tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

足の痛みはテニスしてごまかす

晴れ強風昨日(正確には一昨日、水曜日)は久しぶりに飲み会ビール があったのですが、二度目の靭帯断裂をやって以来、飲んだ翌日は歩くのに支障が出るくらい、左足が痛むようになってしまい、今日(正確には昨日、木曜日)もテニスの予定があるのに、いつもに増して痛むので、まともにできるかどうかちょっと心配悩んじゃうでありました。 休む気は毛頭なかったんですけどねガハハ
今日は一日中足を引き摺りながら歩いていたので、夜にテニスをやろうと目論んでいるとは誰も思わなかったことでしょう。
何で酒ビール を飲むと痛むのかはまったくの謎クエスチョン・マークなのですが、靭帯の部分ではなく、同時にやった剥離骨折の部分が痛みます。
少量の酒なら問題ないのですが、こうなるとますます飲まなくなりそうです。

さて、今日の コート は小平市営上水公園のハード コート です。 普段出る試合はほとんどハード コート なのですが、なかなかハードで練習する機会がなく、市営でハードがある小平市民が羨ましかったのですが、市外者でも小平市民よりちょっと高めの料金を払えば借りることができるというので、ありがたく使わせていただきます。
先々週は一ヶ月ぶりのハードで一回だけ練習して、慣れる間もなく試合になり、試合でもハード対応がし切れずに終始納得の行かないプレーになったのですが、その反省を生かして今回は事前のハード練習をちょっと増やします。
ただ、今回はブランクが 2週間弱だったので、前回ほどは違和感も感じず、先々週よりは試合でいいプレーができそうという根拠の弱い予感をひしひしと感じています。
ただし、この市営 コート の F面は四方を網で囲まれているので近くの団体サークルのボールが転がってこないのは非常にいいのですが、ベースラインの後ろがかなり狭い上に、縦に並んでいる コート が一段高い位置にあるので、ボールがその コート とかぶってしまって、異常に見にくい!
さらには強風強風が吹き荒れるのでラリーもあまり続かず (環境のせいにしておくえっへん)、今日はハードに慣れることを第一目標とすると割り切りました。

不思議なのが、あれだけ痛んでいた左足がしばらく打っているうちに、痛みがまったくなくなってしまいました。 足のどこかしら (特に膝から下) に痛みを抱えていることは日常茶飯事なのですが、何故かテニスすると、痛みが消えることが多いです。 終わってしばらくすると、グレードアップ上してぶり返すことも多いのですが冷や汗

天気が続けば、今日から 10日連続でテニスができるのですが、明日はスクールの振り替えでインドア カーペット、明後日は再びハード コート で練習して、その翌日にシングルスの試合となります。
まだ、シングルスの試合数日前から当日までの有効な過ごし方が見つからないので、いろいろと試行錯誤しています。
ダブルスの試合のときは、調子が出るまでパートナーに耐えてもらうんですけどね冷や汗
練習 | 投稿者 upfrom0 01:17 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
upfrom0さん、こんばんは♪

僕も靭帯損傷したことあったのですが、テニスはしてました(^^;
動かしてるときは結構痛みがないんですよね。
ハードコートは負担が大きいので体のメンテ気をつけてくださいね。

一応、来月はコート 5/20,27 と12:00-14:00でハードコートとってみました。
ご都合よろしければお手合わせください。(また取れましたら連絡しますね。)
多分、upfrom0さんご夫妻をこちらが足を引っ張って相手にならないと思われますが、手加減の程を...

あと、ガットの件ですがアトラクションパワーは打感は非常に好きなのですがフラットで打つとあっという間に切れるのが...ただ、アスタリスクはいきなり切れるらしいですよ。ラケット2本は必須になりそうです。
投稿者 越後屋 2007/04/27 20:51
upfrom0さん、こんばんは♪
もしかして・・・程度なのですが、
痛み方の表現がどうも痛風に似ている気がします。
一度血液検査をされてみてはいかがでしょうか、
もしかしたら尿酸が少し高いのかもしれません。
投稿者 まめぽん 2007/04/27 22:48
越後屋さん、こんばんは!
せっかく誘っていただいて大変申し訳ないのですが、20日は妻のシングルスの試合当日、
27日は夜遅くまでやるダブルスの試合の翌日なので、両方とも難しそうです。
日曜の昼間でしたら、第2、第3以外ならできる可能性が高くなります。
これに懲りずに是非また誘ってください。
仮のメールアドレスは zerodude93 @ yahoo.co.jp です。
投稿者 upfrom0 2007/04/28 02:32
まめぽんさん???
聞いたことあるなあと思ったら、T中さんじゃないですか!
そう、前回痛くなったときにも痛風を疑ったものですが、2年前の健康診断では
尿酸値が高くなかったし、シロだなあと思っていましたが、調べていくうちに
そんな気もしてきました。 今年は健康診断受けなくちゃ。
T中さんは痛風の先輩だったっけ?
投稿者 upfrom0 2007/04/28 02:36
はい、数値2桁の極悪状態で・・・
ひどいときは、1秒間に一回ナイフで刺されてる感覚(この表現が正しいかも)
とりあえず、痛み止め飲めば今は大丈夫です♪
ちなみに尿酸値ってのは個人個人の処理能力に依存しているので・・・
平均が7くらいなので、それを越すとやばいよってとこです。
もしそれより処理能力が低ければ低い値でも痛みが出るし
処理能力が高ければやばい数値でもなんとかなるみたいです。

それでも、その先にある肝臓系、糖尿、心臓の病気にもつながってくるので
注意した方がいいかも。。
まずは病院にいって検査してもらうのをお勧めします。

献血でも数値はわかるのでいってみてはいかがですか

投稿者 まめぽん 2007/04/30 15:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。