tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Choose Your Weapon テニスに限らず、個人的な興味、話題、独り言を中心に綴ります。 テニスのモットーは 「技術不足は足でカバー」 と 「限界を超えないと限界は上がらない」 腕はないけれど、道具にはこだわります。

市民大会シングルス

晴れ 今日(正確には昨日)は、立川市の市民大会でした。
土日は朝早く起きるのが苦手なので、申し込み(エントリー)を遅らせたらドローで後のほうになるのではないかと、締め切りギリギリに申し込んだら、思惑通り一番最後の 11時に回されましたキラキラ

国立インドアで同じクラス(シングルスクラス)の M代さんが同じくエントリーしようとしていましたが、間違えて郵送で申し込んだとのことなので、「多分受理されないんじゃないでしょうか。」 などと話していたのですが、申し込み方のせいなのか、やはり後回しにされ、何と一回戦で当たることになってしまいました。
スクールで一緒にやっている限りでは互角ぐらいかなあと思いつつも、会場が自分の庭の泉町なので、若干有利だと考えることにしましたが、やはり微妙な心境でした。 Hコーチは面白がっているような節がありましたが冷や汗

前の週に泉町で練習したときは若干クレーが水分を含んでいましたが、そのせいか絶好調でした。 しばらく雨が降っていなかったので、そのときとはコンディションがまったく変わって、ズルズル滑ることが予想されましたが、そういうときは靴 はどれを履いても同じだろうということで、ほとんど何も考えずにアディダス レスポンス2 黒 (一応、オムニ/クレー用) にしたのですが、この選択が後で命取りとなるのでした。

会場に着くと、立川ルーデンスで同じクラスだった A津さんと遭遇。 既に一回戦を勝ちあがった後でした。
前の試合がちょっと長引いて 30分ぐらい待ってから試合スタート。 ダブルスのときと同じように一回戦のみ 8ゲーム先取になります。

一回戦
●●●○●○○○○●○○○
例によってスロースタートでしたが、それ以上に M代さんのプレーが良くて、ぽんぽんと先行されてしまい、序盤で負けを覚悟しかかりました。 ただ、第6ゲームをキープできてから若干落ち着き、8ゲーム制と若干長丁場のお陰で立て直すことができました。 6ゲーム制だったら危なかったと思います。
しかし、シューズの選定に大失敗しました。 ズルズル滑りまくりで下半身の踏ん張りが効かず、特にフォアハンド ストロークが決まりませんでした。 バックハンドは何故かそんなに問題ありませんでした。

二回戦
○●●●●○●○●
さすがに二回戦&6ゲーム制ではごまかし切れず、前の試合よりも走る機会が増えたせいか、さらに滑りまくり、あまりいいプレーができずに負けてしまいました。 極めつけはアドバンテージ相手のときのラリー中に相手が転んで、コート1面ほぼすべてがオープンコートだったのに、ふらふらと来たボールをヒットミスしてしまいましたまいったぁ

ただ、ズルズル滑り続けるだけでなく、真横に大勢のギャラリー+相手の応援が大勢いる中でもまったく集中力を切らさずに最後までプレーできたことが数少ない収穫でした。 先月のシングルスの試合のときは崩壊しましたので。 傍から見たら、「あの人、底がつるつるの靴 履いてるんじゃないの?」 というぐらい滑りまくっていました冷や汗
もっとも好きなサーフェイスでの数少ない試合で思うようなプレイができなかったために、後からじわじわと悔しさが出てきたものの、平静を装っていましたカエル

ちなみに、この日の夜同じコートで練習したときに、スライドしすぎて両足内側横に穴が開きつつあってもうすぐ捨てる予定のアディティランドを履いたのですが、こちらの方が遥かにグリップしましたビミョー
同じアディダスなのに、安い靴 の方がグリップするとは。。
試合 | 投稿者 upfrom0 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
upfrom0

【ねずきちの ひとりごと】
【チラ裏の倉庫】
【In Deep】
【国民が知らない反日の実態】

別ページと別ブログ
【ベルリンへの道】
【サヨク一筋70年】

【自分用楽天リンク】


<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ノコギリクワガタ
07/24 19:00
テニス肘
06/10 13:05
キイロスズメバチ
05/06 19:32
新しいホームベーカリ…
05/04 21:03
Tennis War…
03/23 23:19
JINS 4本購入
01/31 23:54
最近のコメント
I'll put h…
Blake 10/30 07:06
How many d…
coco888 10/25 22:08
Could I ha…
Evelyn 10/22 06:41
I can't st…
Julia 10/19 03:01
I'm at Liv…
Sophie 10/15 20:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。