、スクールをダブルブッキングしていたせいで、この時間はほとんど出ていなかったために、担当の Hコーチがむくれて休んでしまって (嘘)、代役の Tコーチでした。
しかも、今日はこの時間に振り替えを受ける人がいなくて、一人!キラキラ
プライベートレッスンが初対面のコーチでちょっと緊張冷や汗

ショートラリーの後、半面ストレートのラリー、半面クロスのラリーと続いたのですが、Tコーチが遠慮しているのか、いつもの Hコーチほどはあまり厳しいところに打ってこないので、ラリーがとてつもなく長く続いて、序盤でかなり疲れました冷や汗
その後、ボレスト、スマッシュのラリーでさらにダメージを受け、合間合間にかなり水分しずくを取ったせいか、アップの時点で真夏並の汗だく状態。

その後、好きなテーマを教えてもらえるということで、バックハンドとサーブをリクエストしました。
残念ながら Tコーチは両手バックハンドだからなのか、バックハンドはスライスしかやりませんでしたが、なかなか面白い練習方法をやってもらいました。
まず、左手を背中に回したまま、バックハンド スライスのみでのクロスのショートラリーです。 これは体が開くのを防止するための方法だそうですが、傍から見ると格好悪そうなので、誰も見ていないことを願いながらやりました冷や汗
これにちょっと時間を割いた後で、左手を解放してのバックハンド スライスのみでのクロスのショートラリー、続いてベースラインから同様にスライスのみでのラリーをやりました。
お陰でテニスボールラケットに乗せる感覚がかなり身に付きました。 多分。
それと、打った後ラケットが上に上がるのが最終形ということでしたが、だいぶできるようになってきたと思います。 多分。

最後にサーブを見てもらいました。 サーブは元々、苦手意識があるから、後ろでコーチが自分だけを見ている状況で打つと、ひどい状態になりますが冷や汗、ここでも 『トスを上げた後、肘が頭よりも後ろに来るくらいラケットを引く』 などの自分にとっては効果的なアドバイスをもらいました。

全体的にほめられまくりの一日でした。
「いいスピンショットですね」 → (いえ、実は最近はあまりスピン打たなくなっているのですが、今日はミスしないようにしているもので無言)
「試合ではかなり勝つんじゃないですか?」 → いえ、実は勝率 2割ぐらいです無言
「スマッシュもかなり安定していますね」 → いえ、いつもはもう少しミスが多くなります無言
「バックハンドも安定しているじゃないですか」 → いえ、いつもはもう少しミスが多くなります無言

ということで、かなり充実、お得なレッスンでした音符
このブログ日記 は見ていないと思うけど、もう休まないから来週からは来てねチューリップ > Hコーチ
スクール | 投稿者 upfrom0 01:15 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
upfrom0さん、こんにちは。

厳しいところに打たれないと言うのは、つなぎの練習にかなりなりますよね。
こまめに動きながら打てば返るのですが、ミスせずにつなぐのは難しいですよね。
#僕にはきっと無理。。。

この前、妻と100球ラリー挑戦しましたが、50球ちょっとしかつながりませんでした。
結果、苦手のバックハンドがきちんとスピン系で打てる自信が付きました。
(ミスしたくないといつもスライス…。)
でも、次の週にはまたバックハンドがまた打てない。。。続けないと駄目ですね。

厳しい球をとるのも大事ですけど、きちんと自信を持ってつなげるようになることも大事ですね。
投稿者 越後屋 2007/06/08 12:03
50本つながるなら、すごいですよ!
昨日のコーチとはそれくらい行ったかもしれませんが、うちは夫婦揃って
もっと強い球を打とうとしているせいか、昔より我慢できなくなってしまい、
夫婦でやったらとてもそんなにつながらないです。。
でも、さすがに 24日はご迷惑おかけしないように、二人とも大事に行くことでしょう。
投稿者 upfrom0 2007/06/09 00:58
こちらこそ、24日きちんと打てるのかビクついてます。。。
きちんとスイングして、ミスしないのが一番ですよね。

最近全仏見てて、シングルス魂に火がつきそうです。
昔の地元の友達にシングルスの動きを今度教わろうかなと思ってます。
強くなったら、シングルスでもお手合わせお願いできたらと思います。m(_ _)m
投稿者 越後屋 2007/06/09 21:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。