tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

ストリング張替え (Polystar Profile) ほか

雨曇り晴れ曇り雨 先日衝動買いしたプレステージラケットを使うようになってから、どちらを今後使っていくべきか迷いが生じていましたが、従来通りラジカルラケットを使い続けようという結論に達しました。
どちらも一長一短なのですが、普通のフォアハンドが打ちやすい方を選びました。 外見はプレステージの方が好きなんですけどね。
というわけで、うちのラジカルは 2本ともストリングを張ってから一ヶ月以上経っているので、1本だけストリングを張り替えることにしました。

今回も何を張るか迷いましたが、以前にストリング交換でゲットした PolyStar Profile にしてみました。
ポリスターと言えばダビデンコですが、初めてダビデンコの試合を見たのが 2005年全豪オープンのロディック戦でしたが、熱射病でリタイアしたせいであまりいい印象がありませんでした。 第一印象のせいでひ弱なイメージがついてしまいましたが、実際はひ弱どころかトップ選手の中では最多出場数ですし、何よりも見直すきっかけとなったのが、今年のマスターズ シリーズ ローマのナダル戦で見せた驚異のストローク力でした。
それはさておき、ストリングの方は何かろうのようなものがコーティングされていて、妙につるつる滑ります。 そのため、張り始めで 2本同時に引っ張ったときにスターティングクランプのところで滑ってストリングにちょっと傷がついてしまいました。 滑ったときにコーティングがはがれたのですが、本当にろうみたいな感じです。 他のポリスターのストリングもこうなのでしょうか。
ダビデンコ同様、ポリスターも第一印象はいまいち冷や汗

同時にオーバーグリップも巻き換えましたが、今回からウィルソンの Comfi というでこぼこした厚いグリップテープにしました。
プレステージは場合によってはすぐ売り飛ばそうと冷や汗、グリップカバーをはがさずに、その上からオーバーグリップを巻いたため、グリップがかなり太くなったのですが、太い方がバックハンドが安定するし、サーブのグリップを薄めに持ちやすいということが分かったので (あくまでも自分の場合です)、ラジカルの方も今までよりも太くすることにしました。

張り替えてすぐにスクールに振り替えで行って打ってきました。
木曜日のスクールのときと土曜の練習のときに、ザバス スピードの代わりにヴァームを試しに飲んでみたのですが、体が熱くなったような感覚があり、かなり汗をかきました。 しかし、それ以来全身の毛穴が開いてしまったのか、この日もあり得ないくらい汗をかくようになってしまいました。 もう、口と毛穴がつながっていて、飲んだそばから噴き出ているのではないかと思えるくらいです。 遂にキャップのつば先端から汗が滴り落ちるしずくのを経験しました。 ロディックのように冷や汗
その代わり、ザバスを飲み始めてあっという間に増えた体重があっという間に元に戻りそうな雰囲気です。 まだちょっとザバスが余っているので、しばらくは両方のどちらかを交互に飲むことになりますが。
元々、スタミナをつけるためにザバスを飲み始めてみたのですが、体重が増えたせいなのか、かえって前よりもすぐ息切れするようになってしまい、今日のスクールでも 2対1のボレスト ラリーのときにすぐにくたくたになってしまいましたまいったぁ
それとは関係ないのですが、ポイント練習のときにシコラー系の人との対戦で二度とも負けてしまいました。 コーチにも言われたのですが、粘ってつなげてくるタイプが相手のときは決め手に欠けているせいもあって、どうしてもうまく行きません。
8月のルーデンス シングルスは出るのをやめたため、その間に体力を元に戻すとともに、もう少し攻めのパターンを考えておかなければ。 (ダブルスには来週と再来週に出る予定)

この日はスクールの後で、国立インドアのスクール仲間である F津♀さん一家と I野♂さんと練習する予定だったのですが、ちょうど出かける直前に豪雨雷雨が降り始めて、中止となってしまいました。
もうちょっとでテニス三昧の充実した土日二日間キラキラとなるところだったのにビミョー
テニス用品 | 投稿者 upfrom0 00:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして、Neko と申します。Flex722 検索でたどり着きました。

先日 PS Energy を張りましたが、蝋のようなコーティングはありませんでした。しかしショートサイドで角切れして、ダビデンコの幸薄さを感じ取りましたw
PS は日本だとマイナーですよね。価格もフツーだし・・・。ダビデンコのプレーはすばらしいけど、あんまり宣伝効果は無いような・・・・。
投稿者 Neko 2007/07/31 14:09
Nekoさん、はじめまして。
同じ Flex722 ユーザーですか? Energy、角切れする前に少しは打てましたか?
ダビデンコはつい最近まで世界3位でしたし、そんなに宣伝効果は低くないかも知れませんよ。
彼のプレーを見ていたら、Energy 使ってみたいと思うようになりましたから。
同じようなプレーができるわけがないんですが。。
それと、契約料が安そうだから (失礼)、コストパフォーマンスが抜群かも知れません。
投稿者 upfrom0 2007/08/01 00:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。